サツマイモのレモン煮 グランマニエ風味

修理に出していたPCが戻ってきました。
正確には1週間ほど前に戻ってきてはいたのですが、忙しさに箱を開けることもできなかったのです。
昨日やっとセットアップしてネットに繋ぎ、プログラムのインストールを始めました。
どうも購入した時からHDDが壊れていたようで、新しいものに換えたそうです。
なので、データはすべて消えてしまいました。
4月にリカバリしたときのデータが残っていたので、まだ幸運だったかも・・・。
でも4月以降のは消えてしまったので、どうしようもありません。
皆さん、私のようにならないために、面倒でもデータのバックアップはこまめに取って下さいね!!



ここ数カ月、サツマイモのレモン煮に凝っています。
レモンの爽やかさがサツマイモ本来の甘さを引き立ててくれて、週に一度は作っています。
a0056137_0513945.jpg







 
相変わらず適当なレシピですが・・・。

サツマイモのレモン煮グランマニエ風味

【材料】 
サツマイモ・・・3本
レモン・・・2個
グランマニエ・・・適当
グラニュー糖・・・適当

【作り方】
1.サツマイモはなるべる細いものを選び、洗って輪切りにして水にさらしておく。
2.レモンは果汁を絞っておく。
3.厚手の鍋にサツマイモを入れ、水をひたひたに入れる。
4.グラニュー糖とレモン果汁の半分を入れ、中火で煮る。
5.灰汁が出てきたら取り、甘さが足りないようならグラニュー糖を足す。
6.グランマニエを入れアルコール分が飛んだら残りのレモン果汁を加える。
7.サツマイモが煮えたら火を止め粗熱を取り、冷蔵庫で保存する。

作ってすぐより、翌日くらいから味がしみて美味しくなります。

a0056137_14518.jpg

トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/8354928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2009-06-05 18:31
PC修理から戻ってきて良かったですね。
私のPCは修理不可能でした^^;
さつまいものレモン煮おいしんですよね。
Commented by rozelle2 at 2009-06-05 19:42
こんにちは!
とっても美味しそうです♪
レモンの爽やかさとサツマイモの甘みが、
とても良く合いそうですね^^
私にも作れそうです;)早速作ってみようと思います★

サツマイモの色がとてもキレイですね!!

Commented by mmizunom at 2009-06-05 23:57
けいこさん
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
けいこさんのPCは残念でしたね。
100円パソコンというのがあるのを、けいこさんの記事で知って、びっくりしました。

以前さつまいもをオレンジジュースで煮ていたこともありましたが、レモンのほうが爽やかで好きかも~♪♪
Commented by mmizunom at 2009-06-06 00:03
rozelle2さん
こんばんは~♪♪
レモンの爽やかなのど越しが、とても気に入っています。
サツマイモの皮から出る色素で、やさしい色になるようです。
美味しいので是非お試しください(^^)
Commented by naco-life at 2009-06-06 01:44
こんばんは。
復活おめでとう~^0^
サツマイモのレモン煮を見ると
仲のよい友達が、一緒にランチをしたとき
「サツマイモが、レモンの味がするなんて
ゆるせない・・・」とつぶやいていたのを
いつも思い出します(笑)

ところが、芋子のわたしは大好き♪
グランマニエを入れるのがポイントですね。
自分では作ったことなかったので
早速煮てみます♪
Commented by garandee at 2009-06-06 12:18
グランマニエがあるので、絶対作りたいのですが、
美味しいサツマイモが売ってないのー!(号泣)
台湾産が時々入ってくるので、その時を狙いまーす。


↓きゃー、うれしい!わたしが送った本が!^^
わたしもマリクレの本とドナヘイ好きです。
レシピも簡単だし、なんと言っても写真がすごく好みなのでー^^

Commented by gentle_n at 2009-06-06 19:23
フーさん*こんばんは。
PCよ おかえりなさい。祝・PC復活!!ですね。
サツマイモのレモン煮(^_^)とってもおいしそう。
器の下の布が(ランチョンマット?)かわいいです♫♬
Commented by kinoko-de at 2009-06-07 04:03
あぁ~・・・↑ garandeeさんと同じ気持ち~。
美味しいサツマイモが食べたいです。
4月以降の消えてしまったデータ・・・
きっとステキな写真もいっぱいあったのでは?
でもでも、とりあえず、復活!良かったですね。
↓ドナヘイ、こちらでも売ってて気になってたの。
写真がとっても好みだから^^
クロスステッチの本もすごい種類っ!
どれもこれも可愛いんだろうな~。

Commented by studiopinot at 2009-06-07 22:22
さつまいものレモン煮は私も大好きです。

私の本の出版につきまして温かいコメントありがとうございました。
とっても励みになります。

どうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by daikanyamamaria at 2009-06-08 19:10
ふーさん、こんばんは☆・:*:・゚`♬

PC復活☆おめでとうございます♪

我が家も、さつまいものレモン煮、大好き♪

蜂蜜や 和風にもアレンジして、お弁当のおかずにも大活躍です。

ふーさんのは、やさしいお味なのでしょうね~

夕暮れ時。。。幸せなひと時を ありがとうございました^^☆・:*:・゚`♬

Commented by mmizunom at 2009-06-10 01:01
nacoさん
ありがとうございます♪♪
やっと復活しましたが、今度こそ本当に大丈夫なのかしら・・・と少し心配したりもしています。

nacoさんのお友達はサツマイモが大好きなんですね。
だから、レモン味のサツマイモが許せなかったのかも・・・(^^)
実は私、少し前までサツマイモが苦手でした。
今でもサツマイモの天ぷらは食べられません。
でも、このレモン煮は大好きなんですよね(^^)
後味がさっぱりしているので、夏でも美味しく食べられると思います。
是非お試しくださいね♪♪
Commented by mmizunom at 2009-06-10 01:12
garandeeさん
サツマイモは暖かい地域で、じゃがいもは寒い地域の農産物だって習った(と思うのですが・・・)ので、フィリピンにおいしいサツマイモがないというのに驚きました。
美味しいサツマイモに出会えますように☆彡

頂いた本は、私のお気に入りですっ(^^)v
写真を眺めていると、とても幸せな気持ちになれるんです。
その節は、ありがとうございました。

Commented by mmizunom at 2009-06-10 01:17
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
やっと復活しました‼
ありがとうございます(^^)
今度こそ大丈夫かしら、とちょっと心配になっていますが・・・。

サツマイモのレモン煮、美味しいですよ(^^)
グランマニエを白ワインに代えても美味しいと思います。

きゃ~気付いてもらえてうれしいです。
これはテーブルランナーなんですよ。
和テイストなところが気に入っています♪♪
Commented by mmizunom at 2009-06-10 01:41
b_kuchenさん
ドイツには美味しいジャガイモはあっても、美味しいサツマイモを探すのは大変そう・・・。
美味しいサツマイモが手に入るといいですね☆彡

4月になってから、ブログ用にと結構たくさんの写真を画像処理してとってあったのです。
ブログにアップしたものもなくなってしまいました(TT)
でも元の写真のデータは残っているものもあるので、幸運だったかも・・・(^^)

↓ドナヘイは写真も素敵ですがレシピもシンプルで美味しいですよ‼
クロスステッチの本は、コレクター化しています(^^;;
もともとお裁縫が大の苦手なので、クロスステッチもしますが見て楽しむほうが多いかも~。
Commented by mmizunom at 2009-06-10 01:42
studiopinotさん

本の出版の、ご成功をお祈りいたします☆彡

studiopinotさんが作られるレモン煮・・・
きっとお洒落に盛り付けられて、繊細なお味なのでしょうね(^^)
Commented by mmizunom at 2009-06-10 01:43
mariaさん
こんばんは~♪♪
やっとPCが復活しました。
ありがとうございます(^^)

mariaさんnご家族も、サツマイモのレモン煮がお好きなのですね。
蜂蜜で炊いても美味しそう~❤
今度ぜひ作ってみます(^^)
Commented by tt at 2009-06-12 18:38 x
わ~、美味しそう!
これ、冷蔵庫で何日ぐらい日持ちするんでしょうか?
Commented by mmizunom at 2009-06-13 22:58
ttさん
こんばんは(^^)

冬から春にかけては冷蔵庫で5日位は大丈夫だったのですが、最近は暑くなったせいか、三日目くらいから煮汁が濁ってきてしまいました。
なので、夏の間は二日くらいで食べきったほうが良いかもしれません。
by mmizunom | 2009-06-05 01:06 | うちごはん | Trackback | Comments(18)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30