人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュdeオーバルボックス

9月の下旬にカルトナージュのレッスンを受けてきました。
今回は2度目なので、以前よりも難しい楕円の箱を作りました。
クロスステッチしたリネンを使って作りたかったのですが、クロスステッチが間に合わず、夏に作った時とおなじパターンの箱です。
でも、色を変えただけで雰囲気が随分変わったように感じます。
ちょっと秋していて、これもお気に入り‼
用もないのに、蓋を開けたり閉めたり・・・。
カルトナージュdeオーバルボックス_a0056137_09090.jpg






 

お店の方が、とても分かり易く説明して下さったので、思っていたよりも上手くできました。
カルトナージュdeオーバルボックス_a0056137_0213372.jpg

初心者でもそれなりに作れたのはキットを使ったからです。
復習もかねて、クロスステッチをしたリネンでこれと同じ箱を作ろうと思っているのですが、台紙のカットが、いちばんの難関になりそうです。
Commented by emilia2005 at 2008-10-06 04:06
ふーさん、こんばんは。
2回目でこんなに難度の高い作品ですか~?
ペーパーのチョイスが素晴らしいですね。

↓イタリアにいながら
アッシジのクロスステッチを知りませんでした。
そそ、上手な方のクロスステッチの裏側は
まるでリバーシブル?なくらい綺麗なんですよね。
私のは… 絶対にお見せできませーん。
Commented by naco-life at 2008-10-06 07:13
フーさん楕円をカットしたの???
と思ったら、キットだったのですね。
とってもきれいに出来ていますね~。
本体部分、ストライプを外側にして
ふたの生地を本体の内側にしたところが
とっても新鮮。
前回同様、この生地とってもいいですね~。
この箱に何を入れるのですか???
Commented by ami-imanami at 2008-10-06 11:17
フーさん、とても2度目とは思えません!
とっても丁寧、繊細さがいかにもフーさんのお人柄が出ている
ようです。
だってね、私なんて角(四隅)の処理とかすんごいの、やっぱり
性格、そんなところに出ますもん(泣)。
生地のセレクトも可愛い~☆
ホビーラボビーレ、私も名駅に行くたびに名鉄のお店を覗きます。
春先に見た端午の節句のさげもんがすごく気に入って。
今年は自分で作ってみたいな~って思うんだけど。
できないなー、多分・・・
Commented by ank-nefertiti at 2008-10-07 00:57
フーさんって本当に器用でいらっしゃるのねぇ!
カルトナージュ、あちこちで見ますがみなさん難しい!とおっしゃってますよね~
私、とても出来ない・・・無理・・・
使っている布も素敵ですね~
もうこれはセンスがモロに出ますね!

ホントに素晴らしいわ!
Commented at 2008-10-07 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-07 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukiko-table at 2008-10-07 09:48
こんな美しい入れ物に、何が入るのかな?
フーさんのところには、このBOXにぴったりに合うものがたくさんありそうですね。
Commented by patapatamaman at 2008-10-07 11:56
とても素敵なBOXですね!
色合いも形も魅力的です~
遠くから見ても近くで見ても可愛くってニッコリしちゃいますね(^^♪
Commented by my_studio at 2008-10-07 18:42
こんにちは リズム*です♪
今度の楕円も素敵な色あわせですね~♪
前回の時、名古屋にもいろいろ教室がありますよ..
と、フーさんに教えていただいて..
はあ~ありました^^探すと(汗)
カルトナージュ、こんなシンプルが好きです^^
フーさんの作品、すっきりしていて、とても美しいですよ~♪
Commented at 2008-10-08 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2008-10-08 02:33
わ~~とっても素敵。
色合いもばっちりですね♪
何を入れるのですか??
お写真も美しいので本物の美しさがちゃんと伝わってきます♪

>ブックスタンドいいのが見つかるといいね~。
なかなか私も見つからなくって、3年越しです☆(笑)
運命の出会い~~☆うふふ。
Commented by garandee at 2008-10-08 19:51 x
すごいですー。
ふーさん、やっぱり器用ですよね。
そして、いろいろななものを作っちゃうそのふーさんの
ようなハートが欲しいよー。
わたし、最近、時間あるとTVの前で日本のビデオを。PCの前でyoutubeを。。。。生産性のない生活です^^;
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 00:02
emiliaさん
こんばんは~♪
四角い箱よりは難しいけれど、台紙のキットを使ったので、時間はかかりますが簡単にできると思います。
カルトナージュは紙で作ることが多いですが、これは布を貼って作ってあるんですよ!
布はリバティのものです。
らしくない柄ですよね(^^;
イタリアはカルトナージュ用の素敵な紙が多そうですね(^^)

emiliaさんがご存じないのなら、私が知らなかったのは当然ですね。
裏まで美しいクロスステッチで感激しました‼
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 00:32
nacoさん
超初心者の私ですもの・・・楕円のカットなんて10年早いかも(^^;;
でも作ってみようと、ひそかに材料をそろえつつあります。
リネンにクロスステッチをしていたものは出来上がったので、あとは台紙をカットするだけ‼
無理かな~~~。

この箱は、妹へのプレゼントなんです♪♪
何を入れるつもりなのかな?
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 00:55
amiさん
うれしいです~(^^)
でもね、台紙のキットを使ったので、それで綺麗そうに見えるのかも・・・(^^;
自分でカットした台紙にクロスステッチした布を貼って、箱を作りたいのですが、どうなりますか・・・。

amiさんも名鉄のホビーラホビーレにお出かけになるのですね(^^)
見ていると楽しくなる、素敵なものがいっぱいあって大好きなお店です♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 01:16
杏さん
これは、台紙のキットを使っているので3時間くらいでできてしまいます。
美しくカルトナージュを作るには、台紙のカットがネックのようです。

布は、リバティのものを使っています。
リバティらしくないけれど、大好きなデザインです(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 01:19
10-07 01:01の鍵コメさま
イノダと遊形・・・魅力的な組み合わせです~❤
行けるといいですね(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 01:24
10-07 01:19 の鍵コメさま
ありがとうございます(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 01:27
月子さん
これは妹へのプレゼントなの~♪♪
何を入れるつもりなのかしら?
たくさんストックしているビーズかも・・・。
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 01:32
patapatamamanさん
ありがとうございます~(^^)
ちょっとだけシックな色の布を選んでみました。
思ったよりもイイ感じになって、気に入っています♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 01:39
リズム*さん
こんばんは~♪♪
でしょ~カルトナージュって結構デコラティブのなものが多くて・・・。
お教室があっても自分の好みのものでないと、習いに行けませんよね。
私もシンプルなものが好きです❤
ありがとうございます(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 01:41
10-08 00:05の鍵コメさま
候補をいくつか考えておきますね(^^)
楽しみです~♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 01:44
elliottyyちゃん
自分で作って言うのもなんですが、色合いがとても気に入っています(^^)
でも妹へのプレゼントなので・・・。
私も同じものを作ろうかと思っています。

ブックスタンド、elliottyyちゃんのようにお気に入りのものが見つかりますように☆彡
Commented by mmizunoM at 2008-10-09 01:57
garandeeさん
器用というわけではないのですよ~。
台紙のキットのおかげです(^^;
最近いろいろ作っているのは、すべてクロスステッチ絡みです。
フランスの手芸本に載っているような作品が作りたくて・・・。
でも家のことが忙しくて作る時間がとれません(><)
Commented by yoko_mama at 2008-10-09 06:37
そちらにはカルトナージュを教えてもらえるお店があるのね。
やっぱこちらよりも都会だわ~
こっちはカルトナージュって言っても誰も知らないのよ。
全然浸透していないのー。
素敵な箱が出来上がってうらやましいわ。
私もいつか箱を作りたい。
でも本を読んでもさっぱりわからず結局一人で箱製作は無理とあきらめたの^^;
Commented by b_nomad at 2008-10-09 13:39
柄がステキだな~と思ってみていました。
リバティなんですね!リバティにもこんな色柄があるなんて
知りませんでした。
ストライプとのコンビがパーフェクトですね。
いつかクロスステッチでの作品も見せてくださいね~
絶対素敵です!
Commented by fairy at 2008-10-09 16:28 x
こんにちは~
2回目でこんなに綺麗にできるなんて器用なんですね。
楕円形って難しそうですもの。
次回作が楽しみです♪
Commented by vivaboca at 2008-10-10 01:50
キットでも、こんなにきれいに作れるのはやっぱり器用なフーさんだからに違いありません。素敵なリネンですね♪いつもながら・・・うっとり、です。母がカルトナージュ、始めたみたいで、第一号がうちに送られてきましたが・・・(ん?その後、音沙汰が・・・。苦笑)
私もそれで、やってみたい・・・とは思うものの、こんなリネンはまず見つからないな~。
次も楽しみにしていますね!
ps.てんとうむし、とってもキュート!
Commented by mmizunoM at 2008-10-10 23:23
yokoさん
このオーバルボックスは、直接教えてもらったから出来たのだと思います。
本を読んだだけで箱を作るのは難しそう~。
私の周りでもカルトナージュを知っている人は、ほとんどいません。
まだあまり知られていない感じがします。
近くにお教室ができるといいですね☆彡
Commented by mmizunoM at 2008-10-10 23:30
b_nomadさん
この柄、リバティらしくないですよね。
前回作った時に、この生地がリバティだと知って私も驚きました。

クロスステッチした生地を使ったカルトナージュ、できるといいなと思っています。
台紙のカットもですが、とりあえずは紙探しです。
キットを買えば済みますが、紙を探してカットするところからやってみようと思っています♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-10-10 23:42
fairyさん
こんばんは~♪♪
これはカルトナージュ用の台紙のキットを使っているので、らしく出来上がっているのだと・・・(^^;
今度は台紙のカットから、すべて自分でやってみたいのですが、楕円はやはり難しそうです(><)
Commented by mmizunoM at 2008-10-10 23:47
vivabocaさん
お母様がカルトナージュなさっているのですね(^^)
どんなのを作られたのか、興味津津です‼
フランスの手芸本が大好きで、それに載っているものを作りたいのですが、おしゃれな布が手に入りません。
オシャレな物を作るには、やはり布選びがネックですね。
気に入ったものができたら、アップしますね♪♪

てんとう虫、気づいて下さって、うれしいです(^^)
by mmizunoM | 2008-10-06 00:36 | その他 | Trackback | Comments(32)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31