2007年 02月 17日 ( 1 )
京都美食案内 オリーブオイル
今宮神社まで行ったのに、あぶり餅だけ食べて次の目的地に出発した私たち・・・(^^;
途中、和久傳や西陣の古い町並み、そして古い町並みをオシャレに整備した通りなどを通ってくださったので、車中からも京都観光ができました。
おのぼりさんの私がキョロキョロしているうちに、目的地の『山中油店』に到着です。

ここもfairy-hiromiさんお勧めのお店です。
早速、いろいろなオイルを味見させていただきました。さんざん迷って、イタリアのサルディニア島のオリーブオイルを購入。口に含むと草の香りが鼻に抜けて、ちょっと個性的な味わいです。パンにつけてもお料理につかっても美味しそう!!
他にも、ゴマ油、白絞油、ナタネ油、落花生油、荏胡麻というシソ科の植物の種子から作った、しそ油etc.・・・があって油の専門店でこんなに楽しめるなんて思いませんでした。

a0056137_0191040.jpg

元々この『山中油店』は、西陣で使われている織機用の機械油を作るお店なのだそうです。
だから、ごま油を味見したときに、ここで作っているのですか?と聞いたら、作っていないと言っていたのね~と納得したのでした。
のぼるさんに教えていただいたのですが・・・(^^;

rainydayhさんと子雨ちゃんと合流して、お箸屋さんへ!
『さいき家』の、のぼるさんとはここでお別れです。
楽しかった~♪
ありがとうございました。

お箸屋さんでMyお箸をオーダーして、今日のメイン『秋山』へ!!!
by mmizunoM | 2007-02-17 00:35 | 旅行 | Trackback | Comments(8)