<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
おいしいご飯
友人と『大かまど飯 寅福』というお店に行ってきました。
かまどで焚いたごはんは、つやつやぴかぴかで美味しかったです~(^^)
a0056137_22134694.jpg

あれこれ頼んだら結局全部食べられなくて・・・。
蓮根のきんぴらとポテトサラダ、鶏の唐揚げ、そして鰆の西京味噌漬けだったかな~これは食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気づいたのでヒドイ写真ですね・・・(^^;
a0056137_22172645.jpg
                      ごちそう様でした♪
by mmizunoM | 2006-02-28 22:43 | そとごはん | Trackback | Comments(8)
Onion Bread
ちょっと前に焼いたのですが・・・。大好きな玉ねぎパンです。
a0056137_0205065.jpg


ケーキを焼くときに使うエンジェル型で焼くので、見た目はものすごく大きなベーグルパンのよう!! 焼いていると玉ねぎとバターの香ばしい香りが漂ってきて幸せな気分になります(^^) ただ、みじん切りの玉ねぎをバターで炒めたものを生地に練りこんであるので、直ぐに酸化が始まります。食べる時間を逆算して焼かなければならないのがちょっとね・・・。

スライスしてみると・・・
by mmizunoM | 2006-02-27 00:31 | パン | Trackback(1) | Comments(28)
Candied Lemon Peel Scones

少し前に作ったレモンピールを入れてスコーンを作りました。型抜きせずに手で丸めて作ったので形がイビツになってしまいました。でもお味は・・・レモンピールの甘さがあるので、ジャムなしでもおいしく頂けました。試験的に作ったのですが、おいしく出来たのでまた作ろうと思っています(^^)
林望の随筆『イギリスはおいしい』にあったレシピを参考に作りました。
a0056137_0371335.jpg

偶然にもmintotoさんが同じ日にスコーンとミルクジャムをアップされていました。スコーン部員の部活が活発化しているのでしょうか(^_-)---☆Wink
by mmizunoM | 2006-02-26 00:14 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(34)
いちばんのお気に入り!
a0056137_0373472.jpg

昨年のクリスマスのごあいさつをしたときに、フーが着ていたお洋服の全貌です。
なぜ、今頃なのか・・・
それは昨夜、友人と電話で話していたとき、お正月の着物を着たブライスの頭が切れて写っていたから、頭の部分が見たいと言われて・・・。それならばクリスマスのときのお洋服の紹介もしたいと思ったのです。
では・・・
a0056137_0383427.jpg

いちばんのお気に入りです♥
羊毛で葉っぱの刺繍がしてあり、とても丁寧につくってあります。届いて実物を目にしたときは感動でした。ブーツは以前から持っていたものです~♥

ブライスの頭はどうだったかというと・・・
by mmizunoM | 2006-02-25 00:51 | ブライス | Trackback | Comments(8)
FIDEOA
2月の半ばまでブログをやっていた方の記事にあったお料理です。リンクしようと思っていたら、急に閉めてしまわれました。とても美しい写真が楽しみだったのに残念です。
で、そのお料理ですが、ムール貝がサフランとともに美しく輝いていたのです。
フィデオアというスペインのカタルーニャ地方辺りのお料理だそうで、パエリアのパスタバージョンです。ところが私が作ったら・・・
a0056137_2303585.jpg
見た目悪すぎっ!!!
有頭海老が手に入ったので、身は他のお料理に使い頭で出汁をとりました。ところがムール貝を買いに出かけられなかったので、近所でアサリとホタテを購入。サフランもあると思っていたら使ってしまったらしく無い!! サフランが入っていないので色がついていません。トマトの色が申し訳程度についているのみ・・・(TT) 見た目が非常に悪くてガックシ・・・。でもすごく美味しかったのです。それだけが救いです。

私の適当なレシピは・・・
by mmizunoM | 2006-02-23 23:36 | うちごはん | Trackback | Comments(26)
リベンジ!
少し前に作ったレモンパイのフィリングが気に入らなかったので、リベンジです。
でもレモンパイはちょっと食べたくなかったので、レモンタルトにしてみました。
台はdonna hay のレシピ本に載っていたsweet shortcrust pastry を、そしてリベンジのフィリングは、大量に購入したノーワックスレモンで作ったレモンカードを使いました。
donna hayのpestryはさっぱりとしてとても美味しくて大正解!! 切り分けるときも割れることなく、きれいにカットできました。
レモンカードは三温糖で作ったので、ちょっと茶色っぽい色になってしまい残念でした。グラニュー糖だったら、きれいなクリーム色に仕上がったのではと思います。
a0056137_042549.jpg


で、カンジンなお味は・・・
by mmizunoM | 2006-02-22 00:30 | お菓子 | Trackback | Comments(29)
Doll's Festival
お雛様、ようこそ!!
a0056137_23533671.jpg



作者は・・・
by mmizunoM | 2006-02-19 00:06 | その他 | Trackback(2) | Comments(38)
Lemons
何を思ったのか、ノーワックスの国産レモンを3kgも買ってしまいました(><)
で、作りました。あれやこれや・・・。
a0056137_23444445.jpg



で、どんなものを作ったかというと・・・
by mmizunoM | 2006-02-17 00:36 | おいしい! | Trackback | Comments(39)
Chocolate Cookies
a0056137_22475051.jpg

チョコレートクッキーを焼きました。思ったより甘くなくて大人の味♪
アイシングで遊んでみました。

こんな感じです(^^)
by mmizunoM | 2006-02-14 22:58 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
Milk Jam
パリでごはんのparis-cordonさんに教えていただいたミルクジャムです。生クリームが少ししかなかったので、ほんの少ししか作ることができませんでしたが、とっても美味し~い!! 
買うと量が多くて最後まで食べきれない事が多いのですが、これならいつでも楽しめます。
今度はキャラメルクリームを入れてキャラメルミルクジャムを作ってみようと思います。
paris-cordonさんありがとうございました(^^)
a0056137_0174957.jpg

by mmizunoM | 2006-02-13 00:20 | おいしい! | Trackback(2) | Comments(24)