<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Gougere
フランスに旅行したとき、シャブリ村で食べたグジェールの味が忘れられなくて・・・
レシピを探して作りました。グジェールはブルゴーニュ地方のチーズ入りシューです。
シャブリ村のビストロで食べた、あの味には遠く及びませんが、家族の評判は上々でした♪
a0056137_0255783.jpg

by mmizunoM | 2006-06-28 00:26 | おいしい! | Trackback | Comments(20)
MANGO BAGLE !!
最近、忙しくてブログに載せられるようなお菓子やパンを作っていないのです。なので、ずーっと前に作ったベーグルなのですが・・・。
実は上手くできたので調子に乗って、その後また焼いたのです。でもドライフルーツが入るとベーグルの表面がデコボコになってしまい、ブログに載せるのを迷っていたものなのです。
ということで、見た目の悪さをごまかす為に、切り口の写真だけ載せてみました。
でもね、見た目はすこぶる悪いのですが、すご~~~っく美味しかったのです(^^)v
プレーンベーグルの生地に、刻んだドライマンゴーをたっぷりと練りこみました。甘酸っぱい味と香りがとても気に入っています。
a0056137_9195469.jpg

by mmizunoM | 2006-06-25 09:23 | パン | Trackback | Comments(16)
マクロの世界
マクロ撮影の講習会の一環で植物園へ撮影会に行きました。先週、その写真の講評がありました。これはその時提出した写真です。
植物園で4時間以上かけて250枚以上撮りました。その中でいちばん気に入ったものです。
講師のカメラマンの方から、おしべの先がまるでチョコレートやお菓子が浮んでいるように見えておもしろいという講評を頂きました。
植物の写真まで食べ物のように撮ってしまうとは・・・(><)
a0056137_1034512.jpg


もう一枚の気に入った写真は・・・
by mmizunoM | 2006-06-24 00:40 | | Trackback | Comments(12)
Paul's
職場から家に帰る方法が2通りあります。ひとつは地下鉄、もうひとつはバスです。そのバスに乗ると、私の降りるバス停の前にポールのカフェとパン屋さんがあります。お腹をすかせてバスを降りると、ポールに吸い寄せられていくのです。
a0056137_134576.jpg
とても美味しいので、私の中で定番のパン!雑穀などが9種類はいっています。

a0056137_153473.jpg
このパンを買うと入れてくれるのがこの袋です。いかにもフランスのパン屋さんっぽいデザインがお気に入りです。

もうひとつのお気に入りは・・・
by mmizunoM | 2006-06-23 01:16 | パン | Trackback | Comments(8)
やっぱり応募しなくちゃね!
豪華な旅が当たりますように☆彡
と願いを込めて・・・。

手作り半生ドライトマトとジェノバのペストでクロスティーニを作りました。フランスパンがいつものお店のではなかったので、写真もお味もちょっとね・・・。
でも、パンをオーブントースターでカリッと焼いたら美味しくなりました。
a0056137_02445.jpg

by mmizunoM | 2006-06-21 00:27 | おいしい! | Trackback | Comments(14)
麻婆豆腐
以前食べに行った、『陳麻婆豆腐』というお店で撮った写真が出てきたので、ちょっと載せてみました。夕食を早い時間から食べ始めたので、最初は明るかったのですが、デザートを頂く頃には夕闇がせまっていました。なので、デザートを写した写真が暗くなっています。
とても辛い麻婆豆腐が食べられると聞いて食べに行ったのです。相当辛いお料理でも大丈夫なのですが、これは辛かったです。辛い辛いと言いながら美味しく頂きました(^^)
a0056137_22593482.jpg
窓際の席からお店の様子を写しました。オシャレな雰囲気のお店でした。

a0056137_2321640.jpg
『茄子の甘味噌炒め』とメニューには書いてありましたが、辛いものが大好きな私にちょうどよい辛さの炒め物でした。
a0056137_2374465.jpg
『水餃子』です。これにもラー油がタップリ!!
a0056137_239341.jpg
メインの『麻婆豆腐』です。辛いのなんのって(><) でも美味しいんです!!! ご飯をおかわりしてしまいました。

a0056137_2313215.jpg

a0056137_23343224.jpg
デザートは『マンゴープリン』、『杏仁豆腐』と『胡麻あん入り白玉』を食べました。どれも美味しゅうございました。
by mmizunoM | 2006-06-17 23:36 | そとごはん | Trackback | Comments(30)
Quinoa
ブログで知ったキノアという雑穀が気になっていました。買ってはあったもののそのまま忘れ去っていたのです。最近、食品をストックしてある棚で発見!! 何を作ろうかと考えて、暑くなってきたのでタブレーもどきを作ってみました。
材料は玉ねぎ、セロリ、パプリカの赤、黄、オレンジ、緑とキノアです。ミントをお料理に使うのが苦手なので、タブレーなのにミントを入れていません。
何年か前にパリのお惣菜屋さんで買った宝石のようなサラダをイメージして作りました。
a0056137_23411791.jpg


キノアって・・・
by mmizunoM | 2006-06-13 23:58 | うちごはん | Trackback | Comments(24)
Dandelion
先週からマクロ撮影の講習会に参加しています。3回だけですが、知らないことばかりなのでとても勉強になります。初心者は私だけ・・・(><)
そして、昨日は東山植物園で写真撮影の実習がありました。思いっきり初心者の私はピントを合わせて撮るだけで精一杯。秋の講習会にも参加しようかしらと今から考えています。
a0056137_12442915.jpg

by mmizunoM | 2006-06-11 12:47 | 景色 | Trackback | Comments(24)
Taco Salad
タコスが大好きです。でもハードシェルは食べにくいし、ソフトシェルを作るのは面倒なので、こんなサラダを考えました。タコスのフィリングだけのタコサラダです。ひき肉をタコスの素で炒めて、レタス、玉ねぎのスライス、トマトの上にのせて、辛目のサルサソースをかけるだけ!!
突然どうしても食べたくなるサラダです。
a0056137_054187.jpg

by mmizunoM | 2006-06-08 00:59 | うちごはん | Trackback | Comments(14)
部活再開?
久しぶりにスコーンを焼きました。少し前に b_kuchenさんが紹介されていた、クリームチーズの入ったものです。ところが・・・ミルクの量を2倍入れてしまい、成型は最悪(TT) 半分の量を作ったのにミルクは分量どおり入れてしまったのです。
お味は、失敗したにもかかわらず、すごくしっとりとして美味しいスコーンでした。お気に入りレシピに追加決定です。 b_kuchenさんありがとうございました♪
a0056137_20104984.jpg


一緒に食べたジャムは・・・
by mmizunoM | 2006-06-04 20:22 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(26)