人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族deごはん

新年会のシーズンも終わりだというのに、去年出かけたランチの記事です。
恒例の家族の忘年会です。
母がイタリアンが好きなので、いつもはイタリア料理を食べに出かけるのですが、たまには中国料理にしようと福臨門酒家に出かけました。
家族deごはん_a0056137_133831.jpg
前菜は、どれも美味しいのですが、今回は小さなカブの酢漬けが特に美味しかった~♪


家族deごはん_a0056137_19529.jpg
右上から左へ、上から下へ
フカヒレのスープ餃子・・・このお店のが大好きです。
金鶏の唐揚げ・・・このお店の有名な料理と聞いています。皮がカリカリで揚げ物なのに、あっさりとしていて、とても美味しいです。
遠年大葉普洱・・・久しぶりに美味しいプーアール茶を頂きました。
海老餃子・大根もち・小籠包・湯葉の揚げ煮
牡蠣と白ネギと春雨の土鍋煮・・・春雨の美味しいこと!!
もち米の・・・何が入っていたのか忘れました。
紫芋のプリン・・・すご~~~っく美味しくて感激。
マンゴプリン・・・黄身のように見えるのは、マンゴピュレです。





 
個室をお願いしたので、のんびり~。
こんな景色を見ることができました。
家族deごはん_a0056137_1332952.jpg
家族deごはん_a0056137_1341518.jpg

美味しくて楽しいひと時でした。
Commented by b_nomad at 2008-01-27 09:49
おはようございま~す
真っ白な食器にやさしい色合いの料理が映えて素敵ですね♪
メニューを読めば、全部おいしそう。
おいしいプーアール茶というのにも反応してしまいました。香港で初めて飲んでから、すっかりはまってしまって、家でもお茶といえばプーアールなのです。
きれいな風景も美味しさのひとつですね~♪
Commented by sweetmomonemi at 2008-01-27 22:07
こんばんわ^v^
先日はメッセージありがとうございました!
中華のメニュー、そして写真、
うぅううおいしそうです~。食べたい!
眺めがすごくいいですね!
名古屋城かな?
お城が小さく見えてかわいい^^

ランチに個室でのんびり、いいですね~!
Commented by elliottyy at 2008-01-28 01:57
個室で、こんな美味しそうなお料理を食べて、本当に楽しい時間が過ごせましたね☆

お写真が上手で、どのお料理をみても、うっとり~~。食べたいです!!
Commented by garandee at 2008-01-28 09:05
やさしい色のチュウカ料理ですね。
こっちは、炒めました系ばかりなので・・・(要は油っぽい。。。汗)
何がなんでも、海老餃子!これは、絶対、オーダーします。うっすらピンクで、あー、美味しそう♪
あ、はははは、黄身に見えたよ!^^
Commented by yasurako at 2008-01-28 10:20
うわ~。、絶景ですね~。しかもお天気最高。
こ~んな気持ちのいい景色でおいしい中華を食べるともっとおいしく感じるし、優雅な気分になりそうですね。
中華ってほんとおいしいですもんね。子供の頃、父親が中華大好きで
しょっちゅうそごうの東天紅にいってました。
大人になってからは高くていけてませんが・・・・(涙)
Commented by francophilie at 2008-01-28 12:54
フーさん、こんにちは!
このお店私も好きです!
ここだったらイタリアン好きのお母様も、気に入られたのではないでしょうか…
私は滅多に行けないので、それが残念です^^

味はモチロン、お店の方の応対の仕方が私はとっても気に入っています。
(以前行った時に、とてもよくして頂いたので……)
あ~、美味しい中華、食べたくなった来ましたよ~♪♪

そうそう、景色の上のお写真に私のおうちが写っています!
ふふふ、初告白♪

Commented by tsukiko-table at 2008-01-28 16:09
こんにちは~
イタリアンもいいけれど、こんなに上品な中華私も食べたいな・・・・・・
景色もお味も満点のご家族忘年会で、新年はいいことずくめのはず。
早くお目にかかって、福を分けていただかなくちゃね。(笑)
Commented by mmizunoM at 2008-01-29 00:26
b_nomadさん
こんばんは~(^^)
中国料理っぽくない白い器ですが、さっぱりとした広東料理によくあっていました。

このお店のプーアール茶、とても美味しかったです♪
油を流してくれるので、口の中もさっぱりして、プーアール茶好きなんですよね(^^)

このお店は41階にあるので、景色がとてもいいんです。
高層ビルのある方も写せばよかったですね(^^;
Commented by mmizunoM at 2008-01-29 00:33
sweetmomonemiさん
こんばんは~(^^)
写真、楽しんでいただけました~♪
広東料理なので、さっぱり系の中華です。
このお店は41階にあるので、すごく景色がいいんです。
特にこのお店のある側はきれいです。
当たりです!! 名古屋城です。
写真も気兼ねなく撮ることができて、個室でゆったりできました(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-01-29 00:37
elliottyyちゃん
このお店は香港が本店なのですが、香港に行くと必ず行くほど、大好きなお店です。
ランチだけですけれどね!!
とてもおいしいので、機会があったら食べてみてください。
ケータリングのお仕事の参考になるかもしれません♪
写真を褒めて頂いて、とてもうれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-01-29 00:43
garandeeさん
広東料理なので、あまり油っぽくないんです。
この中で一番油っぽかったのが、もち米の炊き込みご飯です。
揚げ物の鶏も皮がカリカリとしてとても薄く、意外なほどさっぱりとしています。
レモン果汁の入ったソースで頂くので、よけいにかもしれません。
海老餃子、garandeeさんも好き?
私も!!

へへへ・・・マンゴーピュレが黄身に見えて仕方なかったの~(^^;
Commented by mmizunoM at 2008-01-29 00:48
yasurakoさん
午前中は雨が降っていたのですが、お食事をする頃になって急に晴れてきたんです。
雨上がりだったから、お部屋からの眺めがいつもよりもキレイだったかも・・・。
名古屋にも東天紅があるんですよ!
おいしいですよね(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-01-29 00:55
francophilieさん
このお店は美味しいし、サービスもいいですよね(^^)
私も大好きです!!
このお料理の中で、母の一番のお気に入りは紫芋のプリンで二番目は大根餅なんだそうです。
私のお目当ては、フカヒレのスープ餃子なんですけれど・・・。
あっ!この紫芋のプリン、めちゃくちゃ美味しいです!!!
機会があったら是非お試しください♪

え~そうなの?
私の友人の家の近くだったりして・・・(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-01-29 01:02
月子さん
広東料理なので、他の中華よりあっさりとしたお料理が多いです。
レモンのソースや赤酢などで頂くので、よけいにさっぱりと感じるのかもしれません。
雨上がりだったので、いつもより景色がキレイに見えました。

私もお目にかかりたいわ~☆彡
Commented by yuki at 2008-01-29 18:39 x
フーさん、こんばんは♪
わー、どのお料理も美味しそうですね!
特に気になってしまったのが遠年大葉普洱!!
遠年って何年物???なんて考えちゃったりしました。
子供の頃から中国茶が大好きで(母の影響で)
プーアールはとっても身近なお茶なんです~。
でもその辺で買ってくるのでお味は普通(笑)
美味しいプーアール飲みた~い。
大根もちと紫芋プリンも気になります・・・(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2008-01-29 21:32
こんばんは!
ここ、香港の本店に行きました~
すっごく美味しかった♪
フカヒレの姿煮やアワビが本当に最高~

日本にも何店舗か支店がありますね♡
夜はとても・・・ですが、ランチならお邪魔できるかな~

フーさん、名古屋の街、きれいですね~
Commented by mmizunoM at 2008-01-29 23:34
yukiさん
こんばんは~(^^)
プーアール茶は古いものはすごいお値段が付いているので、これはそんなに古いものではないと思いますが、美味しく感じました♪
私も中国茶、大好きです。
お気に入りは水仙なんですが、家の近くでは売っているところがありません。

紫芋のプリン、すっごく美味しいです!!
もっと食べたかった~♪
Commented by mmizunoM at 2008-01-29 23:42
ank-nefertitiさん
こんばんは~(^^)
私も香港に行くと、このお店に行きますが、ランチのみですっ!!
夜、お食事に行くのは・・・(^^;;
私のお目当てはフカヒレのスープ餃子です。
とっても美味しいですよ~♪

名古屋がきれいな街って言って頂けると、何だかうれしいです~(^^)
Commented by precious-komi at 2008-01-30 15:35
わぁ~~♪大きな空!
1年の締めくくりを、個室でゆっくり過ごして忘年会をされたのですね、優雅~♡
そしてみんな美味しそうなお料理ですね(^-^)☆
私、大根餅が特に好きなんです!
あのモッチリ感がたまりませ~ん♪
器もモダンな感じで、素敵ですね^^
Commented by studiopinot at 2008-01-31 16:10
福臨門は名古屋にもあるのですね。
銀座はとっても高くて、香港はもっと高くて、メニューを見ながら
夫と目が点になっていたのです。

おいしかったでしょ。

空の写真とっても気持ちがいいです。
Commented by emilia2005 at 2008-02-01 14:51
フーさん、お久し振りです。
福臨門は名駅前のあのビルの上にあるものですよね?
昨夏の一時帰国中に某TV局が放映していたのを見ました。
題して「福臨門でお一人1万円以内におさえるメニュー教えます」
そう、ここはとても高いそうですね。
でも外の景色を見ながらのランチは味を引き立ててくれそう。
Commented by mmizunoM at 2008-02-02 01:04
komiさん
雨上がりだったので、空がとてもきれいでした♪
komiさん、大根もちがお好きなんですね!
このお店のは、特に美味しく感じるのは私だけかしら?
シンプルな器は、お料理が映えて素敵ですよね(^^)


Commented by mmizunoM at 2008-02-02 01:12
studiopinotさん
名古屋駅前にある46階のビルの41階にあります。
ガラス張りなので、個室でも視界が広く空も大きく見えました♪
ランチなので、このお店にしてはリーズナブルに頂けます。
とっても美味しかったです(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-02-02 01:37
emiliaさん
久しぶり~(^^)
こちらこそ、ご無沙汰しています。

そうなのです♪
駅前のミッドランドスクエアの41階にあります。
夜はものすごくお高いので、ランチです(^^;
でも美味しいです!!
そうよね~広いガラス窓の外の景色を見ながらのランチは、美味しさが増しますね♪
Commented at 2008-02-02 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2008-02-02 18:04
鍵コメさま
このお店は夜はとても高いのですが、ランチならどうにか・・・。
次回は是非、ご一緒させてください!!
でもね、私お酒は飲めないんです(><)

とても楽しかったですよ(^^)v
Commented by daikanyamamaria at 2008-02-02 21:29
フーさんへ

お寒うございます・。:。*。*☆

福臨門。。。香港で一番お気に入りのレストランです♥

お母様を囲んでの、お幸せなひと時。。。

名古屋城を遠く眺めながらの、皆様の微笑みが目にうかびます。。。(^-^*。・:*:・゚`☆ 
Commented by mmizunoM at 2008-02-03 17:08
mariaさん
ほんとうにお寒いですね!
東京は雪が降っているようですが、名古屋はなぜか今年は雪が降りません。
でも、相変わらずの寒さです(><)

mariaさんも福臨門のお料理がお好きなのですね。
美味しいですものね(^^)
広東料理は、あまり油っこくなく、さっぱりと頂けるものが多いので、つい食べ過ぎてしまいます。
いいのか悪いのか・・・(^^;;
by mmizunoM | 2008-01-27 01:40 | そとごはん | Trackback | Comments(28)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31