<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Cinnamon Rolls
ずーっと作ってみたかったのです。でもカロリーのかたまりのようなパンなので躊躇していました。それなのになぜ作ったのかというと、間違って買ってしまったお菓子パン用の強力粉を消費したかったから・・・。こんな理由で焼かれたパンが可哀想(TT)
その上、クリームチーズのアイシングが上手く溶けなくて、思い描いていた出来上がりとは違ったものになってしまいました。
でも・・・めちゃめちゃ美味しいです~ (^^))((^^)v
勝因(?)は邪険に扱っていたお菓子パン用の強力粉のようです。この粉で作ったシナモンロールは食べるとキメが細かく、もっちり、しっとりとしていました。お菓子パンを焼くための小麦粉はダテではありませんでした。
レシピは『絵本からうまれた おいしいレシピ2』を参考に作りました。いつものようにオリジナルレシピを適当に改ざんして作っています(^^;
a0056137_2329454.jpg

by mmizunoM | 2006-03-29 23:28 | パン | Trackback | Comments(28)
Pão de Queijo
ブラジルのチーズ入りパンのポンデケージョ用の粉を見つけたので、試しに焼いてみました。
以前流行ったそうですが、私はそれに気がつかなくて・・・。
チーズはパルミジャーノをすりおろして入れました。チーズの香りがとてもよくて家族の評判は上々でした。
購入した粉の袋にあったレシピにはチーズの種類について何も書かれていなかったので、ブラジルではどんなチーズを入れて焼くのか興味津々です。
a0056137_23582074.jpg

by mmizunoM | 2006-03-28 00:09 | パン | Trackback | Comments(28)
Biscuits Chocolat et Fèves de Cacao
カカオニブがずーっと気になっていました。そして・・・
a0056137_23544649.jpg
nonshiさんの記事を読んでカカオニブを使ったお菓子がどうしても作りたいと思っていたとき、幸運にも私が思い描いていたレシピを見つけることができました!!
中力粉とココアパウダーが同量、そしてカカオニブにチョコレートも入っているのでポリフェノールがたっぷりで健康によさそうなクッキーです。カカオニブの味を生かした甘さの少ないものなので、チョコレート自体の味がよくわかります。
お砂糖を入れたカフェオレでこのクッキーを頂くと幸せです♥

アップの写真は・・・
by mmizunoM | 2006-03-26 00:33 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(28)
Roll Cake ”C”
前回、大失敗したロールケーキに再挑戦して、また・・・やってしまいました(TT) 
今回は生クリームもきちんと泡立てたので、溶け出すこともなく上手くできたのです。
でも長方形のロールケーキの型では『の』の字に巻き込めませんでした。
『の』ではなく、アルファベットの文字の『C』になってます(^^;
お抹茶のケーキに生クリームと炊いたばかりの丹波の黒豆を入れました。
見た目は最悪ですが、お味は大満足!!!
a0056137_0292654.jpg

by mmizunoM | 2006-03-22 00:32 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(38)
バルサミコ酢を使って作りました!!
美味しいバルサミコ酢が手に入ったら作ってみたいお料理がありました。
なかなか気に入るものに出会えなかったのですが、高島屋の地下にあるオリーブオイルの専門店で見つけました~♪
a0056137_0521819.jpg


で、どんなお料理を作ったかというと・・・
by mmizunoM | 2006-03-21 01:05 | うちごはん | Trackback(1) | Comments(18)
Whole Wheats Scones
久々のスコーン部の部活動です。
クローテッドクリームを取り寄せたので、全粒粉入りのスコーンを焼きました。
濃厚なクローテッドクリームと頂き物のハロッズのストロベリージャムの組み合わせがよく合って美味しく頂くことができました。でも・・・
a0056137_03316100.jpg


横から見ると・・・
by mmizunoM | 2006-03-19 00:45 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(33)
桜まかろん
桜の香りのマカロンを妹が見つけてきました。春限定という言葉に負けてしまったようです。
実は、あまり期待はしていなかったのです。ところが・・・。
食べてみたらこれが美味しい!!! マカロンで春を感じることができました。
a0056137_0161068.jpg


どこのマカロンかというと・・・
by mmizunoM | 2006-03-18 00:20 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(24)
Italian Sausage and Pasta with Pesto
a0056137_2251484.jpg
お料理上手のアメリカ人の知り合いから教えてもらったパスタソースです。イタリアンソーセージを使って作るのですが、私の住んでいるところでは手に入らないので、豚のひき肉とベーコンで代用しています。私の好物の一つです。

材料と適当な作り方は・・・
by mmizunoM | 2006-03-14 23:08 | うちごはん | Trackback | Comments(28)
春のかけら
先週末、とってもお天気がよかったので、ベランダで春を捜しました。
よ~く見ると雑草だと思っていた草が、とても可愛らしい花をつけていて素敵でした。
a0056137_17522152.jpg


a0056137_17542469.jpga0056137_17545556.jpg

a0056137_17582594.jpg太陽の光がいっぱいで、とても暖かく、冬の寒さから開放されてほっとした1日でした。サツキやローズマリーのつぼみを見つけてウキウキ!!


a0056137_17585644.jpgホトケノザは図書館の横で見つけました。
普段何気なく見ているときは、あまり可愛らしい花だとはおもいませんでしたが、近づいて写真に撮ったら、こんなにかわいいお花でした。


今週の土曜日に見つけたもの・・・
by mmizunoM | 2006-03-12 18:36 | | Trackback | Comments(34)
鶏団子と大根の炊いたの
a0056137_0235512.jpg
大根があまり美味しくなかったのが残念でしたが、これは私の大好物。鶏団子の出汁が大根にしみて美味でございます。鶏団子は大昔の家庭画報に載っていた辻留のレシピで作りました。味付けは味噌で、つなぎは浮粉と卵です。水分がとても多いので手で絞り出して茹でてから大根と一緒に煮てあります。
by mmizunoM | 2006-03-11 00:29 | うちごはん | Trackback | Comments(22)