カテゴリ:景色( 30 )
小さな紅葉
二階のベランダにある盆栽も紅葉しています。
寒くなったとはいえ、紅葉した葉っぱに太陽の光があたると、やさしくて暖かい色に染まります。
あまりキレイだったの思わず撮った写真です。
光があたって美しかった瞬間を感じて頂けたらうれしいです。
a0056137_1985949.jpg


もう一枚は・・・
by mmizunoM | 2007-12-09 19:09 | 景色 | Trackback | Comments(16)
紅葉する
先週の中ごろ、庭のもみじが紅葉しはじめていたので、週末に紅葉狩りをしようと楽しみにしていました。ところが思いのほか紅葉が早くすすんでしまい、ちょっと枯れ始めたような葉っぱになってしまいました。とっても綺麗だった大名紅葉は斑になってしまって、写真を撮ってはみたものの綺麗ではありませんでした。
紅葉狩りはタイミングが大事ですね。
a0056137_0332610.jpg


撮り方を変えてみました・・・
by mmizunoM | 2007-12-05 00:48 | 景色 | Trackback | Comments(4)
覚王山でお散歩
ず~っと行ってみたいと思っていた『覚王山アパート』に行ってきました。写真撮影はご法度ということなので、入口の看板だけ・・・。
看板だけでも魅力的でしょ!!
ここは昭和のボロボロレトロなお家を改修して、その中にちいさなお店が何件か入っています。キッチュな感じで、新人アーティストの作品の展示販売って感じのお店もあります。
a0056137_1053456.jpg

覚王山は小さくてオシャレなお店と昔からのお店が混在する魅力的なところです。
昔からの高級住宅地でもあるので、素敵なお家がいっぱい!! お散歩にはもってこいの環境です。
a0056137_1134977.jpg
歩きつかれたので、中国茶の専門店でお茶しました。ここは随分前ですが、家庭画報で紹介されたこともあるお店です。中ではジャズが流れて、オシャレなバーのようです。
好みを伝えると、それに近いお茶を勧めてくれました。イメージどおりのスキッとした薫り高いお茶でした。お茶を入れたり、おしゃべりしたり・・・ゆったりとした時間を過ごすことができました。


a0056137_1154849.jpg
カメラの設定変更を忘れてしまい変な写真になっていますが、店内の雰囲気だけでも・・・と思い載せてみました。
by mmizunoM | 2007-04-29 11:09 | 景色 | Trackback(2) | Comments(18)
春の光
先週の週末、風邪を引いて寝込んでいたのですが・・・。
日曜の午後、あまり天気がよかったので無理して起きて、家の斜め前の駐車場に写真を撮りに行きました。土筆の生えていた場所から土を運んできて駐車場を整備したのか、こんな街中なのに土筆が生えます。ほんの少しですけれどね。でも去年と同じ場所に同じ数だけ見つけたときは、とってもうれしかった~。あまりうれしかったので、風邪が治ったのかも・・・。
駐車場の南の隅に元気に咲いていた小さな小さな花たちも撮ってみました。

この光、3月のはじめだというのに春の光ですよね。
a0056137_0403020.jpg

a0056137_0404954.jpg
『なずな』もよく見ると可愛らしい花ですね。
a0056137_0411071.jpg
『ほとけのざ』を100㎜マクロで撮ってみたら、お花が金魚の形でした。カワイイ~♪
a0056137_0412958.jpg
この白い花たちは名前を知りません。普通に歩いていると白い点にしか見えない小さな花ですが、マクロで撮るとその美しさが際立ちます。美しい!!
a0056137_0414897.jpg

by mmizunoM | 2007-03-08 01:03 | 景色 | Trackback | Comments(24)
Dandelion
先週からマクロ撮影の講習会に参加しています。3回だけですが、知らないことばかりなのでとても勉強になります。初心者は私だけ・・・(><)
そして、昨日は東山植物園で写真撮影の実習がありました。思いっきり初心者の私はピントを合わせて撮るだけで精一杯。秋の講習会にも参加しようかしらと今から考えています。
a0056137_12442915.jpg

by mmizunoM | 2006-06-11 12:47 | 景色 | Trackback | Comments(24)
大雪
58年ぶりの大雪なのだそうです。
どうりで、こんなにたくさんの雪を庭で見たことがないはずです。

いつもは年に数回こんな感じで降って終了です。
a0056137_23495525.jpg


ところが・・・
by mmizunoM | 2005-12-20 00:00 | 景色 | Trackback | Comments(2)
雪雲
今日の最高気温は5℃。
a0056137_061327.jpg

雪の舞う寒い一日。雪雲の間から青空がのぞきました。
通りによっては電線が地下に埋設されているので空が広いのに、私の住んでいる辺りは、
まだまだ電線がいっぱいで空が狭いのです。
買い物の帰り道、電線の隙間に広い空を見つけました!

つかの間の青空は・・・
by mmizunoM | 2005-12-14 00:09 | 景色 | Trackback | Comments(2)
Towers Lights
名古屋駅恒例のクリスマスイルミネーション
今年のお題は・・・星降る街で逢いましょう ―夜空と光たちの語らい-

去年のが私好みではなくてとても残念だったので、今年こそは!と期待していたのですが、今年も期待はずれでした。11/11の点灯からすでに一ヶ月。わざわざ行く気にはなれず、フィットネスクラブの帰りに撮ってきました。いかがでしょう?今年のが一番好き!という人もいるようです。好みは人それぞれですね。

a0056137_23113921.jpg写真中央の半円に光の点が見えますが、
そこに天の川や星座が現れます。

a0056137_23132154.jpg


a0056137_23164050.jpg←昨年のものです。
~Silent Snow Fntasy~  という題のイルミネーションでした。
a0056137_23234696.jpg











これは2003.11~2004.1のもの。
機関車の色が時間と共に変化します。
クリスマスはやっぱりこんな感じのが好きっ!
by mmizunoM | 2005-12-12 00:02 | 景色 | Trackback | Comments(2)
秋たけなわ
盆栽も紅葉しました。
秋ですね!

a0056137_0211312.jpg
by mmizunoM | 2005-11-13 00:24 | 景色 | Trackback | Comments(0)
秋の夕暮れ
友達と旅行の写真交換会をした帰り、
地下鉄の駅を出 たら夕焼けで周りがオレンジ色!
慌てて家に帰りベランダから・・・

a0056137_1737214.jpg
by mmizunoM | 2005-11-01 17:41 | 景色 | Trackback | Comments(0)