つくし
急に春めいてきたので、近所の駐車場に毎年顔を出す、つくしが気になって行ってみました。
つくしがいっぱい生えていた場所の土がこの駐車場に運び込まれた時は、信じられないくらいたくさん生えていました。
年々少なくなってはいますが、今年も元気に顔を出してくれていました。
何だかうれしい、早春の昼下がりです(^^)
a0056137_18181024.jpg

by mmizunoM | 2008-03-15 18:19 | 景色 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/6901394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by my_studio at 2008-03-15 20:49
フーさん こんばんは リズム*です♪
つくし、可愛いですね♪
フーさんの近くの駐車場ですか☆
そういえば、私はずーっと、見てないですね。
長男の幼稚園に、つくしが生えていたのを思い出しました♪
今も、あるかしら..
つくし、早春って感じがします。
Commented by あすか☆。 at 2008-03-15 21:11 x
ここのとこ急激に暖かくなってきたので、
土筆も一気に伸びてきましたね!

アタシも自分のクラスの園児と袋いっぱい採って
金曜日にクッキングして食べましたよ~☆。

ちょっとえぐい感じがまた春の味でした(^^)。

美味しいんだけど、
袴取り。
ものすごく面倒なんですよね~・・・。。。
Commented by mmizunoM at 2008-03-16 00:40
リズム*さん
こんばんは~♪
子供の頃、つくし摘みに車で連れて行ってもらうのが、春の楽しみの一つでした。
なので、ある日自宅の斜め前の駐車場に、これでもかというほど、つくしが生えているのを見たときはビックリしましたが、すごくうれしかったのを覚えています。
整地する為に、つくしのたくさん生えていた場所から土を運んできたのだと思います。
今は少なくなってしまって、それも車の陰にひっそりと生えています。

お子さんが通っていらした幼稚園に、今でもつくしが生えているといいですね☆彡
Commented by mmizunoM at 2008-03-16 00:47
あすか☆さん
近所につくしが生えているんですね~♪♪
羨ましい!!
私も袋いっぱい摘んでみたいです☆彡

確かに!!
袴を取るのは面倒で、おまけに指が黒っぽくなったような気がします(><)
Commented by garandee at 2008-03-16 12:00
春なんですね。^^
やっぱりワクワクしちゃうな、日本の春の様子を見ると♪

私の幼い頃に住んでいた家の傍にもたくさんつくしが生えていました。今はどうなんだろう~って思うと(開発が進んでます)、少なくなってそうです。

Commented by mmizunoM at 2008-03-17 00:48
garandeeさん
お家の近くに、つくしがたくさん生えていたなんて、いいですね(^^)
お庭につくしが生えたらいいな~って思って、車でつくし摘みに連れて行ってもらったときに根っこごと持ち帰って、お庭に植えたことがあります。
でも、スギナしか生えなかったんですよ(><)
Commented by yasurako at 2008-03-18 12:48
そっか~。もう「つくし」が出ている季節なのですね!!
あれを茹でて甘じょっぱく煮含めるとおいしいのですよね。
フーさんは沢山とりましたか?

道端に生えているつくしなのに、フーさんが撮るとどうしてこんな風に味があって素敵になるのでしょう・・・
すごいです
Commented by mmizunoM at 2008-03-18 23:49
yasurakoさん
つくしの佃煮風・・・美味しそう(^^)
私のうちは、卵とじで頂きます。
といっても、つくしが手に入ることはほとんどないんですけれどね。
このつくしは近所の駐車場の隅に、数本生えているのを撮っただけなのです。
つくし摘みができるほどたくさん生えている場所に行ってみたいな~☆彡
<< クグロフ型 小花のスモック >>