人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七竃

初夏から夏にかけて咲く花で、毎年花が咲くのを心待ちにしている花があります。
七竃(ナナカマド)の花です。
紅葉が美しいことで知られていますが、花は意外に知られていないように思います。
木の上のほうに咲くので知らないうちに花が終わってしまい、見ることなく過ぎてしまう年もあります。
でも今年はしっかりお花見して、写真も撮りました。
50㎜マクロでは撮れなくて、100㎜マクロで撮りました。
とても小さな花ですが素敵でしょ!!
七竃_a0056137_22492710.jpg

お花もかわいらしいですが、まん丸の蕾もかわいらしくて大好きです。





 
去年、写真は撮ったのですがアップできるような写真が撮れず・・・。
今年も怪しいのですが、去年よりはマシかな~(^^;;
七竃_a0056137_2365097.jpg

Commented by elliottyy at 2008-06-28 01:30
フーちゃん!
美しい写真ありがとう!
やっぱりマクロは違いますね♪
そしてもちろんセンスも大事♪
本当に絵葉書にしたいぐらいです。
Commented by ank-nefertiti at 2008-06-28 19:27
フーさん~
初めてみました、ナナカマドのお花!
盛岡で暮らしていたとき、家の前の中央通はこのナナカマドの並木でした。
でもお花が咲いているのを見たことがなかったんです。
きれいですねぇ・・・
そしてとても清純なお花なのですね~♪

いつもいつも本当に美しい写真です。
フーさんのところへお邪魔すると本当に癒されます~♡
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-06-28 20:26 x
ナナカマドの花、初めて見ました。
ありがとうです。
出来れば全体の写真も見たかったな!
贅沢言ってすいません。
Commented by ami-imanami at 2008-06-29 00:04
フーさん、私も秋の季節の七竈しか知りませんでした。
こんなに可憐な花なのですね。
それに優しさあふれるお写真、みなさま同様
「ありがとう」と言わせてくださいね。
Commented by tsukiko-table at 2008-06-29 13:09
七竃の花をこんなにアップで見たの初めてです。
相変わらず美しい~~~~~
フーさんのように、かわいくて清楚で。
似てますよ♪
Commented by yoko_mama at 2008-06-29 20:26
こんばんは。
可憐でかわいい花ですね!
私にぴったりだは(ってどこがやねんって声が聞こえてきそう^^;)
こんな白い花、大好きなのよ~
Commented by mmizunoM at 2008-06-29 23:35
elliottyyちゃん
ありがとう(^^)v
でも照れるわ~~~♪♪

もう少し明るい写真が撮りたかったのに、グレーっぽいのが気になっています。
マクロレンズって、違う世界が見えるので大好きです(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-06-29 23:43
杏さん
かわいらしいお花でしょ!!
これは『ニワナナカマド』という種類で、大木にはならないようです。
でも私の背丈より高くて、花が咲いているのはベランダからしか見ることが出来ません。
この花を見ると、望遠レンズが欲しいと思ってしまいます(^^;;

そう言って頂けて、とてもうれしいです(^^)
ありがとうございます♪
Commented by mmizunoM at 2008-06-29 23:50
さんまるいち(けいこ)さん
マクロレンズで撮ると、普段は見えないものがみえてきます。
かわいらしい花でしょ~♪
全体は撮らなかったので、捜してみました。
よろしかったら見てくださいね。
http://www.photolibrary.jp/img42/837_126483.html
Commented by mmizunoM at 2008-06-30 00:01
amiさん
ナナカマドは秋を連想させる植物ですよね。
でも梅雨時に咲く、とっても小さくて真っ白な花も素敵でしょ!!
こちらこそ、見ていただいてありがとうございます(^^)
うれしいです~♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-06-30 00:14
月子さん
ちょっと離れて見ると、緑の中に白い塊が見えるだけなのに、マクロで撮ると全く違っていました。
レンズのおかげです!!

えっえっえっ・・・はっはずかしい(^^;;;
Commented by mmizunoM at 2008-06-30 00:22
yokoさん
こんばんは~♪
白い花って素敵ですよね(^^)
白い花ばかりのお庭を見たことがありますが、とても素敵でした♥
私のイメージは yokoさんはかわいらしい感じなのですよ~♪♪
by mmizunoM | 2008-06-27 23:18 | | Trackback | Comments(12)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31