2007年 02月 18日 ( 1 )
京都美食案内 日本料理
a0056137_08452.jpg

今回、京都に来た最大の目的である上賀茂にある御料理屋さん『秋山』に向かいます。
駐車場に車が止まり外に出ると・・・あ~なんて空気が美味しいのかしら!!
木の香りなのでしょうか・・・山に行った時や雨上がりの庭の香りがします。
石の階段を上がり門をくぐると、暖簾が見えました。
いよいよです!!
a0056137_0103978.jpg
はじめは、明石のちぬの松皮作りと、ちぬの餌の生海苔添え。風呂吹き大根(だったような・・・)とフキノトウの素揚げ。
椀盛・・・ゴマ豆腐と白子、芹の葉、茎、根。大根、京人参
お造り・・・カサゴの昆布〆とrainydayhさんの記事にありました(^^; 舌平目の辛味大根和え、そして羅臼の雲丹。舌平目の辛味大根和えはおかわりしたかったわ~。
北海道産の天然帆立。藁で焼いたものだそうです。京人参と酢で作ったドレッシングがけ。
黒米のお粥・・・松の実が入っているのでコクがあります。具は麩と長芋とアビオス。
アビオスはアメリカインディアンが食べていたものだそうで、ホクホクとしてお芋のような栗のような・・・。
蟹の炭火焼・・・お皿に盛られる前の蟹が生きているのを目撃しました。
赤こんにゃくと水菜とラッキョウのからし酢味噌和え
牡蠣とセロリの煮物・・・好きです~♥
蟹味噌!! 今まで蟹味噌は苦手だったのですが、生まれて初めて美味しいと思いました。


a0056137_0142063.jpg
耳烏賊・・・明石で捕れたものだそうです。初めて食べましたが、とっても美味!! パスタにからめて食べてみたい。
蕪の炭火焼&野菜あん・・・炭火で焼いた蕪の美味なこと!! もちろん野菜あんも美味でございます。
九条ネギと穴子のお鍋・・・こんなに食べられないわ~と思ったのですが、おネギがとても美味しくて完食いたしました。
そして土鍋で炊いたご飯・・・おこげがあられのようにカリカリして美味しい~~~。
九条ネギのお鍋に入れて、お雑炊にしても頂きました。口福です!!

a0056137_0185275.jpg
デザートは朝摘みイチゴとご主人が作られた和菓子。
イチゴはとっても甘くて、和菓子はお餅の中に柚子と小豆餡が入っていて和菓子屋さんが作られたものかと思いました。

どれもこれも 『こだわりの食材を使って手間を惜しまず美味しいお料理を!!』 という気持ちの伝わるお料理ばかりで、本当に美味しく頂きました。

Fairy-hiromiさん、rainydayhさん、子雨ちゃん、
楽しくて美味しい時間をありがとうございました。
by mmizunoM | 2007-02-18 00:31 | 旅行 | Trackback | Comments(18)