人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽へ 寄り道

旅行好きの友人に聞いて、いつかは行ってみたいと思っていた宿に念願かなって行ってきました。
1泊2日ではありましたが行くことができるかどうか直前までわからなかったので、無事に行って帰ってこられて本当によかったです。

旅行1日目は、てこね寿司が食べてみたくて伊勢に寄りました。
鳥羽へ 寄り道_a0056137_2373382.jpg


鳥羽へ 寄り道_a0056137_23161410.jpg
季節のてこね寿司にはシメジなどのキノコやゴボウ、枝豆やミョウガも入っていました。
海草の酢の物やイカのお刺身もとても美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。
食べすぎのお腹を抱えて、おかげ横丁とおはらい町を写真を撮りながらお散歩しました。
鳥羽へ 寄り道_a0056137_23343980.jpg

てこね寿司のお店の入り口にあったお洒落なしめ縄。
鳥羽へ 寄り道_a0056137_23375640.jpg

かわいい~❤
鳥羽へ 寄り道_a0056137_23391732.jpg


鳥羽へ 寄り道_a0056137_23402939.jpg

赤福本店。
鳥羽へ 寄り道_a0056137_23451817.jpg

お洒落な看板や暖簾。
鳥羽へ 寄り道_a0056137_23465781.jpg
おはらい町のあちこちで見かけたお花。かわいい~❤









 
祖父が伊勢に行くと必ずお参りしていたのが猿田彦神社だったのです。
時間がなくて伊勢神宮にはお参りできませんでした。
鳥羽へ 寄り道_a0056137_2359090.jpg

3時までに鳥羽に行かなければなりません。
急がなくては・・・。
Commented by naco-life at 2009-10-18 00:41
フーさん こんばんは★
フーさん目線の旅日記
なんだかとってもステキな雰囲気が伝わってきます。
伊勢も鳥羽も行ったことないのです。
伊勢神宮と赤福行ってみたい~♪
そしてお花、かわいい~。
おいしいモノばかりじゃなくて
可愛いモノを見つけちゃうのがフーさんらしいです。
続きも楽しみ☆
Commented by rainydayh at 2009-10-18 00:46
いやーん。10月11、12うちの夫もおかげ横町と伊勢神宮に業界仲間の旅行で行ってたのよ。
出会っていたかもね~。
Commented by y-haramaki at 2009-10-18 10:08
引き続いて・・・・
伊勢にも寄られたのですね。
すし久のてこね寿司知ってますとも!!
結婚当初、三重にいた私達は、ここで何度か食事をしていました。
懐かしい~~~

おみくじやストラップ?も、なんかいい感じ~~
いいですね。

可愛い花は、たぶん フジバカマですよ。
秋の花です。
可憐ですよね。
Commented by yasurako at 2009-10-19 23:25
ふーさん、てごね寿司おいしそーー。
言葉の響きから手まりのような寿司かと(それは手毬寿司ですね 笑)かと思ったら、海鮮丼のような寿司なのですね。おいしそーーー。

いやーだけど、こういうのを食べに寄り道するところがグルメです!
店先のしめ縄もふーさんが撮るとなんともいい雰囲気の写真になりますね。
赤福本店も健在でよかったよかった、と見ながら安心しました^^
Commented by chanmie526 at 2009-10-20 00:20
伊勢のとらえ方が素敵で、思わず初コメントです!
赤福本店や、おかげ横丁は風情がありますものね@@
Commented at 2009-10-20 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunom at 2009-10-21 18:15
nacoさん
こんばんは~♪♪
楽しんでいただけて、とてもうれしいです(^^)
名古屋から電車で1時間半くらいで行けてしまうのですが、久しぶりだったので、見るものがみんな新鮮に映って楽しかったです。
赤福本店はお茶が美味しいから是非!とタクシーの運転手さんに言われましたが、混んでいて行けませんでした。
伊勢の人気スポットです。
伊勢神宮よりも人気があるみたい!

お花、かわいいでしょ!
お店よりも、この花が気になって・・・(^^;;

旅の続きがまだありますので、お楽しみに(^^)
Commented by mmizunom at 2009-10-21 18:31
rainydayhさん
あら!ご主人様も伊勢にいらしたのですね(^^)
私が出掛けたのは10/13,14だったので、お天気がちょっと悪かったのです。
11,12はお天気が良かったから、素晴らしい景色が見られたでしょうね♪♪
Commented by mmizunom at 2009-10-21 18:40
y-haramakiさん
ネットで調べて出かけたのですが、お店の雰囲気も良くて美味しかったです(^^)
y-haramakiさんの思い出のお店だったとは・・・♪♪

犬のストラップとおみくじ、すっごく可愛らしいですよね(^^)
大急ぎの、おかげ横丁滞在だったのでかいに行く時間がなくて、写真だけなのです(^^;;

さすがです‼
名前が思い出せなくて気になっていたのです。
ありがとうございます。
Commented by mmizunom at 2009-10-21 19:29
yasurakoさん
名古屋は伊勢に近いから、てこね寿司といえばどんなお寿司なのかわかる方が多いのですが、名前だけ聞いても想像がつきませんよね!
鰹の漬けを酢飯にのせて食べる、漁師さんが食べていた料理なんだそうです。
とても美味しいですよ(^^)

しめ縄が、とてもお洒落だったので記念撮影しました♪♪
Commented by mmizunom at 2009-10-21 19:31
chanmie526さん
はじめまして‼
うれしいコメントをありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね(^^)
Commented by mmizunom at 2009-10-21 22:41
鍵コメさま
偶然とはいえ、ちょっとびっくりしました。
すごい方がお知り合いにいらっしゃるのですね!

台風のときに鳥羽にいらしたなんて・・・。
先程ブログで、その時のことを拝見しました。
大変でしたね(><)

いっちゃんのブログ繋がりというご縁を大切にしたいです☆彡
これからもよろしくお願いいたします。
by mmizunom | 2009-10-18 00:02 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31