<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
基本のパン生地
8時間の発酵時間を誇る(?)Ciabatteを作ったのだから、基本のパン生地なら簡単にできるかも・・・と考えて『堀井和子の1つの生地で作るパン』を見てそのレシピで作ってみました。
そして、でき上がったものがこれ。
a0056137_23553195.jpg


子供の頃、母がよくパンを焼いてくれました。生イーストで作った、もちもちとした丸いパン。朝、パンの香で目が覚めた日は特に幸せでした。そのパンに似せてコロコロしたパンを作ったのですが、材料が違うのか作り方が違うのか子供の頃食べたパンとは違っていました。
母にどうやって作ったのか聞いたら 『忘れちゃった(^^;』 そうです。あれが食べたいんだけれど・・・。
でも、これも歯ごたえがあっておいしいパンです(^^)

a0056137_014743.jpg

by mmizunoM | 2005-11-30 00:20 | パン | Trackback | Comments(2)
世界遺産の教会
a0056137_23413780.jpgブルゴーニュ地方にあって世界遺産に登録されている村、ヴェズレー。
可愛らしいお店や看板を眺めながら坂を上っていくと丘のいちばん上に教会があります。
サント・マドレーヌバジリカ教会です。
中に入ったとき、あまりの美しさに言葉を失いました。あの時は、とにかくどんなに美しかったのか、後になって思い出せるように写真を撮ることばかり考えていました。
教会の椅子に座ってゆったりとした時間を過ごせばよかったのにと思います。






教会の裏手にある公園。
テラスと呼ばれるここからの眺めが、メルヘンの世界のようなブルゴーニュ地方の景色です。

a0056137_2344772.jpg

by mmizunoM | 2005-11-29 00:15 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
ブルゴーニュの秋
今回の旅行でいちばん見たかった景色
メルヘンの世界に迷い込んだような美しい景色!

朝、雨模様だったのでこの景色はたぶん見ることができないとあきらめていました。
ところが、お昼過ぎから突然太陽が顔を出してくれて、こんなに素晴らしい景色を見せてくれました。すこし靄がかかっていますが、お気に入りの写真です♪

a0056137_23595574.jpg

by mmizunoM | 2005-11-28 00:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
オレンジのコンフィ
去年の秋、ワインテイスティングとフレンチを頂く会がありました。ワインとのマリアージュが素晴らしく、苦手なフォアグラも少し頂くことができたほどです。

そのときのデザートのひとつがオレンジコンフィのチョコレートソース!デザートワインとの相性がよかったのかもしれませんが、それはそれは素晴らしくおいしかったのです。それからオレンジのコンフィを使ったお菓子を見るとつい気になって・・・。


a0056137_23552993.jpgベルギーのチョコレート屋さん
レオニダスのもの。
さっぱりとして少しほろ苦い。
a0056137_23583483.jpg地元のケーキ屋さん
レニエのもの。
ちょっと甘めです。










テイスティングのあったフレンチレストラン イグレックアサイ のオレンジコンフィにまさるものにまだお目にかかれません。あのデザートをリクエストしてみようかしら?
by mmizunoM | 2005-11-26 00:20 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
Ciabatte
ippopotamoさんに作り方を教えていただいたCiabatte
発酵に要する時間だけで8時間!耐えました(TT)

耐えただけのことが・・・!
外はカリカリ中はもちもちの私の好みのパンが出来上がりました(^^)v
美味しい!
いやいや疲れも吹き飛びました。
ippopotamoさんのように美しくはできませんでしたが、パン作り初心者なので、
ま、こんなものでしょう(^^;

ippopotamoさんに感謝です!

a0056137_1341238.jpg

by mmizunoM | 2005-11-24 23:58 | パン | Trackback(1) | Comments(4)
シャブリをたっぷり使いました!
シャブリ村で食べたランチです。

白ワインで有名な村だけあって、出てきたお料理はほとんどワインが使われていました。
前菜はポーチドエッグの白ワインソース、白ワインのジュレ、スモークした鴨のサラダ。
そして写真にはありませんがグジェールというチーズ味のシュー。
パンは表面は固いのですが中はもちもちして、噛めば噛むほどうまみが出てきました。

a0056137_22381797.jpg

メインは鶏の白ワインソース煮。
白ソースなのにくどくなく野菜もたっぷりと入っていて淡白なお味でした。
デザートは昨日の洋ナシのコンポート赤ワインソースです。
どれを食べても美味しく、近くに住んで毎日通いたいと思ったほどでした。

a0056137_22393445.jpg
by mmizunoM | 2005-11-23 22:53 | おいしい! | Trackback | Comments(2)
洋梨のコンポート
ブルゴーニュ地方のシャブリ村で食べた洋梨のコンポート赤ワインソースです。あまりの美味しさに手が震えたのかピンボケ(^^;;

洋梨のコンポートは白ワインがふんだんに使われているせいか、甘味が前面に出ることなく洋梨そのものの美味しさが上手く引き出されていて、すっきりとした味わいでした。食感は洋梨ではなくて梨でした。生クリームはくどくなくて植物性のような感じでした。そして、赤ワインソースが・・・(TT)美味しい!!!

a0056137_0561978.jpg

by mmizunoM | 2005-11-23 01:02 | おいしい! | Trackback | Comments(2)
不思議なドール
子供より大人が虜になっている不思議な魅力のブライスドール。
はじめて見たときの印象は、
何なの!ヘンテコ!頭でっかち!ちょと気持ち悪い・・・
散々だったのに、気づいたら虜になっておりました。

a0056137_210387.jpg

a0056137_212174.jpg

by mmizunoM | 2005-11-21 21:03 | ブライス | Trackback | Comments(0)
Macarons
a0056137_17374594.jpg


友人が勧めてくれたお店のマカロンを買ってみました。
シトロンとモカとピスタチオ。

日本のお菓子屋さんのマカロンではありますが、
あなどれない美味しさでした(^^)
私の中でのマカロンランキング1位はラデュレ。
そして2位に輝いたのは、
このマカロンを作っているお菓子屋さん、レニエです。

写真はモカとピスタチオです。
シトロンが写っていないのは、
我慢できなくて食べてしまったから・・・。

by mmizunoM | 2005-11-20 18:09 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
ごめんなさい!
友人へのおみやげに買ってきたのですが渡す機会がなくて・・・
食べちゃいました。

形が、いかにもビスケットって感じですよね。
先日、ネットで全く同じデザインの陶器でできたお皿を見つけてびっくり!
かわいらしかったです~

KAYOさん、食べちゃってごめんなさいっm(_ _)m

a0056137_11010100.jpg
by mmizunoM | 2005-11-19 01:14 | お菓子 | Trackback | Comments(0)