人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホワイトソース」de ココットコロッケ

ずっと前に作ったホワイトソース入りミートコロッケがとても美味しくて、また食べてみたいと思っていたのですが、生地がやわらかく成型に手間がかかるので、なかなか作る機会がありませんでした。
で、成形しないで作ることができてカロリー控え目なコロッケを考えてみました。
ココットに入れて作る焼きコロッケです。
「ホワイトソース」de ココットコロッケ_a0056137_0393816.jpg



ココットコロッケのレシピ 

【材料】(10cmのココット6個分)
ジャガイモ 中4個
玉ねぎ   1/2個
ひき肉   100g
ハインツの「ちょっとだけホワイトソース」 1袋(70g)
卵     1個
小麦粉   大さじ1
パン粉   大さじ6
塩、コショウ  適量
オリーブオイル 適量
パセリのみじん切り 適宜

【作り方】
1. パン粉は細かく砕き、フライパンで薄く色がつくまで乾煎りする。
2. じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切り、ゆでてマッシャーでつぶして荒熱をとっておく。
3. フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒め、これも荒熱を取る。
4. 3にひき肉を入れ炒め、出てきた油は捨てる。
5. ジャガイモと「ちょっとだけホワイトソース」、炒めた玉ねぎ、ひき肉を混ぜ、塩コショウする。
6. ココットに6等分した5を入れ、そこにとき卵をぬり、茶こしに小麦粉を入れてふり入れる。
7. さらにパン粉をふり入れオリーブオイルをかけて、オーブントースターで約10分焼く。
8. 焼き色が付いたら出来上がり。好みでパセリをふる。


♪ オーブントースターに10cmのココットは3個しか入らなかったので、2回に分けて焼きました。
♪ オーブンで焼いてみたら(230℃で10分)、コロッケの表面がカリッと仕上がりませんでした。
♪ ココットでなくても、グラタン皿やオーブントースターの天板にアルミ箔をしいて焼いてもOKです。
♪ アルミ箔を使った場合は、生地がやわらかいのでお皿に移すときに気をつけて下さいね。

「ホワイトソース」de ココットコロッケ_a0056137_0404169.jpg


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
Commented by tripper_01 at 2009-09-24 06:29
これは便利そうですねぇ。
今度真似してみよう!
Commented by garandee at 2009-09-24 14:00
カロリー控えめだし、キッチンのお掃除も面倒じゃないし、このレシピ、いただき!

ホワイトソース入りとか、カニクリームコロッケって美味しいんだけど、手間かかるので、なかなか作る決心が出来なかったんですよね。
Commented by love-t_k at 2009-09-24 20:39
焼きコロッケ良いですね。
レシピはしっかりメモしときますね^^
Commented by yasurako at 2009-09-24 21:49
ふーさん天才。
確かにコロッケってカロリー高いけれど、これならカロリーも控えめでカリッとした表面も楽しめるし、いいかも!
なんかフーさんってココットをよく使ってるイメージあります。
ココットって写真撮るの難しいのにフーさんはいつも上手に撮っていらっしゃいますよね。
ラデュレのマカロンもおいしそう~~~。
Commented by gentle_n at 2009-09-27 21:24
フーさん*こんばんは。
こちらのレシピ☆すごく魅力的です!
ふふっ( 艸`*)今度チャレンジしてみますね。
Commented by mmizunom at 2009-09-29 20:41
tripperさん
食べたいけれど作るのが面倒だったので、作り方をかえてみました(^^;;
是非作ってみてください、簡単です‼
Commented by mmizunom at 2009-09-29 20:45
garandeeさん
台風で大変な被害が出たとニュースで知って心配していましたが、ご無事で何よりです‼
ネット、早くつながりますように☆彡

でしょ‼
カニクリームコロッケもこの方法なら、結構簡単にできてしまうと思います。
油の後始末も要らないし・・・。
是非お試しください(^^)
Commented by mmizunom at 2009-09-29 20:47
けいこさん
カロリー控えめ、手間も控え目で気に入っています。
レシピをメモして頂けて、とてもうれしいです(^^)
Commented by mmizunom at 2009-09-29 20:56
yasurakoさん
手抜きして作りたかっただけなんです(^^;;
オーブンよりオーブントースターのほうがカリッと出来上がったのには驚きました。

ココットの形が好きなんですよね~♪♪
確かによく使っていますね(^^)

ラデュレのマカロン、期待してはいなかったのに美味しかったんです❤
あ~~~また食べたい‼
Commented by mmizunom at 2009-09-29 20:59
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
簡単で美味しいんですよぉ~(^^)v
是非是非お試しくださいね☆彡
by mmizunom | 2009-09-24 00:43 | うちごはん | Trackback | Comments(10)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31