名古屋城
我が家から歩いても行ける距離の所に名古屋城があります。
近すぎていつも横を通るだけでお城の中に入ることはめったにありません。
そんな近所の観光地に、久しぶりに行ってきました。
何十年ぶりかな~。

ちょうど本丸御殿の復元工事が始まり、工事用の柵があってちょっと興ざめではありましたが、近くで見る名古屋城は圧巻でした。
a0056137_18554324.jpg



a0056137_18581560.jpg

a0056137_18591221.jpg


a0056137_18594534.jpg


a0056137_18595714.jpg
ここが、かつて国宝だった本丸御殿のあったところです。






 
天守閣への階段には瓢箪などのオシャレでレトロな彫金がほどこされていて素敵でした。
その素敵な階段を上がると、いかにも観光地って感じのお土産物屋さんがありました。
もちょっと何とかならないものか・・・と思いつつも、おもしろかったので、お城の絵のついた白い団扇を買いました(^^;
a0056137_1952758.jpg

a0056137_1963410.jpg

楽しかった~♪♪
by mmizunoM | 2009-01-23 19:30 | 景色 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/7845463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gentle_n at 2009-01-23 20:23
こんばんは*
名古屋城 そういえばもうずいぶん行っていないなぁ。
たまにはお城をゆっくりお散歩というのもいいですね。
フーさんのステキな写真で、私もお散歩気分を味わえました。
Commented by yasurako at 2009-01-23 23:08
お~~名古屋城だ~。
一度も行ったことないんです。
子供の頃から親戚の住んでいる名古屋市瑞穂区に家族で毎年行ってたのに!
おしろってちょと好きなので羨ましいなぁ。フーサンの家から歩いていけるなんて!

それに写真のアングルがやっぱり上手!
お正月に姫路城に行った私は平凡なお城の写真でしたが、
フーサンの写真見て目からうろこ・・・・石垣のみをアップで撮ってる・。。
やっぱりもって生まれたセンスがあるんだなぁと実感です。
Commented by berry at 2009-01-24 00:45 x
名古屋城、フーさんの写真がお上手だから一段ときれいです。
市政資料館で例会があるので、近くまで行っているのに名古屋城は何年も行っていません。桜のころはきれいでしょうね。
Commented by b_nomad at 2009-01-24 17:16
名古屋城って、修学旅行で金沢に行った時バスの中から見ただけなんです。
ご近所だったんですね~。
とはいえ、近所にあると返って足が遠のくというのもありがちですね(笑)
名古屋はほとんど行った事が無いに等しいので、
ゆっくり行ってみたいです。(ミソカツと手羽先目当てですが・・・笑)
Commented by makoranun at 2009-01-26 01:10
名古屋城のお近くだなんていいですね〜。
私は生まれは名古屋なんです。

それにしても写真がきれいで見ていてうっとりしちゃいます。
Commented by yoko_mama at 2009-01-26 10:24
岐阜に何年も住んでましたが岐阜城は行ったけど名古屋城は行ったことないんです。
そして姫路に来ても姫路城天守閣に上ったのは一度だけ^^;
今秋姫路城も塗り替えがおこなわれるのですっぽり幕に覆われてお城は見えなくなる予定です。
Commented by y-haramaki at 2009-01-26 10:36
名古屋城ってふ~さんちから歩いていけるのですか?@@
ってことは、ウチからも行けるってこと?・・・・・・
しばらくウチに帰っていませんけどね。^^

名古屋城のロウバイが早くみたいです~~~
まだ、ウチのロウバイ玄関で咲いていますよ~~いい香り~~~
Commented by daikanyamamaria at 2009-01-26 11:36
ふーさん、こんにちは☆
名古屋城。。。とても懐かしいです。
名古屋に住んでいた三年の間、数回だけでしたが、静かでいながら、威風堂々としたたたずまい。。。
フーさんの、素晴らしいお写真で、しみじみと思い起こしています。。。* *。:☆.。†
Commented by mmizunoM at 2009-01-27 00:01
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
近いと、なかなか行く機会がないですよね。
お城の中まで入らなくても、名城公園を散歩するだけでも楽しめます。
私の写真で、お散歩気分を味わって頂けて、とってもうれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-01-27 00:11
yasurakoさん
ご親戚が名古屋にお住まいだなんて、びっくり‼
私の叔母が瑞穂区に住んでいるので、またビックリ!
どこかでお目にかかってたりして・・・(^^)

歩くとちょっとありますが、お散歩には最適な距離かな~♪♪

yasurakoさんのお城の写真、きれいに撮ってありましたよ‼
私は部分的な写真が好きなんです。
今回はなぜか石垣がとても気になって、たくさん写しました。
気に入って頂けて、うれしいです(^^)v
Commented by mmizunoM at 2009-01-27 00:15
berryさん
うれしいコメントを、ありがとうございます♪♪
桜の咲く頃、特に桜の散り始めが、とても美しいです。
機会がありましたら是非‼
Commented by mmizunoM at 2009-01-27 00:21
b_nomadさん
修学旅行が金沢なんて、いいですね~♪♪
私は小学校が京都と奈良、中学校が東京と横浜でした。

お城の横に家があったら、お散歩に行くとは思いますが、中途半端に近いので、よけい行かないのかも・・・(^^;

名古屋も少しは面白くなりましたので、機会がありましたら是非‼
ご案内いたします(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-01-27 23:13
makoranunさん
名古屋のご出身なのですね(^^)
名古屋城観光の写真、楽しんで頂けて、とてもうれしいです♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-01-27 23:20
yokoさん
名古屋城はオリジナルではないので、建物自体はあまり・・・。
かつて国宝だったという本丸御殿の再建が始まるので、それに興味津々です。
近くの観光地にはなかなか出かけないかも。
でも姫路城は世界遺産で、名古屋城とはレベルが違い過ぎですね(^^;
Commented by mmizunoM at 2009-01-27 23:26
y-haramakiさん
はいっ‼
でもちょっと歩きますが・・・。
父が現役の頃、お城のすぐ前の職場に歩いて通っていたことがありました。

ロウバイの写真アップしましたので、ご覧くださいね。
ホント、いい香りでした(^^)
毎日ロウバイの香りを楽しめるなんていいですね~♪♪
Commented by mmizunoM at 2009-01-27 23:29
mariaさん
びっくり‼
名古屋に住んでいらしたことがあるのですね。
私の写真で、名古屋城を懐かしく思い出して頂けて、とてもうれしいです(^^)
<< ロウバイ フリースの湯たんぽカバー >>