カテゴリ:そとごはん( 45 )
Chinese Food
お友達に誘われて、久しぶりに中華料理を食べに行ってきました。
出かけた先は名古屋マリオットアソシアホテルの中国料理『梨杏』。リニューアル特別謝恩メニューというのを頂きまました。
お腹いっぱいなのに、すご~くおいしかったマンゴープリン!!
a0056137_072699.jpg



どんなお料理だったかというと・・・
by mmizunoM | 2006-03-08 00:27 | そとごはん | Trackback | Comments(22)
おいしいご飯
友人と『大かまど飯 寅福』というお店に行ってきました。
かまどで焚いたごはんは、つやつやぴかぴかで美味しかったです~(^^)
a0056137_22134694.jpg

あれこれ頼んだら結局全部食べられなくて・・・。
蓮根のきんぴらとポテトサラダ、鶏の唐揚げ、そして鰆の西京味噌漬けだったかな~これは食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気づいたのでヒドイ写真ですね・・・(^^;
a0056137_22172645.jpg
                      ごちそう様でした♪
by mmizunoM | 2006-02-28 22:43 | そとごはん | Trackback | Comments(8)
お誕生祝い
12/26が母のお誕生日のため、わが家のクリスマスは母のお誕生祝いを兼ねています。
いつもはイタリアンの大好きな母のリクエストで行きつけのイタリア料理店に出かけていましたが、数年前に閉店してしまい、それからはその時の気分で決めるようになりました。今年は茶碗蒸しが食べたい!というリクエストがありましたので、お寿司にしました。

a0056137_23251884.jpg白菜とほうれん草のおひたし



a0056137_23265996.jpg







茶碗蒸しの具は椎茸と銀杏のみ。上に柚子の入った葛がかかっていて、とても温まりました。薄味でとても美味しゅうございました(^^)

a0056137_23273887.jpg





寿司飯を少なくしてもらった、両親が食べたお寿司です。
a0056137_23312442.jpg手桶に入った散らし寿司です。具がうろこ状に盛り付けてあり、見た目よりボリュームがあります。お腹が空いていたので写真を撮る前に三分の一ほど食べてしまいました。具は、うなぎの蒲焼、ごぼうの炊いたの、玉子焼き、椎茸、蛸、イカ、まぐろ、ホタテ、サーモン、ひらめ、はまち、揚げ物、お漬物・・・後は忘れました(^^;
お味噌汁の具はわかめ、さつま芋、豆腐と山椒。

a0056137_23514863.jpg







デザートの黒糖ゼリー。中にリンゴとイチゴが隠れています。そしてコーヒー。これが癖がなくて、なぜか美味しい♪
名古屋、覚王山にある『月見すし』でいただきました。
by mmizunoM | 2005-12-27 00:13 | そとごはん | Trackback | Comments(14)
イタリアごはん
おいしいパスタが食べたい!
という友人のリクエストで、名古屋栄のイタリタ料理店『マッジヨ マニアコ』に行ってきました。
a0056137_0135944.jpg
         オリーブの肉詰めをから揚げにしたものです。大好きな一品!

a0056137_058930.jpg ブロッコリ、チコリ、カリフラワー、プチトマト、蕪、人参、プチトマト、きゅうり、セルフィーユetc.のサラダ

見た目の美しさにも満足です!
プチトマトがフルーツのようでした。

a0056137_0585457.jpg 辛トマトのスパゲティー

アルデンテのパスタがうれしい!
甘いトマトで辛いソースが作ってありました。
いやいや美味でございます。
a0056137_0591450.jpgゴルゴンゾーラのペンネ

濃厚なソースがキャンティ・クラシコ・レゼルヴァにとてもよく合いました。
a0056137_0593881.jpg地鶏の炭火焼、焼き野菜添え

ローズマリーが鶏肉の臭みを上手く消していました。










私は食後にカプチーノをいただきました。友人が食べたストロベリーブリュレとカラメルのジェラートをお味見させてもらいましたが、微妙・・・(^^;
帰りに食べたハーゲンダッツのアイスクリームのほうが私の好みかな~。オーダーした後にハーゲンダッツのソフトクリームを発見!今度は絶対ソフトクリームにします!!
by mmizunoM | 2005-12-10 01:05 | そとごはん | Trackback | Comments(2)
飲茶
久しぶりに飲茶しました。
何年か前に広東語を勉強していた頃は毎週通っていたお店でしたが・・・。

a0056137_23531232.jpg野菜の甘酢和え 
大根、にんじん、きゅうりだけなのですが、なぜか後を引くのです。おかわりしてしまいました。 
a0056137_23533486.jpg黄にらの蒸し餃子
黄にらの味がしっかりとして美味!
a0056137_23535452.jpg豚肉とザー菜のご飯
八角の香で香港にいるような気分になった 土鍋ごはんでした。
a0056137_23572984.jpgビーフン
今日一番のお気に入り!
以前勤めていた会社の中国人の同僚に教えてもらった料理に似ていました。お腹に余裕があったらおかわりしたいくらいでした(^^)

a0056137_23575889.jpg卵タルト
点心師が代わったのでしょうか?
前のほうがおいしかったです~。残念!







他には春巻きを頂きました。お腹いっぱいです。
by mmizunoM | 2005-12-01 00:26 | そとごはん | Trackback | Comments(5)