カテゴリ:花( 62 )
薔薇・薔薇・薔薇
なばなの里のバラ園です。
お庭に出ると、驚くほどのたくさんのバラとその香りが漂う別世界。
幸せ~~~♥
風が強かったのですが、ひたすら写真を撮りました。
mmmyさん、お付き合い頂きありがとうございました!!
a0056137_041254.jpg

a0056137_0413147.jpg

a0056137_0415860.jpg

a0056137_0422511.jpg

a0056137_0425142.jpg



まだまだあります♪
by mmizunoM | 2007-05-31 01:00 | | Trackback | Comments(16)
連休の思い出
ゴールデンウィークに撮った写真です。カリフォルニアポピーとネモフィラ以外にも可愛らしい花がたくさん咲いていて、写真もたくさん撮りましたが、上手く編集できませんでした。でも気に入ったものを少しだけでも見ていただきたくてアップしました。

名前はわかりませんが、花びらのツヤがとても美しいお花たちです。マツバボタンに似ていますが、仲間でしょうか?花の色も何種類かありました。
a0056137_05537.jpg


ほかには・・・
by mmizunoM | 2007-05-25 00:32 | | Trackback | Comments(10)
Baby Blue Eyes
これも名城公園で撮ったお花です。
学名をネモフィラ・インシグニスというのだそうです。英名はBaby Blue Eyes。こちらの名前の方がかわいい感じがしますね。
a0056137_22245050.jpg



青空のような花の色を見ていたら・・・
by mmizunoM | 2007-05-06 22:55 | | Trackback | Comments(24)
California Poppy
お天気がとてもよかったので、家からさほど遠くない名城公園に写真を撮りに行きました。
母を誘うとスケッチに行きたいというので、久しぶりに2人でお出掛けです。
車でしか行ったことがないところにバスで行ったので、ちょっとした旅行気分です。

名古屋城は観光客でにぎわっていましたが、その北側に隣接している名城公園は近所の人がピクニックしたりジョギングしたり写真を撮ったりしていました。私たちもその中に混じって、のんびり過ごしました。風が心地よく、初夏~って感じで気持ちのよい一日でした。

ハーブを撮りに行ったのですが、あまり種類はなく、そのかわりカリフォルニアポピーとブルーのネモフィラという花が満開でした。
a0056137_0471665.jpg

カリフォルニアポピーは私がかつて住んだことのあるカリフォルニア州の州の花なのです。咲いているなんて思いもよらなかったので、何だかうれしくなって最初の目的のハーブそっちのけでたくさん写真を撮りました。
a0056137_0481453.jpg

by mmizunoM | 2007-05-05 01:17 | | Trackback | Comments(10)
Bluebells
子供の頃から大好きな花の第2弾!!
スノーフレークの次に咲く、このイングリッシュブルーベルが大のお気に入り。イギリスでは森一面にこの花が咲く場所があるようです。そんな景色が憧れなのですが、我が家の庭のブルーベルは3~5株くらいかたまって点々と咲くので写真を撮るのが大変です。
もう一つ、私の好きな初夏に咲くピンクの花があったのですが、これはいつのまにか消えてしまいました。とても残念です。でも私の記憶の中ではいつも美しい姿で咲いてくれています。
a0056137_23122644.jpg


かわいい~♪
by mmizunoM | 2007-04-25 23:25 | | Trackback | Comments(18)
スノーフレーク
子供の頃から、年に一度会えるのをとても楽しみにしている花があります。
その一つがこのスノーフレーク。和名をスズランスイセンといいます。
芽が出ているのを見つけると、春がやって来たんだわ~と季節を感じます。
今年もお目にかかることができて幸せ~♥
楚々として、とても可愛らしいこのお花が大好きです!!
a0056137_0151470.jpg

by mmizunoM | 2007-04-19 00:20 | | Trackback | Comments(16)
いつも一緒
子供の頃から、ず~っと一緒にいるクンシラン。今年もいっぱい花を咲かせてくれました。
a0056137_0243991.jpg

7株もあるので、大きな素焼きの植木鉢に植えてあります。冬の間は玄関のちょっと薄暗い場所にいて、春になるとそこで花が咲きます。花が咲き終わると玄関先の木の下に移動します。子供の頃からの変らない風景です。
by mmizunoM | 2007-04-11 01:02 | | Trackback | Comments(22)
秋明菊
秋のひっそりとした庭に秋明菊が咲きました。ちょっと明るい感じになりました。
a0056137_1454185.jpg


10月の終わりだというのに、庭にはやぶ蚊がいっぱい。ちょっとの間なのに写真を撮っていたら手の甲を何箇所も刺されてしまいました。日中はまだまだ暑い名古屋です。

a0056137_1485834.jpg


秋明菊の他にもこんな花が・・・
by mmizunoM | 2006-10-29 01:54 | | Trackback | Comments(16)
マクロの世界
マクロ撮影の講習会の一環で植物園へ撮影会に行きました。先週、その写真の講評がありました。これはその時提出した写真です。
植物園で4時間以上かけて250枚以上撮りました。その中でいちばん気に入ったものです。
講師のカメラマンの方から、おしべの先がまるでチョコレートやお菓子が浮んでいるように見えておもしろいという講評を頂きました。
植物の写真まで食べ物のように撮ってしまうとは・・・(><)
a0056137_1034512.jpg


もう一枚の気に入った写真は・・・
by mmizunoM | 2006-06-24 00:40 | | Trackback | Comments(12)
記念撮影
春になって庭の木や花がいっせいに芽を出したり花を咲かせたりし始めました。
そして・・・もう花は咲かないと諦めていたラベンダーが花を咲かせているのを発見!!
うれしくなって春の庭の記念撮影をしました。
a0056137_2235235.jpg


ラベンダーの他に記念撮影したものは・・・
by mmizunoM | 2006-04-22 22:22 | | Trackback | Comments(38)