人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん山椒

2年以上も前のことですが・・・。
美味しい手作りのちりめん山椒を頂いて手作りできるものなのだということを知り、いつか作ってみたいと思っていました。
思っていただけでなかなか実行に移せなかったのですが、今年の夏やっと作ることができました。
6月に山椒の実を確保して半分は佃煮に、残りの半分は茹でて冷凍保存しておいたのです。
その冷凍山椒を使って作りました。
最初に作ったものは普通のお醤油を使ったので見た目が茶色っぽくなってしまい、薄味だったにもかかわらず見た目で味が濃い感じがして気に入りませんでした。
で、2回目は薄口しょうゆを使って作ってみました。
ちりめん山椒_a0056137_22331389.jpg

おいしいです~♪♪
家族はどちらも美味しいと言って食べてくれましたが、私はやはり薄口しょうゆのほうが好みです。
そろそろなくなりかけているので、次に作るときはもっと大量に作らなくてはと思っています。
しかし、ごはんが進むんですよね・・・。
かなり危険です‼
Commented by naco-life at 2009-08-13 01:15
こんばんは。
おぉぉぉ・・・おいしそ~♪♪
この画像だけで、お茶碗2杯はいけそうです(笑)
山椒の香りも届きそう。

おかげで、お腹がすいてきました。
危険なので寝ることにします^^
Commented by mintoto2 at 2009-08-13 11:50
お久しぶり~。
おっ、ちりめん山椒。私も今年はじめて、薄口醤油で作りましたよ。
何度か普通のお醤油作ったことがあるのだけど、私も薄口のほうが好きです。
ただ私の使った薄口は、独特の臭味が気になって。
来年、美味しい薄口を探し出して、もっともっとおいしいちりめん山椒を作る所存でございます。
Commented by yasurako at 2009-08-13 22:52
ちりめん山椒を頂いていつか作ってみたいと・・・なんて、やっぱりフーさんはすごい人だ。
おいしいの買いに行こうじゃなくて作ってみたいですよ!!
フーさんのご家族は幸せで羨ましい!!!
山椒も入れるの、香りもいいのですよね。
これは間違いなくご飯が進みます!!
炊き立ての白いご飯にこれを乗せて、お味噌汁でもあれば、もう充分最高!ですね。
はぁ京都のちりめん山椒(清水寺の近くのところご存知ですか?)食べたくなってきました^^
Commented by garandee at 2009-08-14 11:05
ちりめん山椒、大好きです!
母の実家が、デパートなどに卸す佃煮を作っていたので、
わたしが幼い時、朝ごはんに、たくさんの佃煮が出てきましたが、
ちりめん山椒が一番好きだったかも!
保存食ブームまだまだ止まりませんねー。
わたしもそろそろブーム再到来といきたいのですが、
ドタバタしていて、何も作れず・・・・(泣)
Commented by gentle_n at 2009-08-15 12:56
こんにちは。
ちりめん山椒☆とってもおいしそう!!
ごはんが進みそうですね。
ん~たしかにキケンかも?(笑)
Commented by mmizunom at 2009-08-16 21:01
nacoさん
こんばんは~♪♪
ありがとうございます(^^)v
自分で作って言うのもどうかと思うのですが、美味しいです‼
冷凍山椒がある限り作り続けるかも・・・(^^;;
Commented by mmizunom at 2009-08-16 23:21
mintotoさん
お久しぶりです~♪♪
mintotoさんも同じことをされていたなんて・・・(^^)
お醤油の味や香りって、それぞれ違いますものね。
今回私が使った薄口醤油は近所のスーパーに売っていたものなので、今度作るときは美味しそうなのを探して、それを使って作ってみたいです(^^)
Commented by mmizunom at 2009-08-17 00:02
yasurakoさん
お手製のちりめん山椒を頂くまでは、手作りできるなんて思ってもみませんでした。
ブログをはじめるようになってから、こんなものまで手作りできるの?って驚くことが多かったりします。

ちりめん山椒は美味しくできましたが失敗することもあって、家族は変なものを食べさせられて、迷惑していることもあるんじゃないかしら(^^;;

清水寺近くに美味しいちりめん山椒のお店があるのですか?
『はれま』ではないですよね・・・。
どこかしら?
気になります‼
Commented by mmizunom at 2009-08-17 00:06
garandeeさん
ちりめん山椒って、好きな方が多いですね。
私はブログをはじめるまで、山椒は食べられないと思い込んでいたので、ちりめん山椒も食べたことがありませんでした。
今では考えられません(^^)

garandeeさんのお母様のご実家の佃煮やちりめん山椒、きっと美味しいのでしょうね‼
Commented by mmizunom at 2009-08-17 00:15
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
美味しい手作りのちりめん山椒を頂いて、いつか作ってみたいと思っていたのです。
思っていたよりも美味しくできたので、当分作り続けそうな勢いです。
危険だけれど美味しいのでやめられません(^^;;
by mmizunom | 2009-08-12 22:40 | うちごはん | Trackback | Comments(10)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31