人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブ

5月の始め頃からオリーブの木に蕾がいっぱいつきました。
長い間かかって5月のなかば頃やっと花が咲きました。
とても小さな花ですが、よく見ると大笑いしているように見えませんか?
お茶目なこの花が大好きなんです~♥

わが家のは小さな木ですが、お隣の庭には大きなオリーブの木があるのに、なぜか実がついたことがありません。ところが今年は1個だけ実がつきました。
1個だけでも大きくなって欲しいと淡い期待をいだいて毎日水遣りに精を出していたのですが、2日ほど前に力尽きました。
来年こそは頑張ってね!!!
オリーブ_a0056137_22204452.jpg

Commented by ami-imanami at 2008-06-14 23:28
優しいミツバチがまるでコウノトリのように運んでくれたの
かも知れませんね♪
実ひとつきり、というのも夢があっていいなー。
Commented by my_studio at 2008-06-15 10:28
おはよう~ リズム*です♪
可愛い花ですね♪
なぜか、うちのベランダでは、オリーブの木が力尽きます・・
何回も挑戦するのに..
南国?名古屋の南西向きベランダは暑すぎかしら?
地中海のような気候で暮らしたいですね^^
Commented by mmmy at 2008-06-15 14:07 x
こんにちは~、こんな可愛らしい花が咲くんですね♪
うちの庭にもオリーブの木があったのですが・・・
一度も花を咲かせることなく、枯れてしまいました(^^;)
子供たちの記念樹だったんですけどね~
月桂樹とオリーブを1本づつ・・・
でも、オリーブは2本以上うえないと実がならないんですよね
やっぱり、同じのを植えればよかったかしら???

今年の春に買ったレモンの木に、似たような花が
いっぱい付きましたよ~
ほとんど落ちちゃったけど、赤ちゃんレモンが何個か頑張ってます!
今のうちに土におろした方がいいかしら~?
Commented by yasurako at 2008-06-15 21:51
オリーブの実がひとつ。そういうのって嬉しいですね。
もっともっとなるといいですね。
大好きで通っているイタリアンのお店の庭でもオリーブの木を植えているそうで、漬け込んだオリーブをサービスで出してくれた事を思い出しました。
ご自宅にオリーブの木・・おしゃれです
Commented by daikanyamamaria at 2008-06-15 22:39
先日自家製のオリーブのオイル漬けをポールボキューズで頂いて、その感動を思い出していました^^

来年は、たくさん実がなりますように。。。 *。:☆.。†
Commented by tsukiko-table at 2008-06-16 09:28
オリーブの木、私もいつか買いたいと思っています。
花、初めて見ました♡またまたフーさんのカメラアイでよりいっそう美しくなっていますね。
植物の実って、一年おきにつきやすくなりませんか?
きっと来年は豊作ですよ~♬
Commented by mmizunoM at 2008-06-17 01:32
ami-imanamiさん
たった一つだけのオリーブの実だったので、枯れてしまって凹んでました。
でもami-imanamiさんの優しいコメントで元気が出ました(^^)

Commented by mmizunoM at 2008-06-17 01:42
リズム*さん
こんばんは~♪
オリーブの花って、とても小さいので気がつかないうちに散ってしまうからなのか、あまり知られていないようです。
小さいけれど、よく見ると可愛いんですよね(^^)
うちのオリーブは、まだ小さかった頃、蝶の幼虫に葉っぱを全部食べられてしまい1度枯れかけたことがありました。
でも頑張って復活してくれた可愛い子なんです。
そのせいで実がならないのかな・・・。
確かに名古屋は暑すぎます!!!
私も地中海地方に住んでみたいです☆彡
Commented by mmizunoM at 2008-06-17 01:54
mmmyさん
オリーブの花って可愛らしいでしょ(^^)
記念に植えたのに枯れてしまって残念でしたね。
代わりに門先のラベンダーが頑張って咲いてくれるのかも・・・。

レモン大きくなって食べられるといいですね~♪
ウチのレモンも気が向くと生ってくれますが、今年はまだ花も咲いていません(><)
あっ!!
環境が変ると実が落ちてしまうから、植え替えはしないほうがいいと思います。
Commented by mmizunoM at 2008-06-17 01:59
yasurakoさん
来年こそは、たくさん実をつけてくれるといいな~と思っています☆彡
自家製オリーブを出してくださるなんて、きっとパスタもおいしいのでしょうね~♥
Commented by mmizunoM at 2008-06-17 02:10
mariaさん
さすがポールボキューズですね~♥
mariaさんを感動させた自家製のオリーブのオイル漬け・・・とっても美味しかったのでしょうね♪
ありがとうございます。
来年こそはと願っています☆彡
Commented by mmizunoM at 2008-06-17 02:14
月子さん
オリーブの木、いいですよ~♪
実が生ると、もっといいのですが・・・。
あっ!!
もちろんお花もかわいいです。

そうですよね!!!
柿も生り年とそうでない年があるので、きっと来年は生ってくれると信じて・・・(^^)v
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-17 14:40 x
時々花屋さんでオリーブの木見るんだけどこんなに可愛い花をつけるんですね。
今度見たら買っちゃいそうな気がしてきました(*^_^*)
Commented by mmizunoM at 2008-06-17 23:45
さんまるいち(けいこ)さん
テラコッタの植木鉢にオリーブの木を植えると、とても素敵ですよ~♪
買っちゃってください(^^)
オリーブの木仲間になりましょう!
by mmizunoM | 2008-06-14 22:45 | | Trackback | Comments(14)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31