<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
MACARONS AGAIN
a0056137_2327587.jpg


箱から出してみました・・・
by mmizunoM | 2006-01-31 23:42 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
大失敗!
rainydayhさんに抹茶のスフレロールのレシピを教えていただきました。少し前に作って悲惨だったので今回こそはと張り切りました。しかし、またもや悲惨な結果に終わりました(TT) やっぱりロールケーキは難しいです。rainydayhさん、せっかく教えて頂いたのに、こんな結果でごめんなさい。
a0056137_2304051.jpg
生クリームの泡立てにも失敗。その上たくさん生クリームを詰めすぎてパンクしてしまいました。しっかり泡立っていなかったらしくケーキをスライスしたらクリームが流れ出して・・・(TT)
レシピでは、お抹茶は一保堂のをということでしたが、昨年使い切ってしまったので、名古屋で老舗の升半というお茶屋さんの『曙』というお抹茶を使いました。栗がなかったので粒餡を入れましたが、餡が写っていませんね~(^^;
by mmizunoM | 2006-01-29 23:24 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
手作り味噌
お友達から手作りのお味噌をもらいました。双子の男の子たちがいて、とても忙しい毎日を送っているはずなのに・・・スゴイです!! 時間の使い方が上手いのでしょう。私も見習いたいものです。
もちろん夕食のお汁はお味噌汁にしました。具は豆腐と油揚げと葱だけのシンプルなものです。私の好きな味で、とても美味しくいただきました。ごちそう様でした(^^)
a0056137_0142972.jpg



これが手作りのお味噌です!
by mmizunoM | 2006-01-28 00:34 | いただきもの | Trackback | Comments(20)
Strawberries
新鮮で大きくてキラキラ輝いて見えたので、思わず撮ってしまいました。
大きさは軽く7㎝はありましたね~(^^) 
で、お味は・・・もちろん◎ こんなに大きくて美味しいのは久しぶりに頂きました。
カリフォルニアで苺農家を経営している知人がいるのですが、そこの苺はもっと大きくて小さな子供の握りこぶしほどの大きさがあります。形も日本のとは違って握りこぶしのよう。ヘタのところを摘まんで引っ張ると、ヘタがカポッと抜けて中はちょっと空洞になっています。そのまま食べても美味しいのですが、大きめに刻んでストロベリーショートケーキにして食べるととても美味しいのです。初めてストロベリーショートケーキを見たときは、日本のショートケーキとあまりにも違うのでビックリしたのを覚えています。
ストロベリーショートケーキの作り方のサイトを見つけました。美味しそうです~♪ このレシピはポピーシードが入ったビスケットですが、私が食べていたのはプレーンビスケットで作ってありました。
a0056137_23573110.jpg

by mmizunoM | 2006-01-26 00:11 | おいしい! | Trackback | Comments(14)
十穀米
週末、暇だったので十穀米の十穀はどんなものが入っているのか見たくて、より分けてみました。稗とか粟も入っているのでしょうけれど、どれかどれだかわかりません。わかるのは黒米、赤米、うるち米と押し麦くらいかな~。どなたか知っている方がみえたら教えてください!!
a0056137_13773.jpg


炊いてみると・・・
by mmizunoM | 2006-01-24 01:13 | うちごはん | Trackback | Comments(18)
Château Carbonnieaux
COMME ÇA DELI で美味しそうなサラダを見つけたので、お気に入りのワインのひとつ
Château Carbonnieaux を開けました。すきっとした味と香りの辛口のボルドーです。
マルゴーの白と味が似ているように感じるのですが、それは私だけかもしれません。
何といってもワインスクールでは落ちこぼれでしたから・・・(^^;
a0056137_0195618.jpg



どんなサラダかというと・・・
by mmizunoM | 2006-01-23 00:53 | おいしい! | Trackback | Comments(2)
Cookie cutters
少し前のことですが、ギザギザのハートのクッキーカッターが欲しくて捜していました。でもなかなか見つかりません。そんな時に見つけたのが丸い缶に入ったハートたち!よく見もせずに買ってしまったら、私か捜し求めていた形と何か違う(><) その直後に見つけてしまったのです。欲しかったギザギザハート~♪ ふと目をやれば可愛らしいお花の型も・・・。 クッキーカッターばかり買ってしまいました。
先週作ったジャムクッキーは、お花もハートもこの型を使いました。

a0056137_23542836.jpg

by mmizunoM | 2006-01-22 00:04 | お気に入り | Trackback | Comments(8)
豚キムチ
辛いものが大好きなので、豚キムチはお気に入りのおかずの一つです。
これは『ケンタロウの韓国食堂』に載っていたレシピで作りました。赤い色が際立っているので辛そうにみえますが、見た目ほど辛くはありません。しょうが、ニンニク、長ネギが入って、日本人の私にはなかなかの美味しさです(^^) とは言え美味しい韓国料理を食べるには韓国に行かなければ!! ごはん食べに行きたいです~♪
a0056137_155912.jpg

by mmizunoM | 2006-01-21 01:21 | うちごはん | Trackback | Comments(8)
老玉
仙太郎の老玉(うばだま)です。黒砂糖がたっぷり入った餡玉の商品名なのですが、名前の由来がちょっと気になります。
黒砂糖が大好きな私は、このお店の餡玉が時々無性に食べたくなるのです。
ほうじ茶でも緑茶でも美味しく頂けますが、お抹茶で頂くのがいちばん好きかな~(^^)
a0056137_154153.jpg

by mmizunoM | 2006-01-20 01:13 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
Cookies
rainydayhさんに教えて頂いたお花クッキーを焼きました。私の大好きなアーモンドプードルが入った生地です。薄くのばしてジャムをサンドしました。頂き物のハロッズのストロベリージャムとマーマレードがあったので使ってみたのですが、クッキーにとてもよくあって大正解!! ちょっと苦手なマーマレードはあまり甘くなく苦味の強いものでしたが、サンドしたことで苦味が少なくなり、とても美味しく感じました。
お気に入りのお菓子がまた一つ増えました♪
rainydayhさん、レシピをありがとうございました(^^)
a0056137_010190.jpg


こんなのも焼いてみたのですが・・・
by mmizunoM | 2006-01-18 00:32 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(12)