ホームコンサート
今週の日曜日、ホームコンサートにお招き頂き東京に出かけてきました。
室内楽を大きなホールでなく、サロンで演奏者の息遣いを感じながら演奏を楽しむという贅沢なコンサート!
主宰されたヴァイオリニストの方のお宅で、至福のひと時を過ごすことができました。
a0056137_2339238.jpg

とても広いリビングとはいえコンサートホールではないので、楽器の音色がダイレクトに伝わってきます。
包み込まれるような優しい音色で、とても素晴らしい演奏でした。
あまりの心地よさに夢の中に行ってしまいそうになり、ちょっと慌てました。
音はしっかり聞こえているのに、からだ全体がリラックスモードになっていたようです。






 
a0056137_23402587.jpg

曲名を見て曲が思い浮かばなくても、聴いたらきっとどなたも御存じの曲ばかりです。
一般によく知られた曲の演奏は練習も大変だったのではと思います。
とても一緒にななりませんが、素人の私などは人前で弾く曲はあまり知られていない曲を選んだりします。
そうすると、よほど酷い間違いをしない限りそれなりに聴こえますが、有名な曲となるとごまかしがきかないからです。
プロの方の演奏だからこそですが、よく知られた曲を楽しんで聴くことができました。

そして約1時間のコンサートの後でパーティーがありました。
楽しいおしゃべりに美味しいもの・・・。
チーズとサラミがあまりにも美味しかったので、ワインまで頂いてしまいました。
ロールサンドイッチは、おなかが空いていなかったにもかかわらず、美味しさについ手がのびてしまい、有名なパティシエさんが作られたシュークリームや、手作りのブラウニーも美味しかったです。
ご馳走さまでした‼

素敵なコンサートにお招き頂いたことに感謝しつつ…。
by mmizunom | 2009-10-28 00:05 | その他 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/9164331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 荻の里から at 2009-10-30 00:32
タイトル : ホームコンサート♪
雨模様のすっきりしない日曜日。。。 連絡をいただいたときからとっても楽しみにしていた、フーさんとの楽しい時間を過ごしました♪ 「東京へ行きます♪」 と連絡をいただいて、きゃあ!1年ぶりだわ、絶対にお目にかかりたいわ!と「待ってます!」と速攻レス^^ フーさんのお知り合いのヴァイオリニストの方のお家でのホームコンサートに、私もお誘いいただいて、ウキウキと六本木へ♪ ロブションでランチ♪ 久しぶりのロブション。 味も元に戻っていて、よかった~^^ 1年ぶりのフーさんと、しゃ...... more
Commented at 2009-10-28 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gentle_n at 2009-10-28 21:27
こんばんは。
プロの方々の演奏を、そんなに近くで感じられるなんて
ステキデスね。
とっても優雅なひとときだったのでしょうね(*◡‿◡✿
シュークリーム❤食べたくなってきちゃいました。
Commented by mmizunom at 2009-10-28 21:28
鍵コメさま
こちらこそご一緒頂き、ありがとうございました(^^)
楽しいひと時を過ごすことができました。

気に入っていただけて、とてもうれしいです♪♪
是非、お願いします‼
私も記事にさせてくださいませ☆彡
Commented by mmizunom at 2009-10-28 22:07
gentle_nさん
こんばんは~♪♪
室内楽をハイドンやモーツァルトの時代のように少人数で楽しむ機会が今はほとんどないので、貴重な体験でした(^^)
コンサートの余韻がまだ残っています。
優雅な日曜日の午後でした♪♪

シュークリームは、トシ ヨロイヅカさんのだったようです。
シューがパリッとして中は濃厚で甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり詰まっていて、とても美味しかったです❤
Commented by yasurako at 2009-10-28 22:28
ふーさん東京にいらしてたのですね。
ホームコンサートですか。
フーさんの知り合いは芸術的だなぁ。
バイオリンというのがさらに優雅な感じします^^
そういえば、もう何年も前、ショパンコンクールで入賞した人のホームコンサートに行った事思い出しました。
すごく素敵で通いたい!!と思ったなぁ。
アムウェイの集まりで、会員にならなかった私はもう行けないのが残念。
・・・・それはさておき(笑)ホームコンサートは楽しいですよね!
Commented by mmizunom at 2009-10-30 00:43
yasurakoさん
とっても久しぶりの東京は、知らない街になっていました(^^;;

室内楽を少人数で楽しむという贅沢なコンサートだったので、どうしても聴きに出掛けたかったのです。
間近で聴く弦楽器の演奏は、包み込まれるような素晴らしい音色でした。

ショパンコンクールの入賞者のホームコンサートに行ったことがあるなんて羨ましいわ~♪♪
子供の頃からピアノを習っているので興味津々です‼
Commented by emilia2005 at 2009-10-30 01:28
大編成のオーケストラで交響曲を聴くのもいいけれど
室内楽編成のこじんまりとしたものを
手にとる距離感で楽しむのもこれまたいいですね♪
私は毎年5月に行われる薔薇園での屋外コンサートを
とっても楽しみにしているのですが、花粉症がピークを迎えるので
音楽に集中できないのが残念です。
Commented by daikanyamamaria at 2009-10-30 22:53
秋の空気の中で

音楽は より 美しく響いて。。。^^

優しいひと時。。。

幸せな時間。。。

心満ちる ひと時だったことでしょうね☆
Commented by mmizunom at 2009-10-30 23:39
emiliaさん
そうなのです‼
大きな空間で聴く音楽ももちろん好きですが、小さな空間で演奏者を間近に感じて聴くのが最近のお気に入り♪♪

薔薇園でコンサートだなんて、優雅ですね~~~❤
次のコンサートのときは、花粉症のことを忘れて音楽を楽しめるといいですね☆彡
Commented by mmizunom at 2009-10-31 00:00
mariaさん
日曜日の午後・・・
優しい音に包まれて至福の時間を過ごすことができました♪♪
<< 東京駅辺り 鳥羽へ 水族館 >>