ブラックベリー
4月の終わりごろ、名城公園に写真を撮りに出かけたかったのですが機会がなく、連休最後の今日、やっと出かけることができました。去年の今頃は藤が満開だったので期待して行ったのですが、すでに花の時期は過ぎてしまって、ミイラになった藤の花があるのみ・・・(TT)
地球温暖化の影響で毎年同じ時期に花が咲くと思ってはいけないんだと、思ってもみないところで環境問題を考えさせられました。
ところが・・・。
ブラックベリーの花は満開でした。
その蜜をアオスジアゲハが吸っていたのですが、おそろしく落ち着きがなく、なかなか撮れません。やっとの思いで撮ったのがこの写真です。ピントが甘いのが残念ですが、ちょっと気に入っています。
a0056137_1843878.jpg







 
ブラックベリーの花びらって、くしゃくしゃなんですよね。まるで洗いざらしで、アイロンをかけてないみたい・・・。でもなぜか好きなんです。
実がなる頃にまた来てみたいな~♪
a0056137_18461750.jpg

木陰をゆっくりと通り抜けてゆくそよ風が気持ちよい、初夏の一日でした。
by mmizunoM | 2008-05-06 18:51 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/7081202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ank-nefertiti at 2008-05-06 20:20
フーさん、こんばんは!
東京も今日は風がさわやかで、気持ちのよい一日でした♪

ブラックベリーの花、なんともかわいいです♡
こういうお花なんですね、実は初めてみました^^;
アオズジアゲハ、きれいですね♪
アゲハの中でも私もアオスジアゲハが一番好きです~

いつもながらフーさんの写真は本当に素敵です♡
癒されたい時ね、フーさんのところへ来て、この素敵な写真をみるんですよ。
だって、フーさんの写真は本物ですから~!

花の咲く時期は年々早くなっているような気がします。
庭の花もえ?もう咲いたの?と思うことがしばしば・・・
かえがえのない地球ですから、なんとかしないと・・・ですね。
Commented by あすか☆。 at 2008-05-06 23:47 x
今日はいい天気でしたね~。
アタシは期待してたお出かけが旦那不調でぼつに。
引きこもってたので羨ましい~・・・。

ブラックベリーの花。
初めて見ました~。ホントしわしわ・・・。
でも優しい色のかわいい花ですね!!

花の時期、今年はちょっと早いのかなー・・・ってアタシもこの連休に思ったところ!!
去年の連休、八重桜を見たので楽しみに行ったら、
とっくに葉が青々としてました・・・。

そかー。温暖化かー・・・。。。
Commented by ami-imanami at 2008-05-07 09:14
フーさん、私、初めてブラックベリーのお花見ましたよ♪
ちりめんのようでもあり、優しいですねー!
美しいもの教えていただいてありがとうございました♪♪
Commented by studiopinot at 2008-05-07 12:25
ほんと、薄い洗いざらしのリネンのようですね。

心惹かれますね、このお花。
Commented by chojiiro at 2008-05-08 17:53
わぁ~これがブラックベリーのお花ですか!
本当に洗いざらしのリネンのようですね。

先日お料理教室でブラックベリーのカクテルを習ったところです。
どんな木なのか思い浮かべていたんです。
グッドタイミングです。フーさん、ありがとう♪
Commented by tsukiko-table at 2008-05-09 09:58
なんて詩的な表現♡
ブラックベリーの花を見て、そんな風に思ったことがなかった・・・・・・

我が家のブラックベリーはまだまだ蕾もついていません。
早く咲かないかな~
Commented by rainydayh at 2008-05-10 09:10
実は私はブラックベリーのこと、「しわくちゃな花だなー、なぜ?いつしゃんとするの?」
なーんてささっと見て、この美しさを見逃していたわ。
こーんなにじっくり見てあげたことがなかった。
ラズベリーはシャンとしててかわいいのにさ、なんて。

でも、ふーさんは違うのよね。
物はこうしてじっくりゆっくり見てあげる。
しわくちゃだって、その美しさはあるのだってところを見つけてあげる。
ふーさんのそんな姿勢、真似したいと思った。

なーんて褒めすぎ?
だって、お忙しい時に名古屋案内お願いしちゃったもーん(笑)
いやいやほんとうにそう思ったってばーーー。

連休のデートの記事にリンクさせてもらってまーす。
Commented by my_studio at 2008-05-10 21:48
こんばんは リズム*です♪
これがブラックベリーの花だったのですね♪
名城公園で藤の花しか見てませんでした^^;
アオスジアゲハ、私も追いかけてますが、撮れません^^;
カメラを手にすると、蝶々も爬虫類も好きです^^
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-05-11 22:48 x
ブラックベリーの花初めて見ました。
なんとも言えず可愛い花ですね!
主張しすぎない色も良いです。
Commented by mmizunoM at 2008-05-12 00:02
ank-nefertitiさん
爽やかで気持ちのよい日は一年のうちで数えるほどしかないですよね!
あまりに気持ちよいお天気だったので、お花の写真を撮りにどうしても出かけたくて、時間を作って公園に出かけてきました。
お花の時期は終わっていましたが、少し咲いていたお花を写して楽しみました。
アオスジアゲハは数年前まではわが家の庭にもいたのですが、最近見かけなくなりました。
久しぶりに見つけたので、どうしても写真に撮りたくて頑張りました!!
写真を褒めていただくと本当にうれしいです(^^)
ありがとうございます♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-05-12 00:29
あすか☆。 さん
ブラックベリーの花をはじめて見た時は、咲き始めたばかりだからしわしわなのかな~と思っていました。
でもそうではなくて、そうゆう花だって気付くのにちょっと時間がかかりました。
でも可愛らしいですよね(^^)

そろそろブラックベリーの実が生りはじめたかも・・・実が熟すのはちょっと先かしら~♪
Commented by mmizunoM at 2008-05-12 00:32
ami-imanamiさん
食べられるものに惹かれたのかも~(^^::
でも可愛らしいお花ですよね♪

藤の花が見られなかったのはとても残念でしたが、そのかわりブラックベリーのお花を見ることができて運が良かったです!
Commented by mmizunoM at 2008-05-12 00:35
studiopinotさん
くしゃくしゃのお花ですが、可愛らしくて大好きです♪
実が食べられるのも魅力的です(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-05-12 00:37
chakoさん
タイムリーな記事だったのですね(^^)
お花も大好きですが、ブラックベリーのカクテルに興味津々です。
きっと美味しいのでしょうね♪
Commented by mmizunoM at 2008-05-12 00:41
月子さん
お庭にブラックベリーの木があるなんて素敵~♥
実のなる木、その中でも食べられる実のなる木はポイント高いですよね(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-05-12 00:47
rainyさん
お庭にブラックベリーの木があるのかしら?
私もはじめて見た時は、先はじめだからだと思っていました。
しわしわだけれど、何だか可愛いんですよね(^^)

短時間でしたが楽しいオフ会でしたね♪
またお目にかかれますように☆彡
リンクありがとうございました!
Commented by mmizunoM at 2008-05-12 00:56
リズム*さん
昆虫を撮るのって大変ですね!
時間があったら、気に入った場所でじっと待って撮りたかったのですが、時間が限られていたので、必死でアオスジアゲハを追いかけました。
なので、ピントが思いっきりあまいです(^^;;

名城公園の藤の花、とても美しく写真に撮ってみえましたね♪
綺麗~~~♥と思ってブログを拝見したのを思い出しました(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-05-12 00:58
さんまるいち(けいこ)さん
ブラックベリーのお花、可愛らしいでしょ!!
実がなって食べられるのもポイント高いですよね(^^)v
お庭に植えようかな~と思っています♪♪
<< トウキョー・マトリョーシカ 鶏ハム >>