カテゴリ:花( 60 )
今年ほど桜の花を楽しんだ年はありませんでした。
綺麗だった桜を思い出しながら・・・。

ソメイヨシノは散り染めが、いちばんのお気に入りです。
名古屋の桜の名所、山崎川には、いつもお花見に出かけるのですが、いちばん好きな散り染めの桜にはなかなか出合えませんでした。
でも、今年は幸運なことに美しい景色を見ることができました。
a0056137_215233.jpg


a0056137_223174.jpg


a0056137_23922.jpg


a0056137_234799.jpg


a0056137_243098.jpg


a0056137_25384.jpg


a0056137_253147.jpg


a0056137_261596.jpg


しだれ桜も素敵‼
by mmizunom | 2009-04-30 02:15 | | Trackback | Comments(4)
山桜
桜と言えばソメイヨシノを思い浮かべてしまうのに、桜の中でいちばん好きなのは山桜なんです。
もちろんソメイヨシノも大好きですが、山桜のシックなところにとても魅かれます。
去年は写真を撮りに行ったときには散りはてだったのですが、今年は幸運にも満開のときに行くことができました。
やっぱり素敵~❤
a0056137_0474140.jpg


a0056137_0482384.jpg


a0056137_04853100.jpg


これも山桜だそうですが・・・。
by mmizunom | 2009-04-18 00:54 | | Trackback | Comments(8)
さくら
私の住んでいる所でも桜が咲き始めました。
今年は暖冬の影響で早く咲くらしいとのことだったのに、蕾がふくらみはじめた頃の寒の戻りで、ゆっくり開花しているようです。
a0056137_2344249.jpg

by mmizunoM | 2009-04-01 23:05 | | Trackback | Comments(24)
白梅
ちょっと前ですが、近所をお散歩していたら、マンションの入り口に白梅を発見!
紅梅も咲いていたのですが、写真写りが良くなかったので、白梅だけ記念撮影してきました。
a0056137_23303010.jpg


ほかには・・・
by mmizunoM | 2009-03-12 23:39 | | Trackback | Comments(10)
ロウバイ
名古屋城、二之丸庭園に咲いていたロウバイです。
とても小さな木だったのですが、風が吹くとそこはかとなく良い香りが漂ってきて、真冬だという事をしばし忘れさせてくれました。
a0056137_18151958.jpg



これは同じ二之丸庭園ですが、別の場所に咲いていたロウバイです。
屋根まで届くほどの大きな木でした。
すぐ近くで、とてもお上手に絵を描いている方がみえました。
お上手ですねと声をかけたら、とてもうれしそうに他の絵も見せて下さり、ちょっとお話を伺ったりしました。
a0056137_18161934.jpg

a0056137_18173143.jpg



冬枯れの木や草花にも心惹かれました・・・
by mmizunoM | 2009-01-26 18:45 | | Trackback | Comments(12)
曼珠沙華
あんなに暑かったのに、気がつけば秋の気配がそこかしこに・・・。
私が通っていた近所の中学校の植え込みに曼珠沙華が群生していました。
まだほとんど蕾ですが、蕾もまた素敵です。
a0056137_16215594.jpg


咲いた曼珠沙華もちょっとだけありました・・・
by mmizunoM | 2008-09-23 16:25 | | Trackback(1) | Comments(18)
芙蓉
連日の猛暑にも負けず、庭で元気に咲いている芙蓉です。
白い花と青空のコントラストが、猛暑をちょっとだけ忘れさせてくれます。
a0056137_293393.jpg

by mmizunoM | 2008-08-15 02:11 | | Trackback | Comments(14)
La Province
以前、この方が紹介されていた”La Province”というケーキ屋さんがとても気になっていましたが、遠いのでなかなか行く機会がありませんでした。
が、妹が突然連れて行ってくれるというので、行ってきました。
こんなところに本当にケーキ屋さんがあるのかしらと思い始めた頃、やっとお店に到着!
お店の周りはハーブやお花がいっぱいで、とっても素敵!!
ケーキもきっと美味しいに違いありません。
期待が高まります。
先ずは、ラベンダーの写真から・・・。
花はもう終わりかけていましたが、まだ楽しむことができました。
a0056137_284277.jpg


ケーキの写真もありますが、お花の写真がいっぱいです!!
by mmizunoM | 2008-07-17 03:02 | | Trackback | Comments(18)
思いがけず・・・
東山植物園に写真を撮りに行った時、花壇に咲いていたお花を何気に撮りました。
そのときは、色がキレイ~♪
と思って歩きながら撮っただけで、さほど気にも留めていなかったのです。
ところが、撮った写真を整理しているとき、よく見たらお花の中にまたお花が咲いていて、すごくかわいらしいのです。
ノーチェックのお花だったので名前がわかりません。
どなたかご存知ありませんか?
a0056137_1273432.jpg

by mmizunoM | 2008-07-12 01:29 | | Trackback(1) | Comments(12)
ねじばな
どこからともなくやってきて、毎年かわいらしい花を咲かせる『ねじばな』が咲きました。
最近見かけなかったので、いつの間にかやってきて、またどこかに行ってしまったのかと思って残念に思っていたのです。
なので、咲いているのを見つけた時はうれしくて記念撮影をしました。
でもこの花、細長いので思ったような写真がなかなか撮れませんでした。
a0056137_052036.jpg


この写真のほうが、花がねじれて咲いているのが、よく見えるかも・・・。
by mmizunoM | 2008-07-07 01:00 | | Trackback | Comments(18)