<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Baked Cheese Cake
レモンジュースをタップリ入れたベークドチーズケーキを焼きました。濃厚なのですが、レモンの皮とジュースが入っているので、あまりくどさは感じません。直径15センチの小さな型で焼いたので、4人で完食です。台はマクビティーのダイジェスティブビスケットを使いました。
a0056137_0474762.jpg


レシピは・・・
by mmizunoM | 2006-04-29 01:07 | お菓子 | Trackback(3) | Comments(44)
Korean Food
キムパプは韓国の海苔巻で、塩とごま油のついた海苔に普通のご飯と具をのせて巻いたものです。中の具はソーセージや、お漬物、卵や野菜etc.が入っています。
昨年ブログを始めた頃、どなたかのブログでキムパプをごま油で焼いて食べたら美味しかったという記事を読みました。ずーっとそうやって食べたみたいと思い続けること数ヶ月・・・。
やっと食べることができました。ごま油の香りとキツネ色の焦げ目が美味しいこと!!
このキムパプは韓国のお惣菜のお店『沈菜館』のものです。
a0056137_0452012.jpg


沈菜館の他のお惣菜は・・・
by mmizunoM | 2006-04-26 01:03 | おいしい! | Trackback | Comments(24)
記念撮影
春になって庭の木や花がいっせいに芽を出したり花を咲かせたりし始めました。
そして・・・もう花は咲かないと諦めていたラベンダーが花を咲かせているのを発見!!
うれしくなって春の庭の記念撮影をしました。
a0056137_2235235.jpg


ラベンダーの他に記念撮影したものは・・・
by mmizunoM | 2006-04-22 22:22 | | Trackback | Comments(38)
タシック
韓国のお菓子が作ってみたかったのです。簡単そうなのを探したら、タシックというきな粉のらくがんを発見!! 呉浩子さんの『おいしさ新鮮!韓国のお菓子』に載っていたレシピを参考に作りました。本来は日本の干菓子を作るときの木型に似たものを使うようですが、なかなか手にはいらないようなので、生地を平らにのばして野菜の抜き型で抜きました。
a0056137_043551.jpg


お味は・・・
by mmizunoM | 2006-04-21 00:52 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
BAGEL BAGEL !!
美しいベーグルめざして頑張ろうと思っていたら、 b_kuchenさんがベーグルの作り方教室を開いてくれました。 教えて頂いた事をしっかり頭に入れて、またベーグルを焼きました。
注意したこと・・・
1. 粉は最強力粉を使うこと! 2度目にうまくできなかった理由を考えました。1度目は最強力粉を使いましたが、2度目は普通にスーパーで売られている強力粉を使っていました。
2. ケトリングの時、お湯をぐらぐら煮立たせないこと!

出来上がりは多少の焼きムラはありますが、だいたいイメージ通りでした。
b_kuchenさん、ありがとうございました(^^)
a0056137_23113448.jpg


プレーン以外に作ったベーグルは・・・
by mmizunoM | 2006-04-16 23:21 | パン | Trackback(1) | Comments(37)
Falafel
昨年秋にパリに行った時、食べられなくてず~~~っと頭の片隅にあったのです。
どうしても食べたくて作ってしましました。
a0056137_2347956.jpg
おもに中東で食べられている、ひよこ豆のコロッケです。コロッケとはいえ、とても小さくて、私が作ったものは直径2~3センチくらいの大きさです。美味しそうだったので作ったのですが、本当に美味しくて直ぐに完食。そして、また食べたくて仕方ありません。誰か作ってくれないかしら・・・。

こんなふうに食べました♪
by mmizunoM | 2006-04-13 00:08 | おいしい! | Trackback(1) | Comments(30)
BAGEL again !!
半生が大好きな訳ではありませんが・・・。
半生レーズンを見つけたので、それを使ってレーズンベーグルを作ってみました。
ところが、初めて作ったベーグルよりヒサン!! あえなく撃沈です(TT)
それに比べてwiwi2299さんのベーグルサンドの美味しそうなこと!!
目標にさせて下さいね~♪

a0056137_014078.jpg


スライスしてみると・・・
by mmizunoM | 2006-04-10 00:11 | パン | Trackback(2) | Comments(25)
Cookies
ず~っと気になっていたDMELの半生クッキー!!
やっと予約して手に入れました。丁寧に作られた、とても美味しいクッキーでした。洋酒の効いたものチョコレートクリームがサンドされたもの、杏ジャムの入ったものもおいしかった~♪
マジパンがサンドされたものが意外な美味しさでした。
a0056137_113346.jpg


全10種類の全貌は・・・
by mmizunoM | 2006-04-09 01:27 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
BAGEL
ベーグルパンを初めて焼きました。初めてなのに、レシピを忠実に守ることができない私は今回も全粒粉を適当に入れています。思っていたよりは簡単にできて美味しかったのですが・・・、つやがなく、表面がデコボコで焼きムラがあり、これからの課題は山積です。
a0056137_0381454.jpg


ベーグルをスライスしてみました!
by mmizunoM | 2006-04-08 00:48 | パン | Trackback(1) | Comments(24)
Chicken Tajin with Lemon
レモンの塩漬けがめでたく完成したので、チキンタジンを作りました。
レシピはRolling in Morocco cheeky diary b_nomadさんのHPに載っているレシピを参考にしました。レモンの塩漬けは果汁と皮の黄色い部分だけを細かく刻んで入れました。お料理に使ったら、爽やかなレモンの香がそこはかとなく漂って鶏の臭みを消してくれました。骨付きの鶏肉の量を間違えて500gも買ってしまいましたが、美味しかったので完食です。
b_nomadさんありがとうございました!!
a0056137_23442932.jpg


レモンの塩漬けは・・・
by mmizunoM | 2006-04-04 00:01 | うちごはん | Trackback(1) | Comments(24)