人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねじばな

どこからともなくやってきて、毎年かわいらしい花を咲かせる『ねじばな』が咲きました。
最近見かけなかったので、いつの間にかやってきて、またどこかに行ってしまったのかと思って残念に思っていたのです。
なので、咲いているのを見つけた時はうれしくて記念撮影をしました。
でもこの花、細長いので思ったような写真がなかなか撮れませんでした。
ねじばな_a0056137_052036.jpg






 
不思議ですよね!
ねじれて咲く花が、なんともかわいらしくて、眺めていて飽きません。
雑草なんですけれど・・・。
ねじばな_a0056137_055752.jpg

Commented by gri-suru at 2008-07-07 07:05
本当だ!ねじれてる…。
うちの庭はいま雑草の宝庫なのに(恥)、こんな可愛らしいの見たことなかったです。
雨が止んだらちょっと探してみようと思います♪
Commented by ami-imanami at 2008-07-07 15:05
フーさん、ありがとうございますー!!
いきなりお礼なんてビックリごめんなさいね。
我家に昨年から突然咲いた花があるんです。
今朝玄関の一輪挿しに母が今年も咲いたその花を差したの。
「コレって雑草なんじゃないの~」「でもキレイよ~」
お互い疑心暗鬼で会話してました。
コレです、この花なんです!
ネジバナって言うのですね、早速帰宅したら教えます。
うれしいわー!
でもどこから飛んできたのかな?
→キンギョちゃん知りません?
Commented by berry at 2008-07-07 16:01 x
ねじれ草、なつかしいです。
私の田舎では道端に沢山咲いています。
野草ですが楚々として可憐ですね。
Commented by tsukiko-table at 2008-07-08 08:03
ねじ花、我が家のミントの鉢(ミントは枯れてしまったの)のあとに、一本。今咲き始めました。
好きな野草の一つです。
同じ花を見ているかと思うとうれしいです。
Commented by nagao55m at 2008-07-08 10:04
先日、小さいお客さま(3歳)からこのお花をいただきました^^
ねじ花っていうのですね。
とっても可愛いお花で、2日は飾っておりましたが・・・
三日目は流石にしおれてしまい残念でした。
九州では見かけたことがなかったのですが・・・(たぶん))
本州限定なのですかね?(汗))^^;
Commented by chojiiro at 2008-07-08 19:52
ねじばなっていうのですか!!
まさにまさに、、、、ねじれていますね。
お花の形も色も可憐です。
最近植物のお写真撮っていませ~ん。時間ができたら戸外に出かけてたまにはマクロレンズで撮影してみようかな。
Commented by mmizunoM at 2008-07-09 18:11
gri-suruさん
見たままの名前でしょ!
でもカワイイんですよね~♪
これは、父が手入れしなくなった盆栽に咲いていたものです。
gri-suruさんのお庭にも咲いているといいですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-07-09 18:17
amiさん
私の記事がお役に立ててうれしいです~(^^)
名前がわかると今まで以上に身近に感じませんか?
でもこの花、見たままの名前というのが、ちょっと笑えます。

キンギョちゃんね~。
マツバウンランのことかな?
Commented by mmizunoM at 2008-07-09 18:20
berry さん
この花は地域によって色々な呼び方があるようですが、berry さんのところは『ねじれ草』というのですね(^^)
群生している『ねじれ草』、見てみたいです~♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-07-09 18:25
月子さん
ミントのあとに、ねじばながやって来たのですね。
わが家は、父の盆栽に小さなのがニョキニョキ咲いています(^^;
庭のお花がお揃いですね(^^)
なんだかうれしい~♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-07-09 18:38
megさん
ねじばなを飾ったことがないのですが、2日も咲いていたなんて元気な花なのね~♪
私も飾ってみようかしら(^^)

TBさせて下さいね♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-07-09 18:41
chakoさん
名前のとおりのお花でしょ(^^)
花のつき方が何ともかわいらしくて、大好きな花なのです。

chakoさんのパンやテーブルコーディネートのお写真も大好きですが、
お花も大好きなので、是非是非マクロで撮ってください☆彡
Commented by azumi_diary at 2008-07-09 20:04
こんばんは!我が家の裏にもねじ花咲いてます。
雑草でも、可憐に美しく咲く花はたくさんありますよね。
それに優しい目を向けて写真を撮るフーさん!ステキです。
ますますお写真に磨きがかかって!!!!素晴らしい^^
Commented by mmizunoM at 2008-07-10 01:03
azumiさん
いや~照れちゃいます(^^;;
あまりアップはしていませんが・・・
道端で咲いている、マクロで見なければわからないような花が結構好きなんです!!
azumiさんのお宅にも、ねじ花が咲いているのですね~(^^)
月子さんと3人、お庭に咲く花がお揃いです~♪
Commented by ank-nefertiti at 2008-07-10 01:06
文字摺(モジズリ)ですねぇ!
通常ネジバナの名前で呼ばれていますよね♪
我が家の庭にもあったのですが、何時の間にか消えてしまい、とても哀しい・・・
この花、大好き!なんです♪
またどこからかひょっとやって来て咲いてくれないかな、と思います。
フーさん、また咲いてくれてよかったですね~

そして本当にいつもながら素敵な写真ですね♡
ネジバナも喜んでいますねっ♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-07-10 02:25 x
あ~これ知ってます。
ねじ花って言うんですね!(覚えとこうっと)
時々散歩のの時見ます!
前から可愛い花だなとは思っていたけど改めてこうやって見ると可愛さの確認しました。
Commented by mmizunoM at 2008-07-12 00:17
杏さん
やはり、モジズリのことだったのですね。
ねじばなとモジズリが同じだったのか、うろ覚えで・・・(^^;
『みちのくの しのぶもぢずり誰ゆゑに 乱れそめにし我ならなくに』 のモジズリは、ねじばななのかしら?

ねじばなが咲いているのを見つけたときは、本当にうれしかったです(^^)
杏さんのお庭にも、またやって来てくれるといいですね☆彡

写真、気に入って頂けてうれしいです~♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-07-12 00:21
さんまるいち(けいこ)さん
1度聞いたら忘れられない名前でしょ(^^)
さんまるいち(けいこ)さんの近所にも咲いているのですね。
いつも通る道に咲いている草も、よく見ると結構かわいらしい花をつけていたりします♪
by mmizunoM | 2008-07-07 01:00 | | Trackback | Comments(18)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31