カテゴリ:景色( 30 )
骨董市 アーカイブ その2
骨董市の楽しみは、オシャレっぽいものを見つけては写真に撮ること!
ちょっとだけお買い物もしますが・・・。
a0056137_22553357.jpg

こういう感じのガラスの瓶って好きなんですよね~。

ほかにも…❤
by mmizunom | 2009-12-20 23:03 | 景色 | Trackback | Comments(6)
骨董市 アーカイブ その1
随分前に出掛けた大須観音の骨董市です。
写真だけ撮って、すっかり忘れておりました。
a0056137_0452771.jpg

縮緬で作られた小さなお花です。
ネックレスにしたり、ペンダントヘッドにしたり、飾り物を作ったりするようです。
とても綺麗でした。

他にも魅力的なものがいっぱい・・・
by mmizunom | 2009-12-20 01:05 | 景色 | Trackback | Comments(4)
庭の柿が食べ頃になりました。
今年は何の手入れもしていないので形は悪いのですが、無農薬なので安心して食べられます。
しかし年に一度だけの消毒をしなかっただけなのに、葉っぱはボロボロ、柿の実は傷だらけ・・・。
見た目は最悪です。
でも味はいつもより美味しいように感じます。
いつもは柿を好んで食べることがないのですが、今年はちょこちょこ食べてます。
a0056137_012680.jpg

by mmizunom | 2009-11-10 00:14 | 景色 | Trackback | Comments(10)
つくし
家のすぐ近くにある駐車場の片隅で、今年も見つけました‼
”つくし”です。
2月の中旬あたりから、まだかな~と毎日のように見に行っていました。
今年は暖冬だと言われていましたが、なぜか去年よりも遅かったので、もう見ることができないのかしらと、ハラハラしました。
2月の終わり頃に見つけた時は、本当にうれしかったです。
a0056137_22305999.jpg


毎日のように通って撮った”つくし”・・・
by mmizunoM | 2009-03-15 22:59 | 景色 | Trackback | Comments(18)
お食事中!
お城のお堀付近をお散歩していてたら、鷺(たぶん・・・)がお食事していました。
ちょっとお邪魔して写真を撮らせて頂きました。
a0056137_0592431.jpg

お食事中に失礼いたしました!
by mmizunoM | 2009-02-23 01:00 | 景色 | Trackback | Comments(10)
名古屋城
我が家から歩いても行ける距離の所に名古屋城があります。
近すぎていつも横を通るだけでお城の中に入ることはめったにありません。
そんな近所の観光地に、久しぶりに行ってきました。
何十年ぶりかな~。

ちょうど本丸御殿の復元工事が始まり、工事用の柵があってちょっと興ざめではありましたが、近くで見る名古屋城は圧巻でした。
a0056137_18554324.jpg



a0056137_18581560.jpg

a0056137_18591221.jpg


a0056137_18594534.jpg


a0056137_18595714.jpg
ここが、かつて国宝だった本丸御殿のあったところです。

天守閣に登ってみました・・・
by mmizunoM | 2009-01-23 19:30 | 景色 | Trackback | Comments(16)
紅葉
揚輝荘に紅葉を見に行ってきました。
この方に教えて頂いてから、ず~と気になっていたのです。
a0056137_0171075.jpg

a0056137_1555717.jpg

a0056137_1454452.jpg


a0056137_0243986.jpg


a0056137_0293248.jpg

お庭にはドングリがいっぱい落ちていました。
ドングリを見るとなぜかうきうきする私…。
雪を見た時と同じ症状が出ます(^^;
なので、紅葉よりもドングリ拾いを楽しんでいたかもしれません。
a0056137_0343776.jpg

まだ紅葉していない木もありましたが、お天気がよかったので、赤や黄色の葉が太陽の光を浴びて、とてもきれいでした。

揚輝荘に案内してくれたのは・・・
by mmizunoM | 2008-11-27 01:02 | 景色 | Trackback(1) | Comments(24)
秋の実り
忙しさにまぎれ、ふと気がつけば庭の柿がこんなに色づいていました。
そんなに大きな木ではないけれど1年おきに20キロくらいは生るので、生り年の今年は、これから柿の収穫が大変です。
取りやすい所に生っている柿を収穫するのはとても楽しいのですが、手の届かない所に生っているものは決死の覚悟が必要です(^^;

干し柿は大好きなのにフレッシュな柿は・・・。
なので、収穫した柿のほとんどは、柿好きの方にもらって頂いています。
a0056137_03081.jpg

by mmizunoM | 2008-10-16 00:12 | 景色 | Trackback | Comments(22)
つくし
急に春めいてきたので、近所の駐車場に毎年顔を出す、つくしが気になって行ってみました。
つくしがいっぱい生えていた場所の土がこの駐車場に運び込まれた時は、信じられないくらいたくさん生えていました。
年々少なくなってはいますが、今年も元気に顔を出してくれていました。
何だかうれしい、早春の昼下がりです(^^)
a0056137_18181024.jpg

by mmizunoM | 2008-03-15 18:19 | 景色 | Trackback | Comments(8)
雪!!
今冬は雪が降らないな~と思っていたら、
土曜日の10時頃、ピアノのレッスンに出かけるとき粉雪が舞いっていました。
やった!雪が積もるかも!!
レッスンの後ちょっとお買い物をしてお昼頃自宅に戻ったら、門扉の横の侘び助にもこんなに雪が積もっていました。
雪が降ると、うれしくなる私って・・・。
a0056137_375417.jpg

by mmizunoM | 2008-02-10 03:11 | 景色 | Trackback | Comments(12)