人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピンからの贈り物

写真がとても素敵でオシャレなブログのこの方が、8月に日本に一時帰国されました。
そのときに、美味しいものやオシャレなものを送ってくださいました。
オシャレなセレクトがうれしくて、顔がほころびっぱなしです!!
フィリピンからの贈り物_a0056137_2319559.jpg

バナナの葉の繊維でできたドイリーなのだそうです。
とても繊細な刺繍は感動的な美しさです。





 
フィリピンからの贈り物_a0056137_23245371.jpg

左上から、
貝の器に入ったピック・・・テーブルコーディネートに使ったら素敵!!
Polvoron・・・garandeeさんのブログで紹介されていたポルボロン。一口食べたらスペインで食べて美味しかったポルボロンを思い出しました。口に入れると、ほろっと崩れる素朴なお菓子です。
マンゴージャム・・・大好きなので開けて食べるのがとっても楽しみ~♪
ナッツのキャラメルがけ・・・柔らかい口当たりのナッツにキャラメルがたっぷりかかっています。母がとても気に入って毎日食べ続け、もうほとんどありません。
バナナチップス・・・カリカリとして美味!!

フィリピンからの贈り物_a0056137_23344813.jpg

教えてgarandeeさん!!
これは何?
お料理に使うのかしら?
気になって仕方ありません。
中身の葉っぱも気になりますが、それと同じくらい気になるのがこの瓶です。
私の心をわしづかみ~♪

フィリピンからの贈り物_a0056137_23384769.jpg

garandeeさん、オシャレで美味しいものをたくさん、ありがとうございました。
Commented by yasurako at 2008-09-08 08:53
すごい~~。
こんなに沢山届いたら嬉しいですね。
マンゴーのジャム、気になります。そのまま食べてもおいしそうだし、
フーさんなら、ケーキに活用しそうです!

ナッツのキャラメルかけ~。それはお母様がとまらなくなるのわかります!!
そっか、フーさんはお母様も一緒に暮らしていらっしゃるのですね。
今更なんですが、初めて知りました(笑)
Commented by fairy at 2008-09-08 16:49 x
こんにちは~^^
ブログのご縁て不思議ですね。
PCを通して日本だけでなくいろいろな国の方ともお友達になれるんですもの。
美味しそうなプレゼントがいっぱい届いたのですね。
皆気になりますが私も可愛い蓋の瓶が一番気になります(^^♪

Commented by b_nomad at 2008-09-08 19:38
さすがgarandeeさんのチョイス。ステキ~♪
お菓子もどれもおいしそうですね。
この瓶は確か北欧のクリームチーズですよ。
アラビア語が可愛かったので、私もモロッコで買って大事に持って帰ってきました。
フィリピンでも売ってるんですね~♪

Commented by naco-life at 2008-09-08 20:19
なんて美しいドイリーなんでしょ^^

そして南国の香りのする
おいしそうなものがいっぱい。
それがフーさんの写真で更に
ステキ度up~~~♪♪

こんなステキな詰め合わせ・・・
プレゼントできるヒトになりたいぃぃ。
Commented by love-t_k at 2008-09-08 21:06
素敵な贈り物が届いて良かったですね。
私もこのビン気になります。
分かったら教えてくださいね。
Commented by garandee at 2008-09-09 22:24
ご紹介ありがとうございます、ふーさん♪
素朴なものばかりですが、、、、これが、
ザ・フィリピンです^^;

説明がなかったので、いったい何、これ?!
なものが多かったですね。。。
妙な葉っぱの正体ですが、”カレーリーフ”です。
インド人が増え、特殊なスーパーマーケット
などで生が手に入ります。1袋かなりの量なので、
乾燥させて保存しています。日本ではあまり見かけ
ないと聞いたことがあるので、お送りさせていただ
きました。カレーを作る際に、4-6枚入れると、
「おーー!」って思う味に変身しますので、
お試しくださいね。
そして、瓶ですが、b_nomadさんが、ビンゴでーす!
クリームチーズの容器でした。
素朴なお花の絵とアラビック文字が気に入っています。
こちらも葉っぱを使いきったら、
また何かに活用していただけると嬉しいです^^
Commented at 2008-09-09 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2008-09-12 22:29
yasurakoさん
でしょ~♪♪
箱を開けるとき、本当にわくわくしました(^^)
マンゴーのジャムはまだ開けていないのですが、絶対に美味しいと思います。

この夏は、暑さを言い訳にほとんどお菓子を焼いていませんでした。
怠け癖がついてしまって、やる気が出ない私です。

そうなんです。
両親と同居しています(^^;;
Commented by mmizunoM at 2008-09-12 22:50
fairy さん
こんばんは~♪♪
本当に、ブログのご縁って不思議だと思います。
こんなに素敵なプレゼントを送ってくださったgarandeeさんには、まだ一度もお目にかかったことがないのですが、ず~っと前からお友達だったようなきがしています(^^)

どれも美味しくて素敵なものばかりでした♥
かわいらしい瓶の蓋はクリームチーズの容器だったそうです。
Commented by mmizunoM at 2008-09-12 22:53
b_nomadさん
とっても素敵で美味しいものばかりでした(^^)
気になっていたビンはクリームチーズのものだったのですね。
絵柄が北欧っぽいと思ったのは正解でした‼
ホントかわいらしいビンですよね~❤
Commented by mmizunoM at 2008-09-12 23:01
nacoさん
このドイリーとっても繊細で素敵ですよね‼
私が刺繍が好きなので送ってくださったのです。
フィリピンの方って器用な方が多いのでしょうか・・・。

マンゴージャムはゼッタイ美味しいので、まだ開けていませんが、他はどれも美味しかったです~♪♪

私もプレゼント上手になりたいです‼
Commented by mmizunoM at 2008-09-12 23:03
けいこさん
これは北欧のクリームチーズの入っていた容器だそうです。
いかにも北欧って感じのお花が、とってもかわいらしいですよね(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-09-12 23:13
garandeeさん
本当に本当に素敵なものを、ありがとうございました♪♪
マンゴージャム以外はすっかり食べつくしてしまいました(^^;
ごちそうさまでした。
頂いたドイリーは額に入れて飾ろうと思っています。
ありがとうございました。

とってもかわいらしいビンはクリームチーズの容器だったのですね。
パケ買いすることが多いので、こんなにかわいらしいクリームチーズがあったら、中身の見ないで買っていると思います‼
カレーリーフは今度カレーを作る時に入れてみます。
どんなお味になるのか、とても楽しみです(^^)
ビンは、もちろん永久保存いたします~♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-09-12 23:17
鍵コメさま
是非、お菓子を作られたら記事にしてくださいね。
楽しみにしています(^^)
by mmizunoM | 2008-09-07 23:49 | いただきもの | Trackback | Comments(14)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31