カテゴリ:花( 61 )
ねじばな
どこからともなくやってきて、毎年かわいらしい花を咲かせる『ねじばな』が咲きました。
最近見かけなかったので、いつの間にかやってきて、またどこかに行ってしまったのかと思って残念に思っていたのです。
なので、咲いているのを見つけた時はうれしくて記念撮影をしました。
でもこの花、細長いので思ったような写真がなかなか撮れませんでした。
a0056137_052036.jpg


この写真のほうが、花がねじれて咲いているのが、よく見えるかも・・・。
by mmizunoM | 2008-07-07 01:00 | | Trackback | Comments(18)
紫陽花
先週、東山植物園にハーブの花を撮りに出かけました。
帰ってから写した写真をチェックしていたら、意外にも紫陽花の写真が多かったので、紫陽花だけアップすることにしました。
a0056137_2227104.jpg


まとめたとはいえ、あまり気に入った写真ではないのですが・・・。
by mmizunoM | 2008-06-29 22:36 | | Trackback | Comments(12)
七竃
初夏から夏にかけて咲く花で、毎年花が咲くのを心待ちにしている花があります。
七竃(ナナカマド)の花です。
紅葉が美しいことで知られていますが、花は意外に知られていないように思います。
木の上のほうに咲くので知らないうちに花が終わってしまい、見ることなく過ぎてしまう年もあります。
でも今年はしっかりお花見して、写真も撮りました。
50㎜マクロでは撮れなくて、100㎜マクロで撮りました。
とても小さな花ですが素敵でしょ!!
a0056137_22492710.jpg

お花もかわいらしいですが、まん丸の蕾もかわいらしくて大好きです。

もう一枚の写真は・・・ 
by mmizunoM | 2008-06-27 23:18 | | Trackback | Comments(12)
オリーブ
5月の始め頃からオリーブの木に蕾がいっぱいつきました。
長い間かかって5月のなかば頃やっと花が咲きました。
とても小さな花ですが、よく見ると大笑いしているように見えませんか?
お茶目なこの花が大好きなんです~♥

わが家のは小さな木ですが、お隣の庭には大きなオリーブの木があるのに、なぜか実がついたことがありません。ところが今年は1個だけ実がつきました。
1個だけでも大きくなって欲しいと淡い期待をいだいて毎日水遣りに精を出していたのですが、2日ほど前に力尽きました。
来年こそは頑張ってね!!!
a0056137_22204452.jpg

by mmizunoM | 2008-06-14 22:45 | | Trackback | Comments(14)
ブルーベル
5月も、あっという間に月末・・・。
私の大好きなブルーベルが今年もたくさん咲きました。
でも写真の整理ができなくて、アップがこんなに遅くなってしまいました。
今年は、ぼんやりとした感じに撮ってみたのですが、母からは『ピントが合ってないんじゃないの?』と言われてしまいました(><)
a0056137_1141996.jpg


こんな写真も撮りました♪
by mmizunoM | 2008-05-29 01:21 | | Trackback | Comments(8)
ブラックベリー
4月の終わりごろ、名城公園に写真を撮りに出かけたかったのですが機会がなく、連休最後の今日、やっと出かけることができました。去年の今頃は藤が満開だったので期待して行ったのですが、すでに花の時期は過ぎてしまって、ミイラになった藤の花があるのみ・・・(TT)
地球温暖化の影響で毎年同じ時期に花が咲くと思ってはいけないんだと、思ってもみないところで環境問題を考えさせられました。
ところが・・・。
ブラックベリーの花は満開でした。
その蜜をアオスジアゲハが吸っていたのですが、おそろしく落ち着きがなく、なかなか撮れません。やっとの思いで撮ったのがこの写真です。ピントが甘いのが残念ですが、ちょっと気に入っています。
a0056137_1843878.jpg


ブラックベリーの花って、アイロンがかかってないみたい・・・
by mmizunoM | 2008-05-06 18:51 | | Trackback | Comments(18)
スノーフレーク
私の大好きなスノーフレークが今年もかわいらしい花を咲かせてくれました。
蕾を見つけるとそわそわ・・・まるで桜の花の咲くのを待つ気分です。
何度見てもかわいらしい~♥
a0056137_0264211.jpg


この花の写真は何度撮っても上手く撮れません!!
by mmizunoM | 2008-04-28 00:41 | | Trackback | Comments(14)
さくら
一昨日から昨日にかけての雨で、私の住む地域の桜は散ってしまいました。
今年も美しかった桜を思い出しながら・・・。
a0056137_0335776.jpg

週末に写したのですが、すでに葉桜となっています。
でも、ちょっと離れてみると、まだまだ綺麗ですね~♥
a0056137_0363151.jpg

a0056137_0372679.jpg

a0056137_0375731.jpg

葉桜も、よく見ると風情がありますね。
a0056137_0393332.jpg
風が吹くと、花びらのはらはらと散るさまが『いとおかし』でございました~♪
by mmizunoM | 2008-04-11 00:43 | | Trackback | Comments(18)
気になっていたお花
地下鉄の出入口付近の植え込みに咲いている、かわいらしいお花が気になっていました。
植え込みに咲いていても、雑草なんですが・・・。
どうしても写したくて、意を決して行ってきました。
人通りの多いところに咲いているので、写真を撮るのは、かなり恥ずかしかったです。
夕方撮ったので暗く写ってはいますが、やっぱりかわいらしいお花たちでした。
a0056137_18563.jpg


慌ててもう一枚・・・
by mmizunoM | 2007-07-07 01:15 | | Trackback | Comments(8)
薔薇・薔薇・薔薇
なばなの里のバラ園です。
お庭に出ると、驚くほどのたくさんのバラとその香りが漂う別世界。
幸せ~~~♥
風が強かったのですが、ひたすら写真を撮りました。
mmmyさん、お付き合い頂きありがとうございました!!
a0056137_041254.jpg

a0056137_0413147.jpg

a0056137_0415860.jpg

a0056137_0422511.jpg

a0056137_0425142.jpg



まだまだあります♪
by mmizunoM | 2007-05-31 01:00 | | Trackback | Comments(16)