庭の柿が食べ頃になりました。
今年は何の手入れもしていないので形は悪いのですが、無農薬なので安心して食べられます。
しかし年に一度だけの消毒をしなかっただけなのに、葉っぱはボロボロ、柿の実は傷だらけ・・・。
見た目は最悪です。
でも味はいつもより美味しいように感じます。
いつもは柿を好んで食べることがないのですが、今年はちょこちょこ食べてます。
a0056137_012680.jpg

by mmizunom | 2009-11-10 00:14 | 景色 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mmizunom.exblog.jp/tb/9223093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi_diary at 2009-11-10 05:54
おはようございます。
昨年は大量の柿をいただいて
四苦八苦して食べましたけど
今年はまだ1回しかいただいていません。

ないとなると恋しいわ(笑)

↓最近お手紙を頂く事自体
ほとんどないから
クロエさんの心遣い嬉しいですね♪
Commented by b_nomad at 2009-11-10 10:58
先週何年か振りに柿を食べました。
半透明になったくらいの柔らかいのが好きなのですが、
家族には白い目で見られています(苦)

お庭に果物のなる木があるなんて、いいですね~♪
ウチにも欲しいです。
Commented by momoko1219 at 2009-11-10 15:10
こんにちは!
りっぱな柿ですね~私も今年はまだ柿食べてない事に気がつきました。
私の実家にも柿の木があって今年はたくさんなってます。
もらってこないと。。。
見た目より味ですから^^美味しければOKですよ~^^
Commented by ank-nefertiti at 2009-11-11 00:10
こんばんは!
今、我が家、柿が山のように・・・あります・・・

ふーさんのお家の柿、確か去年も拝見させていただいた?
そのとき、羨ましいな!って思いました。
我が家の夫、柿大好き!なの。
この季節、とにかく買ってでも食べたい!人なのよ~

ね、家の胡桃と交換しませんか?
我が家は胡桃の処分に困っているの~
Commented at 2009-11-11 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunom at 2009-11-14 22:56
azumiさん
こんばんは!
柿って、頂くときはなぜか大量・・・。
今年は生り年ではないはずなのに、見た目の悪い柿が大量に生りました(^^;;
消毒をしなかったせいかもしれません。
オーガニックの柿、見た目は悪いですが味はよかったです(^^)v

旅先からの絵葉書は、本当にうれしいです♪♪
大好きなエッフェル塔の絵葉書だったので、うれしさ倍増でした‼
Commented by mmizunom at 2009-11-14 23:02
b_nomadさん
完熟のとろっとした柿が好きという友人がいます。
いつだったか家に遊びに来て、赤く熟した柿を美味しい美味しいと言いながら食べてくれたことがありました。
b_nomadさん、今なら食べられますよ~(^^)

果物のなる木って、いいですよね。
子供の頃は、ミカンや梅やイチジクの木がありましたが、今では柿だけになってしまいました。
Commented by mmizunom at 2009-11-14 23:09
momokoさん
こんばんは~♪♪
柿の木だけは大きいのです(^^;;
今年は業者の方が消毒をしにきてくれなかったので、虫に食べられたりして形の悪い柿ばかりでした。
でも、考えてみれば無農薬なので安心なんですよね‼
生り年ではなかったにもかかわらず、たくさん生りました。
消毒しなかったからかも・・・。
Commented by mmizunom at 2009-11-14 23:17
杏さん
ご主人が柿好きだと知っていたら、去年お送りしましたのに・・・。
今年は形の悪い柿ばかりだったのと、もう庭師さんが来て枝をはらってしまったのです。
来年、形の良いのが生ったらお送りしますね(^^)

せっかくのお申し出なのですが・・・。
私、胡桃が苦手なのです(><)
ごめんなさい‼
Commented by mmizunom at 2009-11-14 23:23
鍵コメさま
もちろんですっ‼
お元気でお過ごしかしらと、思っておりました(^^)

渋柿でなくても干し柿が作れるのですね‼
知りませんでした。
ブランデーに浸して頂いたら、とても美味しそう~♪♪
祖母の家の柿をもらってきて作ってみます。
<< コーヒーセミナー パリからの便り >>