<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Summer vegetable pasta salad with Anglaise sauce
暑中お見舞い申し上げます
蒸し暑い日が続きますね。今年はいつになく暑さが厳しいように感じます。
皆様、暑さに負けず、お元気でこの夏を過ごされますように!!

という訳で、見た目に涼しげな 『夏野菜の冷製カッペリーニ、生ハム風味のアングレーズソース添え』 を作ってみました。大好きなお料理雑誌 『Elle à table』 に載っていたものです。ひと目見て、これは絶対作りたい!! と心に決めていたお料理です。
a0056137_1301661.jpg


材料は・・・
by mmizunoM | 2006-07-30 01:47 | うちごはん | Trackback(1) | Comments(30)
黒豆のパウンドケーキ
母が黒豆を焚いたので、以前から気になっていた『全卵すり込み法』という方法でパウンドケーキを焼きました。思っていた以上にふわふわに仕上がりました。
型が小さいので卵1個で作ったら、とても小さなものになってしまいました。でも食べきりサイズで評判は上々です。ブラウンシュガーとアーモンドプードルも少しだけ入っています。
a0056137_23375241.jpg



ただ一つ問題が・・・
by mmizunoM | 2006-07-26 23:56 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
Rusk
バケットが残ってしまったので、ラスクを作りました。思っていた以上に美味しくて、びっくり!!
大好きなブタの絵の大皿に盛ってみました。
a0056137_14491269.jpg


シンプルなラスクは・・・
by mmizunoM | 2006-07-22 14:52 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
ヴェズレー
今日はNHKの番組で、私の大好きなヴェズレーが紹介されるのでワクワクしています。
昨年の写真を眺めて幸せです~(^^)
a0056137_0284522.jpg
これはサント・マドレーヌバジリカ教会です。

丘の上の教会までの道のりは・・・
by mmizunoM | 2006-07-19 00:37 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
セーヌ
昨日からNHKで『世界遺産 フランス縦断の旅』という番組が始まりました。
昨年フランスに旅したときに行ったパリとヴェズレーが紹介されるので、半年以上も前の写真を引っ張り出して、楽しかった旅行の事を思い出しています。
今日は『セーヌ』なのでパリの写真を集めてみました。
a0056137_042140.jpg

オルセー美術館とラ・ヴィレットを行き来する、サンマルタン運河めぐりの船上からの景色です。これはルーブル宮付近の橋だったような・・・。欄干の美しさに思わず撮った写真です。

セーヌ周辺で撮った写真は・・・
by mmizunoM | 2006-07-17 18:38 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
お気に入りのアクセサリー
私のお気に入りのアクセサリーたちです。
気に入っているのでよくつけるため、アップにして撮ったら傷がいっぱいあってびっくり!! 
以前、azumiさんが紹介されてGEORG JENSENが話題になっていたときに写真が撮れなくて、賞味期限切れのような記事になってしまいました。(^^;
a0056137_14401159.jpg
私の持っているリングの中では大きなものです。測ったら直径2.3cmありました。
a0056137_14422163.jpg
これはピアスです。キャッチを取って写してあります。
a0056137_14463334.jpg
お気に入りのペンダント。紐を通してつけるタイプなので紐を替えるといろいろ楽しめます。この黒いものは最初からついていたものです。黒いハイネックのセーターに着けるのが一番好きです。
by mmizunoM | 2006-07-16 14:53 | お気に入り | Trackback(1) | Comments(10)
評判の悪いマドレーヌ
今まで使っていたマドレーヌの型が気に入らなかったので、新しいものを買いました。
うれしくて、早速マドレーヌを焼いたのですが、家族の評判がよくありません。その訳は、今まで生地にアーモンドプードルを混ぜていたのに、今回は一般的なマドレーヌのレシピで作ったからのようです。アーモンドプードルが入った焼き菓子がお好みのようです。
a0056137_0373962.jpg


割ってみると・・・
by mmizunoM | 2006-07-13 00:33 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
Angel Hair with Vagetables
前日に作った冷製パスタのドレッシングとプチトマトが残っていたので、今日もパスタです(^^;
ズッキーニを冷蔵庫で発見!! で、オリーブオイルでニンニクとアンチョビとズッキーニを炒めました。これだけ食べてもおいしいので食べたかったのですが、ここはぐっと我慢!!
生のプチトマトと昨日のドレッシングで合えたカッペリーニと混ぜてみたら・・・
昨日のパスタより美味しゅうございました。
a0056137_04984.jpg

by mmizunoM | 2006-07-10 00:59 | うちごはん | Trackback | Comments(10)
Angel Hair Pasta Salad
毎日蒸し暑い日が続くと、さっぱりしたものが食べたくなります。思い立ってカッペリーニを買い、どんなサラダを作ろうかと考えていたら・・・ b_kuchenさんのところで美味しそうなサラダが何種類も紹介されていました。美しい画像にうっとりしながら、こんなサラダを作ってみました。
a0056137_11255439.jpg


自己流適当ドレッシングのレシピは・・・
by mmizunoM | 2006-07-08 11:28 | うちごはん | Trackback(1) | Comments(14)
佐藤錦
今年は美味しそうなさくらんぼに出会わないわ~と諦めかけていたら・・・。見つけました!!
とっても美味しそう(^^)v
ケースから出して写真を撮ればよかったのに、そのまま撮って、その後すぐに食べてしまいました。
おいしかった~~~しあわせ♥
a0056137_075729.jpg


トマトみたいに写してしまったので・・・
by mmizunoM | 2006-07-06 00:22 | おいしい! | Trackback | Comments(18)