お気に入りのお鍋deジャム作り
今年はお菓子よりもジャム作りに凝っています。
フレッシュな果物を頂くのはもちろん美味しいのですが、ジャムやコンポートを瓶詰めしてストックしておくと、ちょっとしたデザートや朝食、お菓子作りにとても役立ちます。

今の時期は杏。
出盛りの期間が短いので、見つけた時が買い時です。
いちばんお気に入りのニワトリのお鍋で、楽しみながら作りました。
a0056137_034137.jpg


a0056137_0345742.jpg

甘酸っぱくて美味しいジャムが完成です。






 
ストックしてあるジャムを1種類ずつ並べてみました。
a0056137_04729100.jpg

手間はかかりますが、脱気してあるので1年は常温で保存可能です。
今年のジャムのお気に入りは、杏と苺&檸檬。
来年はこの2種類を増産予定です。

昨日、近所のスーパーでも杏を発見!
杏ジャムを、もう3瓶くらい作ろうかしらと思案中です。
by mmizunom | 2009-07-16 01:04 | おいしい! | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/8641488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko_mama at 2009-07-16 06:07
ひゃー!
こんなにジャムのストックが!
それもすべて手作りでしょ!
素晴らしいわ~
来年たくさん作った時は我が家にもぜひ宅急便で、お待ちしています(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-16 12:29
フーさん、こんにちは♬

なんてきれいなジャムのお色。。。

暑い夏も彩り豊かな果物の恵みで クールに過ごせそう^^

我が家もお味見候補として よろしくお願いたします♪。。。* *。:☆.。† ♡
Commented by love-t_k at 2009-07-16 14:40
ジャムが沢山ですごいですね。
私も前に一度梅でジャムを作ったんだけどあまりおいしい出来じゃなかったんです。
でも今年は新生姜のジャムは美味しくできましたよ^^
Commented by yasurako at 2009-07-16 22:21
フーさんこんばんは。

今の時期は杏なんですね。

こうして皆さんのブログを見ていると、今が旬の果物だったり食べ物がわかって勉強になります。
杏の色が照り照りしててきれいですね。

ジャムが沢山!
フーさんならジャムもパンにつけるだけじゃなくお菓子だったり色々アレンジするので活用できていいですね。
Commented by b_nomad at 2009-07-17 13:28
すごいすごい!
こんなにストックがあったら、それだけでワクワク。
それも手作り!フルーツがつやつやして益々おいしそうです♪
このジャムたちが、またフーさんマジックにかかって
おいしいお菓子に変化するのかな~♪
Commented by naco-life at 2009-07-17 21:33
こんばんは~★
コメント欄が金魚ちゃんになっていて
きゃ~と(小さく)叫んだ私です。

こんなふうに1種類ずつ並べると
とってもかわいい~♪♪
見てるだけでもかわいいけど、ちょびっとずつ
なめてみたい~(笑)
今年は梅も杏も作り損ねちゃいました(涙)
杏は時期が本当に短いので
すぐ逃げていっちゃいますね。
Commented by gentle_n at 2009-07-17 22:26
フーさん*こんばんは。
手作りのジャムがいっぱ~い( 艸`*)すご~い!
どれもキレイな色ですね。
とってもおいしそう。
Commented by ank-nefertiti at 2009-07-19 00:22
あ、私がいる!って思っちゃいました~^^;
去年は杏ジャム作ったのですが、今年はよい杏に出会えず。。。
フーさんのジャム、どれもこれも美味しそうです♪

手作りのジャムは、本当に美味しいですよね。
お砂糖の加減もできて、好みの甘さにできるし♪
といいながら、今年はなんのジャムも作っていないの。。。
先日のサクランボは、結局ジャムにしないで、全部そのまま食べてしまったし>苦笑

最近、暑くてお料理熱が下火の私です。。。
だめね・・・
フーさん見習って頑張ろう~!
Commented by garandee at 2009-07-20 14:27
フーのジャム工房ですねー。^^
青梅ジャムなんて、こちらでは市販では絶対、
味わうことはできないのですっごく気になります。
ジャムって自分の好みの味を見つけるのが難しいんですよねー。
微妙に甘すぎとか、もうちょい果肉が残ってるほうがいいとか。
フーさん好みの美味しいジャムでお菓子の幅もさらに広がりそう
楽しみでーす。
Commented by mmizunom at 2009-07-20 18:31
yokoさん
今年に入ってから少しづつ作りためたものです。
たくさんあると、なぜか安心するんですよね(^^;;
自家製なので、お砂糖を控えて作ったり甘くしたりと、味を変えて楽しんでいます♪♪
Commented by mmizunom at 2009-07-20 18:39
mariaさん
果物はフレッシュを頂くのも、もちろん好きですが、ジャムやコンポートも大好きなのです。
出回る時期の短いものは、ジャムやコンポートにしておくと長く楽しめますから・・・(^^)

ご近所でしたら、ジャムを使ったお菓子を作って、お茶にお招きしたいです☆彡
Commented by mmizunom at 2009-07-20 18:46
けいこさん
梅ジャムって、とてもむづかしくて、私も何度か失敗しました(^^;;
おまけに手間もかかりますよね。

生姜のジャム・・・・美味しそう~(^^)
早速けいこさんのブログに伺って、レシピを見せて頂きました♪♪
Commented by my_studio at 2009-07-21 19:23
こんにちは リズム*です♪
並べたジャムがとっても素敵で、美しい色にもうっとりです^^
私も、一応ジャムにチャレンジしているのですが・・・
すもものジャムはpinot先生の本で
でも、うっかり吹きこぼして、蜜の片付けに大掃除(涙)
びわも杏もこの色の美しさが出ないです・・・

たくさんあると安心って^^わかりますよ~
いまいちがいっぱいになっちゃうのが毎年な私って・・・^^;
Commented by mmizunom at 2009-07-22 23:01
yasurakoさん
こんばんは~♪♪

私もブログをはじめてから、野菜や果物の旬や出盛りの時期がよくわかるようになり、それで季節を感じられるようになりました。

いろいろ試した結果、ジャムのストックがたくさんできました。
いっぱい並んでいるのを見ると幸せです(^^)
Commented by mmizunom at 2009-07-22 23:10
b_nomadさん
たくさん並んでいるのを見ると幸せなんですよね~❤
今、ジャムを使ったお菓子で作りたいものがあるので、上手くできたら記事にしたいと思っています(^^)
Commented by studiopinot at 2009-07-22 23:14
ストウブの鶏が良いですね。
欲しくなってきました。

私は杏はまだこれからなのよ。
利用範囲が広いジャムなので欠かせないので
これjから作ります。
Commented by mmizunom at 2009-07-22 23:21
nacoさん
こんばんは~♪♪
金魚ちゃんに気づいてもらえて、うれしいです(^^)
涼しげで、お気に入りです。

私も味見がしたくて、瓶詰めするときに少しずつとってあるの(^^;;
並んだジャムを見ると幸せなんですよね~❤

ホント、杏は期間が短いですよね。
私も去年は時機を逃してしまい、ジャムが作れませんでした。
Commented by mmizunom at 2009-07-22 23:35
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
手作りすると好みの甘さにできたり、レモンや果物のリキュールを入れたりできるので、ジャムはほとんど自家製です。
添加物も入っていないので、安心して美味しく頂けます(^^)
Commented by mmizunom at 2009-07-22 23:59
杏さん
私も杏を見つけたときに、杏さんのお顔を思い浮かべてしまいました(^^;
去年は気がついた時には杏の季節が終わっていたので、今年は頑張りました‼
どれも私の好みのジャムですが、やはり杏がいちばん好きかも~❤

私も、最近の蒸し暑さで、なるべく火を使わないお料理が多くなっています。
美味しいものを頂くためには頑張らなくてはね‼
Commented by akicosmosA at 2009-07-23 18:55
可愛いお鍋ですね。ストウブのお鍋は好きですが
こんな可愛いふたの鍋は知りませんでした。
美味しそうなジャムのオンパレードでうきうきしちゃいます。
自分で作るジャムって作りながら嬉しくなりますよね。
今の季節の杏・・いいですね。
暮らしを丁寧に紡ぐフーさん★ 本当にいい時間をお過ごしですね。
Commented by mmizunom at 2009-07-23 23:02
garandeeさん
>フーのジャム工房・・・
魅力的な響きですね~♪♪
ありがとうございます(^^)

青梅のジャムは爽やかな味わいで、とても美味しいのですが手間がかかります。
おまけにアクを取るのが難しくて何度も失敗しました(TT)
写真に写っているものは、色もきれいで透明感もあり、いちばん上手く出来たものです(^^)

今度はジャムを使ったお菓子が、ブログにアップできるといいなと思っています☆彡
Commented by mmizunom at 2009-07-23 23:11
リズム*さん
こんばんは~♪♪
ジャムを作っているときは、お鍋のそばにいても、吹きこぼしてしまうことがあって、私も何度かたいへんな目にあいました(^^;;

今年最初に作った青梅のジャムは、煮詰めすぎてしまい茶色っぽい色になってしまい食べられなくて泣く泣く廃棄処分に・・・。
その後2度作って、やっと気に入ったレシピができました(^^)v
Commented by mmizunom at 2009-07-23 23:22
studiopinotさん
ル・クルも好きですが、去年からストウブが気になっていました。
昨年の年末、このニワトリのお鍋のカタログがデパートから送られてきて一目惚れ❤
すぐに予約に走りました(^^;
眺めているだけで幸せな気分になるお鍋です❤

今年、偶然手に入れた杏で、はじめてジャムを作ってみました。
梅に比べて簡単にできて美味しいので、今一番のお気に入りジャムです。
これからは手作りしたいと思っています(^^)
Commented by mmizunom at 2009-07-23 23:38
akicosmosAさん
お料理が楽しくなるような可愛らしいニワトリのお鍋に一目ぼれしました❤
最初からこのノブがついたお鍋は限定品ですが、別売で3種類のアニマルノブがあります。
ニワトリの他には、エスカルゴとお魚がありました。

お気に入りのジャムが並んでいるのを見ると、とても幸せな気分になります。

嬉しいコメントをありがとうございます(^^)
<< はらドーナッツ マンゴーソース de ミルクプリン >>