<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ストロベリーマカロン
私が、『マカロン!マカロン!』と騒ぐものだから、友人がストロベリーマカロンをプレゼントしてくれました。外側はサクッ、中のバタークリームはふわっとして生クリームのよう!ストロベリーの甘酸っぱさがいいですね~(^^) とても美味しいマカロンでした。
a0056137_22234493.jpg

2ヶ月前にブログを始めてたくさんの方に出会い、いろいろなことを学びました。ブログをやって本当によかったと思います。
来年もよろしくお願いします。皆様、よいお年をお迎えください!!
by mmizunoM | 2005-12-30 22:33 | いただきもの | Trackback | Comments(11)
ワイルドライスとシャンピニオンのマカロニ
たまにワイルドライスが食べたくなります。プツンプツンとした食感が大好きなのです。
上野万梨子さんの『パリのお惣菜屋さんのレシピ』を参考に作りました。
a0056137_0133824.jpg
せっかく作ったのに今回はワイルドライスが上手く料理できず固くて・・・失敗です(TT)
食べられないと余計食べたくなります。どなたかワイルドライスの美味しい料理法をご存知の方がみえましたら、ご伝授くださいませ!!
a0056137_0135751.jpg

by mmizunoM | 2005-12-29 00:26 | おいしい! | Trackback | Comments(12)
ライ麦パン
適当にライ麦パンを作ってみました。
ライ麦パンを作ろうと、私がかつてコピーしたパンの作り方を見たら、ライ麦は粗引きではダメとのこと。すでに買ってしまった1キロのライ麦粉を見てボー然(TT)
まっいいか適当で・・・。
a0056137_0595956.jpg


で、お味はというと・・・
by mmizunoM | 2005-12-28 01:12 | パン | Trackback | Comments(4)
お誕生祝い
12/26が母のお誕生日のため、わが家のクリスマスは母のお誕生祝いを兼ねています。
いつもはイタリアンの大好きな母のリクエストで行きつけのイタリア料理店に出かけていましたが、数年前に閉店してしまい、それからはその時の気分で決めるようになりました。今年は茶碗蒸しが食べたい!というリクエストがありましたので、お寿司にしました。

a0056137_23251884.jpg白菜とほうれん草のおひたし



a0056137_23265996.jpg







茶碗蒸しの具は椎茸と銀杏のみ。上に柚子の入った葛がかかっていて、とても温まりました。薄味でとても美味しゅうございました(^^)

a0056137_23273887.jpg





寿司飯を少なくしてもらった、両親が食べたお寿司です。
a0056137_23312442.jpg手桶に入った散らし寿司です。具がうろこ状に盛り付けてあり、見た目よりボリュームがあります。お腹が空いていたので写真を撮る前に三分の一ほど食べてしまいました。具は、うなぎの蒲焼、ごぼうの炊いたの、玉子焼き、椎茸、蛸、イカ、まぐろ、ホタテ、サーモン、ひらめ、はまち、揚げ物、お漬物・・・後は忘れました(^^;
お味噌汁の具はわかめ、さつま芋、豆腐と山椒。

a0056137_23514863.jpg







デザートの黒糖ゼリー。中にリンゴとイチゴが隠れています。そしてコーヒー。これが癖がなくて、なぜか美味しい♪
名古屋、覚王山にある『月見すし』でいただきました。
by mmizunoM | 2005-12-27 00:13 | そとごはん | Trackback | Comments(14)
Merry Christmas !!
        ♪楽しいクリスマスが過ごせますように♪
a0056137_130613.jpg

by mmizunoM | 2005-12-25 00:38 | ブライス | Trackback | Comments(8)
クッキー
頂きもののマカダミアンナッツチョコレート。
そのまま食べるよりクッキーに入れた方が好きなので、久しぶりに焼いてみました。
a0056137_012275.jpg
レシピは春山みどりさんの『お菓子の国から』という本にあったものを参考にしています。
本には薄力粉は使わず全粒粉だけで作ると書いてありますが、ぼそぼそした感じになりそうなので、私は薄力粉と全粒粉を半々で作ります。素朴なあじわいのクッキーです。
a0056137_01364.jpg

by mmizunoM | 2005-12-24 00:22 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
明日はクリスマスイブ!
外は今日も大雪。信じられないことに、明日のクリスマスイブは雪がいっぱい!
ホワイトクリスマスってあこがれていましたが、はじめてです。昨日からうれしくって・・・♪
夜中だっていうのに、庭に出て雪で遊んできました(^^;

クリスマスが間近にせまってきたので、お気に入りのクリスマスオーナメントを載せてみました。でも、白いキャンドルは、お気に入りではないのです。太っちょで背の低いのを捜していますが、なかなか気に入ったものが見つかりません。
a0056137_047783.jpg

a0056137_0485315.jpg
         わかりづらいですが、左にいるのはハープを持った天使です。
by mmizunoM | 2005-12-23 01:01 | お気に入り | Trackback | Comments(6)
誤算!
スタバのお菓子たち。ちょっと前に妹が買ってきたのですが、このチョコレートだけは見た目がいかにもアメリカチックで大味な感じ。で、そのまま放置されておりました。クリスマスが近づいて、さすがに賞味期限が気になり食べたみたら・・・。
a0056137_23485935.jpg

うそっ!おいしい~♪
確かにツリーの部分はあまり・・・でしたが、チョコレートはミルクたっぷりでまろやかな口解け、食べている私まで溶けてしまいそう(^^)

ほかのお菓子は・・・
by mmizunoM | 2005-12-22 00:26 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
看板
ここもヴェズレー!

a0056137_065126.jpg上ばかり見て歩いていたので、どんなお店だったのか,わかりません(><)
が、この看板は小さなホテルのようです。
猫ちゃんがかわいいです~。
奥のほうに見えるのは、丘のいちばん上にあるサント・マドレーヌバジリカ聖堂です。
a0056137_013892.jpg子供がベットに寝ています。
ここは何のお店なのでしょう。
こうなったら、また行って確かめてこなければ・・・(^^;
by mmizunoM | 2005-12-21 00:24 | 旅行 | Trackback | Comments(3)
大雪
58年ぶりの大雪なのだそうです。
どうりで、こんなにたくさんの雪を庭で見たことがないはずです。

いつもは年に数回こんな感じで降って終了です。
a0056137_23495525.jpg


ところが・・・
by mmizunoM | 2005-12-20 00:00 | 景色 | Trackback | Comments(2)