人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子屋さんのマカロン

頂き物のマカロンです。
ケーキ屋さんのものではなくて、和菓子屋さんが作ったマカロン。
色がシックで素敵です。
和菓子屋さんのマカロン_a0056137_0401464.jpg






 
ビックリするようなフレーバーが入っていました。
八丁味噌と竹炭!!
ご遠慮しようと思いつつも、怖いもの見たさ、いえ食べたさで、ちょこっとかじらせてもらいました。それが、意外な事に美味しく頂けたのです。
それぞれ美味しかったけれど、マカロンというよりマカロンの形の和菓子かな~って感じです。
お抹茶で頂けばよかったと、食べてしまってから思いました。
和菓子屋さんのマカロン_a0056137_044422.jpg


ごちそう様でした♪
Tracked from リズムのある暮らし at 2008-08-31 12:43
タイトル : 東山荘 にて
友人の茶道のお稽古に誘っていただき、名古屋市瑞穂区の 東山荘 へ 今は、名古屋市の文化施設となった東山荘は 大正期創建の家屋に、約4000坪のお庭が広がります。 建物内は、撮影不可でしたが、お庭は撮影も散策も自由です。 桜の名所、山崎川に近く、外壁も町並みも美しいところでした。 菓匠 花桔梗 和菓子屋さんとは思えない白い外観のお店です。 「桔梗屋」という江戸時代から続く和菓子の老舗が提案する、新しいお店。 店内は、撮影不可でしたが 青木良太さんの銀彩の器...... more
Commented by yoko_mama at 2008-08-28 06:55
おはようございます。
八丁味噌のマカロンって!!!
さすが名古屋だわ~
でも興味あるマカロン、なんたって岐阜生まれの私は八丁味噌好きだから。
お味噌汁も必ず赤味噌混ぜてるのよ、今も^^;

↓素敵にアップしてくださってどうもありがとう。
気に入ってもらえてよかったわ。
私もフーさんのクロス、撮影に使ったけどまだもったいなくて使えないのよ、エヘヘヘ。
文中リンクもありがとうございました。
Commented by b_nomad at 2008-08-28 08:11
シックな和の色がやさしいマカロンですね。
あんまり色がきれいで写真をジーッと見つめてしまいましたよ。
抹茶と粒餡なんて、見た目もすごくおいしそうです。
食べるのもったいない(笑)
Commented by yasurako at 2008-08-28 09:35
和菓子屋さんでマカロン!それも色合いがふんわりした色で素敵ですね。
八丁味噌をいれるなんてさすが和菓子屋さん&名古屋ですね。
どんな味なんだろう。。甘めの味噌ですよね。

それにしてもフーさんの写真ってどうしてこんな風にふんわりした風合いうなんでしょう。
写真で癒し系があるんだなぁと毎回癒されます。
Commented by my_studio at 2008-08-28 10:48
こんにちは リズム*です♪
和菓子屋さんのマカロン~なんですね♪
八丁味噌は、カフェタナカで..
「八丁味噌」を生地に焼き込んだお菓子をいただいたことがあるけれど
完全に洋菓子でした~♪
マカロンの形の和菓子~美味しそうですね♪
Commented by love-t_k at 2008-08-28 13:45
こんにちは。
八丁味噌と竹墨ですか?
そうですね、これだけ聞くとえ~~な感じですね。
私も味見したかったな(笑)
Commented by fairy at 2008-08-28 17:25 x
こんにちは~^^
和風のマカロンて初めてです。
八丁味噌と竹墨ってどのようなお味なんでしょう・・・。
なんだか不思議な感じです。
全部食べてみたいです(笑)

お写真とってもふんわり柔らかくて綺麗に撮れていますね。
Commented at 2008-08-28 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-08-28 21:49
へえ!八丁味噌に竹炭!まさに『和で』すね!
私はマカロンがあまり好きではないんですけど(でも作る(笑))
そちらでしか手に入らないマカロンなのかしら?
気になります。
Commented by tsukiko-table at 2008-08-29 12:04
こちらにも和風のマカロンを作っているケーキ屋さんは時々ありますが、八丁味噌はそちらならではですね。
興味津津。(笑)
小豆のマカロンも、和菓子屋さんが作るとより一層いいお味なのでは?
Commented by mmizunoM at 2008-08-30 22:39
yokoさん
こんばんは~♪
八丁味噌のマカロン、ゼッタイ食べたくないと思いつつも、お味見したら・・・
意外にも『あり』な味でした(^^)v
味噌松風というお菓子があるのですが(名古屋だけのお菓子なのか不明です。)その後味にそっくり!!
味噌松風は美味しいんですよね~♪
最近食べてないわ~。
お店、まだあるのかしら???

こちらこそ、素敵なものをありがとうございました。
大切に使わせていただきます(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-08-30 22:43
b_nomadさん
マカロンというと、鮮やかな色を連想しますが、これは和の美しさですよね!!
そうなの~食べるのがもったいなくて、賞味期限が短いのに、1日眺めてました(^^;
私は食べていませんが、抹茶&大納言小豆も美味しかったそうです♪
Commented by mmizunoM at 2008-08-30 22:52
yasurakoさん
洋風和菓子とでも言ったらいいのでしょうか・・・。
シックな色合いが、とてもオシャレですよね♪
八丁味噌は甘くない味噌ですが、このマカロンは、味噌の旨味だけを味わっているような感じかな・・・。
味を言葉で表現するのって難しいですね。

癒し系写真~♪
とってもうれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-08-30 23:02
リズム*さん
こんばんは~♪
カフェタナカの焼き菓子ですよね!
いつも横目で見ながら、まだ食べたことがありません。

このマカロンは、花桔梗という和菓子屋さんのものです。
このお店から、そんなに遠くないところにある和菓子屋さんの味噌松風というお菓子も美味しいんですよ~♪
こちらのは、白味噌を使っているらしいのですが・・・。

このマカロンは、ほとんど和菓子でした(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-08-30 23:04
けいこさん
こんばんは~♪
でしょ!!
八丁味噌と竹炭なんてね~。
でも意外な美味しさでした。
今度は、お抹茶で頂きたいですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-08-30 23:17
fairy さん
こんばんは~♪
色もシックでマカロンらしくありませんが、フレーバーも変ってますよね!!
竹炭はあまり癖のないお味だったように思います。
味噌は、食べた直後に味噌の風味が感じられたような・・・。
とにかく、どちらも美味しかったけれど不思議なお味でした(^^)

ありがとうございます~♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-08-30 23:35
鍵コメさま
確かに八丁味噌は『アリ』でした!!

数週間前にも同じようなお問い合わせがありましたが、サイズが小さくて使うことができませんでした。
お問い合わせのものはそれよりも小さなサイズですので、使うことができないかと・・・。
せっかくコメント頂きましたのに、申し訳ありません。
機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by mmizunoM at 2008-08-30 23:38
azumiさん
え~~~azumiさんマカロン苦手なんですか?
でも美しいマカロンを作られますよね♥
これは名古屋市瑞穂区にある『花桔梗』という和菓子屋さんのものです。
たぶん、そのお店でしか手に入らないともいます。
Commented by mmizunoM at 2008-08-30 23:53
月子さん
京都の和風マカロンがとっても気になります!!
どんなフレーバーがあるのかしら?

八丁味噌味は何とも不思議なお味でした。
塩気のないお味噌の味・・・何と表現しらいいのか・・・。
白味噌の餡とは全く違った味わいでした。
小豆のマカロンは、そこはかとなく干菓子してました♪

Commented by elliottyy at 2008-08-31 09:55
すごい!!
この見事な種類にびっくり!
全部食べてみたい~~!
いろもとってもかわいいですね♪
Commented by my_studio at 2008-08-31 12:31
こんにちは、リズム*です♪ふたたび^^
花桔梗さんですか!
私、この間のお茶のお稽古が、こちらのお菓子で
お店まで、受け取りにいったのですが
全然気がつきませんでした。
お店の外観だけを撮って、今日、UPしたのです。

今、フーさんのところで、花桔梗さんと伺ってびっくりです!!
文中で紹介させてください。
リンクとTBいただきす。よろしくお願いします。
Commented by wiwi2299 at 2008-08-31 16:43
八丁味噌の フィナンシェを いただいたことがありました~~。けっこういけました。♪
和菓子屋さんのマカロン。 色合いが 素敵ですね~~。マカロンの形の和菓子。 なんとなく 納得です (笑)
Commented by tablemei2 at 2008-08-31 16:57
こんにちは〜お邪魔します!
リズムさんのところから参りました^^
素敵な和のマカロン、可愛らしいトーンに惹かれます。
竹炭や八丁味噌、味わってみたいマカロンばかりですね☆
過去ログもゆっくり拝見させていただきますm・。・m
Commented by patapatamaman at 2008-09-01 12:51
私もリズムさんのところからスッ飛んできました!

八丁味噌マカロンかじってみたいですね(^^ゞ
素敵に撮ってられるので、どれも美味しそうですよ~

プレゼントにピッタリですね♪
Commented by yasurako at 2008-09-02 00:01
フーさん、こんばんは!
週末に届きました。ありがとうございます。
ポストカードのみならず、ノートまで!そしてステッチのカードも。
ゆっくりs綺麗に写真に撮ってからUPさせていただきますね。
取り急ぎ、お礼まで・
Commented by mmizunoM at 2008-09-02 00:16
elliottyyちゃん
和のマカロンも素敵ですよね!!
あまり可愛らしいので、賞味期限が短いのに1日眺めていたんです(^^;
すぐ食べていたら、もっと美味しかったかも・・・♪
Commented by mmizunoM at 2008-09-02 00:22
リズム*さん
こんばんは~♪
ビックリしました!!!
嬉しい偶然ですね(^^)
東山荘のすぐそばに叔母の家があるので、あの辺りにはよく出掛けるのです。
花桔梗のお茶事のお菓子も、きっと美味しいのでしょうね。
リズム*さんはどんなお菓子を召し上がったのでしょうか?

文中リンク&TBありがとうございます(^^)
私もTBさせてくださいね♪
Commented by mmizunoM at 2008-09-02 00:27
wiwiさん
カフェタナカというお店が、八丁味噌のフィナンシェを作っています。
でも、食べたことがないんです。
今度食べてみます(^^)

すてきな色のマカロンですよね!
お抹茶で頂いたら、より美味しく頂ける感じのお菓子です♪
Commented by mmizunoM at 2008-09-02 00:31
tablemei2さん
こんばんは~♪
はじめまして!!
本来のマカロンとは、ちょっと違ったシックで和風な色が素敵ですよね(^^)
竹炭はともかく、八丁味噌はお味噌汁を連想してしまったので、食べるのにちょっと勇気がいりました(^^;;

過去ログ見ていただけるなんて、とてもうれしいです(^^)
これからもよろしくお願いします♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-09-02 00:54
patapatamamanさん
いらっしゃいませ~♪

八丁味噌のマカロンって味が想像できなかったので、食べるのにちょっと勇気がいりました(^^;;
意外にも美味しく食べられてびっくりでした!
綺麗な写真をとっておられるpatapatamamanさんにそう言って頂けると、とてもうれしいです(^^)

美味しいし、綺麗なのでプレゼントにはピッタリですね♪
Commented by mmizunoM at 2008-09-02 00:55
yasurakoさん
無事届いてよかったです(^^)
ブログにアップして頂けるなんて、うれしいです。
楽しみにしています♪
Commented by azumi_diary at 2008-09-02 10:10
おはようございます。
文中リンクとTBいただきました。
チャート、勝手にコピーしました。
もし不都合なら削除しますのでおっしゃってくださいね。
Commented by nagao55m at 2008-09-02 14:43
こんにちは^^
九州人ですが八丁味噌は大好きです。
カクキューのとんかつソースはやめられません(笑)
和菓子のマカロン、優しい色合いですね。
怖いものみたさ・・・わかります~なんでも食べてみないと~!
竹炭が気になりますね。八丁味噌と違って想像がつきません。^^;
Commented by mmizunoM at 2008-09-02 23:26
azumiさん
こんばんは♪
azumiさん、すご過ぎです~~~っ!!!
クロスステッチされたの初めてとは思えません。
うっとり見入ってしまいました♥

文中リンク&TBありがとうございました(^^)
私もTBさせてくださいませ♪
Commented by mmizunoM at 2008-09-02 23:38
megさん
こんばんは~♪
私は名古屋人ですが、赤味噌が苦手です(^^;
でも八丁味噌は好きなんですよね。
カクキューにトンカツソースがあるなんて知りませんでした。
デパートだったら置いてあるかしら?
興味津々です!!

竹炭のマカロンは色が真っ黒なので、それに恐れをなして食べるのをちょっとだけためらいました。
でも、お味はクセがなかったように思います。
八丁味噌のほうがクセがあったような・・・♪
Commented at 2008-09-07 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2008-09-07 23:51
鍵コメさま
ご連絡ありがとうございます。
そちらにメールいたしますね。
by mmizunoM | 2008-08-28 00:54 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(36)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31