つくし
家のすぐ近くにある駐車場の片隅で、今年も見つけました‼
”つくし”です。
2月の中旬あたりから、まだかな~と毎日のように見に行っていました。
今年は暖冬だと言われていましたが、なぜか去年よりも遅かったので、もう見ることができないのかしらと、ハラハラしました。
2月の終わり頃に見つけた時は、本当にうれしかったです。
a0056137_22305999.jpg







 
毎日のように通ったとはいえ、家から徒歩15秒くらいの距離ですが・・・(^^;
a0056137_22414136.jpg

すっごくかわいい~~~♪♪


a0056137_22511997.jpg



a0056137_22543296.jpg

そして・・・。
今日、見に行ったらスギナでいっぱいになっていました。
来年、またね‼
by mmizunoM | 2009-03-15 22:59 | 景色 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/8068615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2009-03-16 12:25
つくしおいしそう~~。

子供の頃、どこかに出かけて家族でつくしを沢山とって母が佃煮にしたのを覚えています。
頭の部分が苦くて嫌だったのですが、大人になって同じものを食べたら頭の苦味もまたおいしかったんですよね。
やっぱり子供と大人では味覚がちがうのですね。

つくしなんて何年みてないでしょう。10年以上?もっとかもしれません。
まだあるのですね。
フーさんは佃煮にしないですか?
Commented by suu at 2009-03-16 16:50 x
こんにちは♪

春を感じますね~*
毎日通い続けて、見つけられた時はうれしさもひとしおですね ^^

私も前コメントのyasurakoさまと同じく、
おいしそう~!とついつい思ってしまいました(笑)


Commented by my_studio at 2009-03-16 19:44
こんばんは リズム*です♪
昨年のつくし覚えています^^
駐車場に?と思いました。
小さいころは、つくしを採るのは好きだけど
はかまの掃除や佃煮が苦手でした^^;
もうずいぶん、つくしを見てないし、食べてないです..
Commented by vivaboca at 2009-03-17 03:34
初めて食べたつくし、中学のとき行った信州で、ある先生が摘んできたものを料理したもの・・・で、非常に微妙なお味だったことを覚えています。でも、こうやって岩の間から見せる姿はほんとに可憐よね。ふーさんのところに来ると、季節を感じられるのが、ほんとうに楽しい!私も最近放ったらかしのカメラ持って、お出かけしたくなってきました。
Commented by tsukiko-table at 2009-03-17 10:31
我が家の周りにもつくしちゃんはいっぱいあるんでしょうけれど、見つけた時はいつもスギナ(笑)
こんなに可愛い姿、なかなか見られません。
フーさんの写真を見て、ちょっとつくしを探しに出かけたくなりました。
Commented by ami-imanami at 2009-03-17 16:27
今朝はお日様いっぱいだったからかなー、立田の堤防は
いたるところにみんな路上駐車してつくしを取っているよう
でしたよ。
小さいころはあのニガミが嫌だったけど、卵とじはおばあちゃん
の思い出の味なので、たまには食べてみたいな~♪
Commented by garandee at 2009-03-17 20:58 x
空に向かって、ぐんぐん伸びてる姿は、
愛らしいですねー。
上から3番目の写真が好きです^^
フキやフキノトウ、ワラビは食べたことあるんだけど、
つくしは食べたないので、食べてみたいなー。
Commented by mmmy at 2009-03-18 17:49 x
こんにちは~!
今日は暖かかったので、庭の草取りを久々にしていたら!
みつけました~~~!
やっと、2本つくしちゃんが生えていました(^^)
毎年胞子を蒔いた甲斐がありました(;;)
もったいないから今年は取るのをやめて、眺めますね
うふふ・・・
来年は卵とじができる位に出るといいな~♪
Commented by y-haramaki at 2009-03-18 17:51
こんにちは。
最近つくしは見かけなくなりました。
小学生の頃は、いつもの通学路にいっぱい生えていたのに、
今ではそこも工事されて様子が変わり、つくしのすがたは、
見えなくなりました。
こんな田舎でも、どんどん自然がなくなってきているのかな~?
↓の梅もステキですね。
今日は、ポカポカ陽気で、サクラが咲いているお庭を発見しました。
春ですね~~~~
Commented by mmizunoM at 2009-03-20 00:12
yasurakoさん
この”つくし”たちは食べられないのです。
というのも、住宅街の真ん中の駐車場に生えているので排気ガスにさらされているし、近所のワンちゃんたちのお散歩コースだし・・・。
残念ながら、眺めて楽しむだけの”つくし”です。

子供の頃食べたつくしの卵とじは、ほろ苦くて苦手でした。
いま食べたら、美味しく食べられるかも~(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-03-20 00:24
suuさん
こんばんは~♪♪
今時珍しく砂利を敷き詰めて作った駐車場なのです。
その片隅にちょっとだけ・・・。
車が頻繁に出入りするので排気ガスが心配ですし、お散歩のワンちゃんたちとか、野良猫なんかもいたりするので、このつくしはかなり危険です(^^;
なので、眺めて楽しんでいます(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-03-20 00:34
リズム*さん
こんばんは~♪♪
覚えていて下さったなんて、うれしいです(^^)
駐車場の片隅に・・・。
今年は去年よりも増えたようです。
とはいえ駐車場なので車に踏まれてしまうものが多いのが残念です。
この写真のつくしは危険(排気ガス、ワンちゃんたちetc.)なので摘んだり食べたりできませんが、眺めているだけで嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか?
Commented by mmizunoM at 2009-03-20 00:41
vocaさん
はじめて食べたのは、たぶん小学生の頃かしら?
両親に、つくしを摘みに連れて行ってもらった時だったような・・・。
つくしを摘むのはとても楽しかったけれど、母が作ってくれた、つくしの卵とじは好きな味ではありませんでした。

写真は相当近づいて撮っているので、同じ場所に立ったら何ここって感じかもしれません。
単なる駐車場(^^;;
でも駐車場にも季節は巡ってくるんですよね~♪♪
私の写真で季節を感じて楽しんで頂けて、とてもうれしいです(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-03-20 00:52
月子さん
気がつけば、スギナだらけ・・・。
よ~っくわかります(^^;
もう一ヶ所つくしが見られる場所があるのですが、なぜか地下鉄の出入り口のすぐ横のお宅の庭なのです。
よく手入れされたお庭の片隅に、毎年つくしがはえるのです。
が、気がつくとスギナだらけか、胞子の出てしまったつくしがあるだけなんですよね。
そして、今年はスギナだらけでした。

京都のつくし・・・美味しそう(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-03-20 01:00
amiちゃん
つくし摘み、私もしてみたい☆彡
子供のころ以来、つくし摘みできるほど生えているのを見たことがないのです。

私も同じで、ほろ苦い味の卵とじが苦手でした。
大人になってから食べたことがないので、今なら美味しく食べられるかもしれませんね(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-03-20 01:31
garandeeさん
3枚目と1枚目の写真は同じ場所、同じつくしなのですが、レンズが違っているので全く違った雰囲気になっていますよね。
つくし・・・姿が可愛らしくて大好きです❤

子供の頃の記憶では美味しいものではなかったけれど、二十歳くらいの頃、お茶会の懐石料理で食べたつくしは、とても美味しくて強く印象に残っています。
今だったら、子供の頃に食べた、つくしの卵とじが美味しく頂けるかも・・・(^^)
Commented by mmizunoM at 2009-03-20 01:37
mmmyさん
去年はスギナだけだったって言っていたのを思い出しました。
今年は2本出てきてくれたのですね(^^)
私までうれしくなりました~♪♪
駐車場のつくしを我が家にも誘致しようかしら?
子供の頃、何度か試して失敗しているので、家の庭ではダメかな・・・。

お料理上手のmmmyさんの、つくしの卵とじなら、きっと美味しいでしょうね(^^)
来年は、つくしが沢山生えますように☆彡
Commented by mmizunoM at 2009-03-20 01:49
y-haramakiさん
こんばんは~♪♪
y-haramakiさんの住んでいる所でも、つくしはどんどん姿を消しているのですね。
自然を大切にしようという気運が高まって、つくしの生える環境が戻ってくるといいですね☆彡

思いがけない場所で梅の花を見つけて、うれしくなってたくさん写真をとりました。

桜がもう‼
早咲きの桜なのかしら~♪♪
ソメイヨシノの開花が気になります。
待ち遠しいですね(^^)
<< イチゴ狩り 白梅 >>