夏祭り
友人から、夏祭りがあるから来ませんか?という誘いがあり、いそいそ出かけてきました。
ドレスコードは浴衣・・・長い間着ていなかったので帯の結び方まで忘れてしまい、浴衣、帯、下駄持参です。
からくり人形の山車が出る夏祭りは、とても素晴らしく大感激でした!!!
祭囃子も生演奏~♪♪
提灯には蝋燭の灯りが・・・。
こんなに素晴らしいお祭りなのにあまり知られていないらしく、ほとんど近所の方ばかりのようでした。そのおかげで山車を間近で見ることができました。
a0056137_0215422.jpg






 
a0056137_027558.jpg
湯取車と呼ばれる山車です。方向転換するときの迫力が凄かったです。
a0056137_0291199.jpg
新皇車のからくり人形です。動きが早く写真に撮れませんでした。

a0056137_0342773.jpg

a0056137_0395651.jpg
袴をはいて提灯を持った年配の方々がとても粋でした。
a0056137_0413928.jpg
名古屋市東区の天王祭りでした。
by mmizunoM | 2008-06-10 00:59 | その他 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/7196227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from リズムのある暮らし at 2008-06-11 20:29
タイトル : からくり人形の山車
あじさいを見に行く途中で、交差点に、突然、山車が登場! 大急ぎで、車を止めて向かいました。 名古屋市東区の天王祭りです。 からくり人形が、正面に乗っています。 右手をあげて、いよいよ辻回しのところに、出くわしました。 最初は手を下げているんですよ。 辻回しのために、屋根を下げます。 左手を大きく振り上げて、それ! ここ、国道ですよ。 そぐそこの名古屋ドームでは、デイゲームが始まるとこですが、ちょっと待った! 山車が優先です。 担ぎ手は、...... more
Commented by my_studio at 2008-06-10 07:46
おはよう~ リズム*です♪
私も見ました~東区のお祭り♪
というか、お昼時に偶然見た!のですが..
通行止めで、何で?と思ったら、出来町の山車が曲がろうとしていて..
あわてて、車を止めて..
夜は、厳かな雰囲気ですね♪
Commented by yasurako at 2008-06-10 09:14
フーさんおはようございます!
もう、夏祭りの時期なんですね。名古屋の天王祭りというものがあるのですね。
灯篭を皆さんもつんですね。
祭りってなんだかわくわく血が騒ぎますよね。
浴衣きて・・・いいなぁ~。
Commented by naco-life at 2008-06-10 21:05
うわぁ~幻想的な雰囲気。
夜は特に情緒がありますね。

私の住む場所は大きなお祭りがなくて・・・
神田あたり、下町の大きなお祭りに
行きたいな~と思っていたところです。

フーさん、浴衣で行かれたんですね~♪
浴衣、ずいぶん着ていないな^^;
Commented by elliottyy at 2008-06-11 04:25
フーちゃん!イギリスでもしっかりと日本の雰囲気を感じました♪
素敵ね~。
日本でもまだまだ知らない場所や行事がいっぱいdな~。
一時帰国のたびにちょっとずつめぐってみたいです。(笑)

浴衣!!
着るだけでわくわくだね!(笑
Commented by my_studio at 2008-06-11 20:29
こんばんは  また リズム*です^^
お祭りのお昼の辻回しを載せました。
フーさん TBさせてください。
よろしくお願いします☆
Commented by patapatamaman at 2008-06-11 22:00
はじめまして♪
リズム*さんのところから飛んできました!
素敵なお祭りですね~
提灯が魅力的です♪
Commented by mmizunoM at 2008-06-12 01:06
リズム*さん
こんばんは~♪
偶然山車に遭遇するとは・・・運が良いですね!!
私は友人宅でシャンパンとワインを頂いてほろ酔い気分で、8時半頃出掛けました。
からくり人形の山車を間近で見たのははじめてで、その素晴らしさに感激しました。
蝋燭を灯した提灯がとても素敵でした♥
Commented by mmizunoM at 2008-06-12 01:12
yasurakoさん
こんばんは~♪
私も友人から夏祭りに誘われて、もうそんな季節なんだ・・・と思いました。
そうなの~山車が方向転換するところがお祭りのクライマックスなのですが、わくわくして血が騒ぎました!!
からくり人形のからくりも、紙ふぶきが舞ったり、お人形の衣装と顔が瞬時に変ったりして、楽しかったです(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-06-12 01:17
nacoさん
名古屋のお祭りもイイ感じでしょ!!
提灯が、とてもいい雰囲気でした。
特に年配の方が持っていた町内の名前入りのが、とてもお洒落だったので写真が撮りたかったのですが、みなさんあちこち動くので思ったような写真が撮れませんでした。
ホント素敵なお祭りでした♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-06-12 01:36
elliottyyちゃん
私なんて名古屋に住んでいるのに、からくり人形の山車をはじめて見ました。
筒井町という町には2台山車があるのですが、その1台はとても古いもののようでした。
シックでお洒落なお祭りでした♪
elliottyyちゃんも機会があったら是非!!

浴衣、久しぶりに着ました、というより着せてもらいました(^^;;
お祭りには浴衣ですね!!
Commented by mmizunoM at 2008-06-12 01:38
リズム*さん
TBありがとうございます!!
私もTBさせてくださいませ~♪
Commented by mmizunoM at 2008-06-12 01:42
patapatamamanさん
はじめまして(^^)
地下鉄で15分くらいのところに住んでいるのですが、こんな伝統的なお祭りがあったなんて知りませんでした。
ホント素敵なお祭りでした。
提灯、素敵ですよね!!
電灯ではなくて蝋燭の灯というのが、シックでイイ感じでした♪

また遊びにお越しください。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by Firstsnows at 2008-06-12 07:55
おはようございます。

お祭りの季節ですね。
私が住む町でも、来月に入ると、至るところで
お祭りのお囃子が聞こえてきます。

こうした情緒ある日本の風物詩が
少しずつ、いろんな理由で消えていくことが多く
こうしてお写真見ると、下町生まれの私は
なんだかホッとします。

追伸
このたびは、ピックアップブロガーの掲載に
温かなコメントをお寄せ頂き、有難うございました。
今後も宜しくお願いします。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-12 15:04 x
山車もあってワオ!お祭りって感じのお祭りですね。
三社祭とか人が多すぎて閉所恐怖症の私にはとても行けません。
こんな感じのお祭りなら良いのに。
Commented by mmizunoM at 2008-06-14 02:10
Firstsnowsさん
こんばんは♪
夏祭りの頃になると、お囃子があちらこちらから聞こえてくる・・・素敵なところにお住まいですね(^^)
このからくり人形の山車は、私の住む地域の指定文化財だと聞きました。
いつまでも守り続けていってほしいお祭りです。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
Commented by mmizunoM at 2008-06-14 02:16
さんまるいち(けいこ)さん
たぶん江戸時代から、こんなふうな夏祭りだったんでしょうね。
近所の人だけで楽しむにはもったいないような、伝統のあるお祭りでした。
私も人ごみが好きではないので、このお祭りはちょうどイイ感じでした(^^)
<< オリーブ 柏葉あじさい >>