秋の実り

忙しさにまぎれ、ふと気がつけば庭の柿がこんなに色づいていました。
そんなに大きな木ではないけれど1年おきに20キロくらいは生るので、生り年の今年は、これから柿の収穫が大変です。
取りやすい所に生っている柿を収穫するのはとても楽しいのですが、手の届かない所に生っているものは決死の覚悟が必要です(^^;

干し柿は大好きなのにフレッシュな柿は・・・。
なので、収穫した柿のほとんどは、柿好きの方にもらって頂いています。
a0056137_03081.jpg

トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/7576141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivaboca at 2008-10-16 04:58
日本の秋、という一枚ですね。光の柔らかい感じまで、伝わってくる!
子供のころ住んでいた家に、大きな金木犀の木があって、秋が来るのがいつも楽しみでした。(これは「食べられる」おまけがなかったけれど・・・オレンジの花をたくさん拾って遊んだ記憶が。)
私もだんぜん、干し柿のほうが好きです。なぁんていってると、もうお正月も近いのよね、と気づき。(クリスマスがその前、だけどね。)どきっ。
Commented by my_studio at 2008-10-16 12:30
こんにちは リズム*です♪
ほんと、日本の秋、美しい秋の風景という感じがします。
私、実は柿が苦手なんです..
実家によくなって、栄養あるからと..
いっぱい食べ過ぎて、苦手になった食べ物です^^;
でもね、こうした柿のなる風景は好きなんですよ~~♪
法隆寺に行きたくなりませんか?
そうだ、奈良に行こう~の広告になりそうです^^
Commented by love-t_k at 2008-10-16 15:22
庭で柿がなるって良いですね。
私も散歩の途中で良く見かけます。
美味しそうに色づいてきてるから余計に見とれながら散歩してる私です^^
Commented by garandee at 2008-10-16 20:36 x
ふーさんちの庭は、お花だけではなく、食べれるもの(柿)もあるんですねー。さすが!です(笑)
庭全体を空から眺めてみたいなー。

実家のそばにも柿の木があったのですが、わたしが帰省中は、まだ青々としてました。もう、ほんとに、秋なんですねー。(しみじみ)

生柿はカリカリしたものだけ、食べれます。^^
オーストラリアから入ってくるので、4-5月にこっちでは出回るの・・・・^^;



Commented by ank-nefertiti at 2008-10-16 22:28
イタリアで「kaki」と書いてあるジェラートがあって、なに?と思ったら、「柿」でした♪
あちらでは「柿」は「kaki」なんですね~

なんとも美しい写真ですね~♪
柿に柔らかな秋の日差しがあたって、本当に日本の秋!

我が家の庭にも柿の木がありますが、野鳥がやってきて人間が食べる前に彼らが食べています。
たくさんなる木ではないので、野鳥たちが優先なのよ~
Commented at 2008-10-16 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukiko-table at 2008-10-17 18:21
うちの周りも今日歩いてみて、たくさんの柿がなっているのを見つけました。
甘いのか渋いのか?
見ているだけで実りの秋を感じるいい季節ですね。

やっぱりフーさんの写真は素敵♫
Commented by fairy at 2008-10-17 20:13 x
こんばんは~^^
お庭に柿が生るって良いですね。
秋~~~って感じです!
私、柿も干し柿も両方好きです。
お家が近くでしたら頂きたいです(笑)
Commented at 2008-10-18 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2008-10-19 15:12
こんにちは。
秋らしい写真です。
>干し柿は大好きなのにフレッシュな柿は・・・。
フーさん私と逆です。
カリカリな柿がすきなの♪
お家に柿の木があるなんて
うらやましいなぁ・・・。
鳥たちに狙われませんか???
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 16:54
vivabocaさん
ありがとうございます(^^)
10日ほど前まで、あちらこちらで金木犀が咲いていて、とてもいい香りを漂わせていました。
雨上がりに近所を歩いたら、金木犀の花が道に落ちてオレンジ色の絨毯のように見えて素敵でした❤
vivabocaさんも私と同じなんですね♪♪
あっという間に干し柿の季節がやってきますね(^^;
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 17:00
リズム*さん
こんにちは~♪♪
リズム*さんも柿が苦手なのですね。
私は、食べられないほどではないのですが、好んで食べた記憶がありません。
食べ過ぎて苦手になるって、よくありますものね。
わかります‼

奈良・・・秋の風情がよく似合いますね(^^)
柿が苦手なのに、私も柿の生っている風景が大好きです❤
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 17:07
けいこさん
柿の木の生っているお宅、結構ありますよね(^^)
先日三重県のほうに出かけたのですが、街路樹が柿の木で、たくさん生っていましたよ♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 17:15
garandeeさん
小さなお庭なんですが、種類がたくさん植えてあるだけなのです(^^;
この写真を撮って直ぐ柿を取ってみたら、陽にあたっていない部分はまだ青くて、只今食卓の器の中で熟成中です。
今年は猛暑だったせいか、傷の付いた柿が多いようです。

そちらでも柿が手に入るのですね‼
オーストラリアの柿は日本のものと同じような味なのかしら?
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 17:21
杏さん
私もどこかで「kaki」と書いてあるのを見たことがあります。
イタリアだったのかしら・・・。

わが家の庭にも野鳥がやってくるのですが、餌の豊富な今の時期、柿にはあまり興味がないようです。
冬になって餌がなくなると、少しだけ食べにやってくるので、何個か取らずに残しています♪♪

写真の感想をコメント頂くと、次に撮るときの励みになります。
ありがとうございます(^^)
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 17:22
10-16 22:32 の鍵コメさま
とっても楽しみです~♪♪
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 17:26
月子さん
あちこちで柿がなっていて、素敵な秋の風景ですよね。
丸いのが甘い柿で、長細いのが渋柿だと思っていたら、そうでもないらしく・・・。
食べてみないと分からないのかしら?
ちょっとコワイですよね(^^;

きゃ~うれしいコメントありがとうございます(^^)v
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 17:28
fairyさん
柿の生っている景色、大好きなんです(^^)
あまり食べることはありませんが、色づいてくるとなんだか嬉しいんですよね。
ご近所でしたら、お願いしてでももらって頂くのに・・・。
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 17:29
10-18 11:39 の鍵コメさま
了解いたしましたっ‼
独断で決めさせていただきます(^^;
Commented by mmizunoM at 2008-10-19 17:36
nacoさん
私と逆なのね~。
わが家はカリカリ柿は食べ放題ですっ(^^)
ご近所だったら、いいのにね☆彡

それがね・・・うちの近所にやって来る野鳥さんたちは柿には興味がないらしく、ほとんど食べられないんです。
でも冬になって餌がすくなくなると食べにやってくるので、何個か取らずに残しています。
Commented by berry at 2008-10-19 21:00 x
我が家も富有柿がありますが手入れをしないので大きくなりません。
昨年、これで、干し柿を作ってみました。水分が多いので、干し上がると
小さくなりますが、種の少なく甘味もよく、ブランデーにちょっと湿すと美味しく食べられます。今年も作ってみようと思っています。
Commented by mmizunoM at 2008-10-20 00:59
berryさん
わが家もほったらかしです(^^;
なので、同じ場所にいくつも生るので、あまり大きな実ができません。
でも甘いので、柿の好きな方に食べて頂いています。
干し柿は、それ用の大きな柿を毎年頂くのですが、なかなか上手く干し柿になってくれません。
ブランデー風味の干し柿・・・お洒落で美味しそうですね❤
by mmizunoM | 2008-10-16 00:12 | 景色 | Trackback | Comments(22)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31