<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1st Anniversary!!

ブログをはじめて今日で1年になりました。
a0056137_23491251.jpg

昨年の10月、フランスとベルギーに旅行したときの写真を、たくさんの人の見てもらいたいと思ったのがブログを始めたきっかけでした。気が付けば旅行の写真よりも食べ物のことばかり・・・。でも、こんなに長く続けられるなんて始めたときは思ってもみませんでした。
そして、いちばんうれしいことはブログを通じてたくさんの方とお友達になれたこと。
みなさん、ありがとうございます~♪

旅行ブログのつもりがフードブログになってしまいましたが、今までのように楽しくマイペースで続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

ささやかではありますが1周年記念プレゼントを企画しました。
フォークとスプンのクッキーカッター・・・1名さま
お菓子のレシピ本(パティスリー「オーブン・ミトン」の厨房から)・・・1名さま

締め切りは11/2 23:59です。 ご応募お待ちしています(^^)
by mmizunoM | 2006-10-31 00:36 | その他 | Trackback | Comments(56)

秋明菊

秋のひっそりとした庭に秋明菊が咲きました。ちょっと明るい感じになりました。
a0056137_1454185.jpg


10月の終わりだというのに、庭にはやぶ蚊がいっぱい。ちょっとの間なのに写真を撮っていたら手の甲を何箇所も刺されてしまいました。日中はまだまだ暑い名古屋です。

a0056137_1485834.jpg


秋明菊の他にもこんな花が・・・
by mmizunoM | 2006-10-29 01:54 | | Trackback | Comments(16)

消しゴムはんこ

かわいらしい手作りの消しゴムはんこを頂きました。
kippisさんの『ブログをはじめてアッと言う間の1年2ヶ月記念』の消しゴムはんこプレゼントに応募したら・・・
a0056137_185736.jpg
こんなに可愛らしいジャック・オー・ランタンのハンコを作って送って下さいました。
うれしくてぺたぺた押して遊んでいます。
kippisさんが楽しんで彫ってくださったのが、カボチャくんの顔を見るとわかります。
こちらまでうれしくなって、またぺたぺた・・・ハガキやメモ帳やノートなどに押しました。
カワイイ!!!
kippisさんありがとうございました。大切に使わせていただきます。
a0056137_112955.jpg

by mmizunoM | 2006-10-28 01:13 | いただきもの | Trackback | Comments(10)

串だんご

本当はお花見だんごを作りたいと思っていたのです。
あれから何ヶ月たったでしょう・・・やっと作った頃には秋になっていました。秋だからというわけではありませんが、何だかシックな色合いになりました。
初めて作ったお団子は、なかなか上手くまとまらず丸めるのが大変!!!ガタガタのお団子になってしまいました。でも第一作目なので、こんなものでしょう(^^;
a0056137_0594996.jpg
ベースのお団子に三温糖を使ったので、ちょっと茶色がかった色になっています。こげ茶のには黒砂糖を入れました。これはレシピでは食紅でピンクに染めるように書いてありましたが、着色料を使いたくなかったので黒砂糖にしました。緑のにはお抹茶が入っています。
この串団子は家族の評判がよく、作ったばかりなのにリクエストが出ています。
by mmizunoM | 2006-10-24 01:05 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

Biscuit Au Yogurt

可愛らしいマドレーヌ型を手に入れたものの、マドレーヌはバターが多いのでちょっとね・・・と思っていたのです。
Biscuit Au Yogurtならいいかも・・・ということで焼いてみました。
これはヨーグルトたっぷりで、バター不使用のマクロビっぽいお菓子です。味わいはヨーグルトパウンドケーキ!!!
ちょっとエレガントな感じに撮ってみました。
a0056137_08489.jpg


これはカフェのお菓子をイメージしました。
同じお菓子でも、器でイメージがすごく変わりますね。
a0056137_0115650.jpg


ビスケットを割ってみると・・・
by mmizunoM | 2006-10-17 00:23 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

Surprise !!

以前、私がラムネが大好き~とrainydayhさんのブログにコメントしたことがありました。そうしたら、それを覚えていて下さって、とても美味しいラムネを送って下さいました。
突然だったので、うれしいビックリプレゼントでした(^^)
とても香りの良いラムネで、写真を撮っているときも甘酸っぱい香りが漂って、幸せ~~~♥
私の大好きなGienのシュガーポットに入れてみました。rainydayhさんいかがでしょ?
a0056137_283122.jpg


ラムネの他にも・・・
by mmizunoM | 2006-10-15 02:29 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(24)

七穀パン

ごはんに混ぜて食べている雑穀をパンに混ぜてみたらどうかしら・・・と思いついて七穀パンを焼いてみました。ちょっと塩味のきいた食事パンです。もっちりとしていて、お米の粉で作ったパンのような食感でした。具沢山のスープにとてもよくあいました。
a0056137_0175897.jpg

切り口はこんな感じ!
七穀の内訳は・・・押し麦、もちきび、もちあわ、押はと麦、玄米胚芽、アマランサス、ひえです。で、なぜか黒胡麻もブレンドされておりました。
色のはっきりしたものが入っていないので、ちょっと見た目は普通のパンですね(^^;
黒胡麻が唯一、その存在を主張してくれています。
a0056137_024897.jpg



a0056137_0255846.jpg

by mmizunoM | 2006-10-13 00:26 | パン | Trackback | Comments(18)

Muffins

朝食用にマフィンを焼きました。
小さなマフィン型で焼いたので、あっという間に出来上がります。ほんのり甘いマフィンは朝食にピッタリ!!
a0056137_23465893.jpg


バナナ入りも焼きました。プレーンの生地に輪切りのバナナを1個のせただけですが、食べるとバナナケーキのような味わいです。このマフィンは美味しいと好評でした(^^)

a0056137_23492026.jpg

by mmizunoM | 2006-10-09 23:50 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

覚王山辺り

とってもローカルな話題ですが、名古屋で話題のサロン・ド・テにやっと行ってきました。
テレビでも紹介されたので、いつ行っても大変な混みようだったのです。これが3度目の挑戦!
岐阜で話題のケーキ屋さんの名古屋覚王山店です。
a0056137_18431967.jpg
私が頂いたのは無花果のタルト。素材の味がわかる、あまり甘くないお菓子でした。

a0056137_1928912.jpg
妹が選んだのはフランボワーズのムース。見た目はすごい色ですが、優しいお味でした。どちらも美味しい~♥

a0056137_19305910.jpg
お店の名前は『シェ・シバタ』。
覚王山日泰寺参道にあります。

a0056137_19312286.jpg

この日は日泰寺参道ミュージアムというのが開催されていて、『シェ・シバタ』の前にもアートが・・・。
寝袋マンと蓑虫マンが意外な場所で増殖していました。

覚王山日泰寺周辺はオシャレなお店とノスタルジックなお店がある、昔からの高級住宅地です。
おもしろいお店があるので、またこの辺りを紹介しようと思っています。
by mmizunoM | 2006-10-08 19:33 | お菓子 | Trackback

口福な時間

素敵な先輩とお食事したのは京都の『たん熊』プロデュースの『熊はん』という日本料理店。
美味しいのに、お値段はリーズナブルで私好み(^^)
a0056137_2256499.jpg


美味しかった~♪
by mmizunoM | 2006-10-05 23:36 | そとごはん | Trackback | Comments(16)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31