<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イタリアン!
先週の木曜日、友人夫婦にイタリアンをご馳走になりました(^^)
友人のご主人がず~っと通っていらっしゃる池下にあるArena Veniniというお店で、ソムリエの方のお話も興味深くて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
a0056137_16571948.jpg


美味しかったランチは・・・
by mmizunoM | 2006-11-26 18:26 | そとごはん | Trackback | Comments(20)
干し柿のパウンドケーキ
手作りの干し柿を入れてパウンドケーキを焼きました。
干し柿を刻んでキルッシュに1時間ほど漬け込み、生地に混ぜました。焼きあがってから2日・・・。しっとりとしたリッチなパウンドケーキに仕上がりました。
a0056137_041465.jpg

ところが、和菓子のような味わいのパウンドケーキを期待していたのに、ドライフルーツの入ったものと同じような味なのです。とっても美味しいのですが、和風なものにしたかったので、ちょっと不満。キルッシュと干し柿の組み合わせが悪かったのかも・・・。
a0056137_0484462.jpg

by mmizunoM | 2006-11-24 00:55 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
渋柿
お友達から渋柿をもらいました。
干し柿を作れるように、ちゃんと紐をかける場所まで作ってある優れもの(?)の渋柿です。
渋をぬいて頂いても良かったのですが、せっかくなので自家製干し柿を作ることに・・・
a0056137_0221766.jpg


2週間後・・・
by mmizunoM | 2006-11-23 00:38 | いただきもの | Trackback | Comments(8)
きのことじゃがいもと鶏レバーのフリカッセ
ボジョレーヌーボーが解禁になったから作ったわけではないのですが・・・。
鶏のレバーの赤ワイン煮を作りました。
盛り付けは大いに気に入りませんが、味に関しては家族の評判がよかったので、ブログの記事にしてみました。
ワインはその日に飲むワインを開けて使うので、お料理が出来上がった頃にワインも香りが立って飲み頃になっています。そして、同じワインで作ったものなのでマリアージュは完璧!!
a0056137_2403395.jpg

材料は、好みのきのこ、ジャガイモ、玉ねぎ、鶏レバー、にんにく、イタリアンパセリ、トマトそして飲みたい銘柄のワインです。次回は盛り付けを考えて作りたいと思います。
赤ワインのストックをチェックしなくては・・・♪
by mmizunoM | 2006-11-18 02:53 | うちごはん | Trackback | Comments(28)
衝動買い!
エッフェル塔グッズが大好きで見つけると買ってしまいます。スタンプも大好きで、これも同じ。
こんなスタンプセットを見つけてしまったものだから、もう買うしかありません。
a0056137_0122493.jpg


a0056137_017761.jpg


a0056137_0182963.jpg

レトロな白い紙袋にスタンプをペタペタ・・・
シックでいいわ~ぺたぺた・・・
使う予定もないのに、ハガキにメモ帳に・・・ 当分スタンプのマイブームが続きそうです。
by mmizunoM | 2006-11-14 00:23 | お気に入り | Trackback | Comments(28)
米粉のロールケーキ
米粉のパンが焼きたくて購入した米粉でしたが、作るのがとても大変なので、その後パンを作ることもなく放置してあったのです。何とか消費できないものかと考えました。パン用とはいえ米粉なのでグルテンが形成しにくいようなら、お菓子に使えるのではと・・・。
で、ロールケーキを焼いてみました。
相変わらず見た目はよくありませんが、しっとりと焼きあがって和菓子のような味わいです。家族だけでなく、ちょうど家に来ていた叔母の評判も上々でした(^^)
a0056137_232666.jpg

生クリームは植物性のものを、お抹茶は母のお気に入りのものをたっぷりと使いました(^^;
餡は炊く時間がなくて買ってきたものです。ところがこれを作ったら、手作りの餡を大きな瓶いっぱい頂きました。もう2時間くらい遅く作っていたら手作りの餡を入れられたのに残念でした。
見た目はロールケーキなのですが、そこはかとなく和菓子している米粉のロールケーキは、お気に入りに追加となりました。
a0056137_23341965.jpg

by mmizunoM | 2006-11-08 23:39 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
フランス土産
10月にフランスに旅行された方から、お土産を頂きました。
美味しいものや美味しいお店をたくさんご存知で、私が勝手にグルメ仲間だと思っている方です(^^;
オシャレで美味しいものを頂きました。
a0056137_0365525.jpg
CANTINのチーズです。頂きま~す(^^)

大好きなチョコレートも頂きました♪
by mmizunoM | 2006-11-05 00:52 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(36)
ご応募ありがとうございました!
ブログ1周年記念のちょっとしたプレゼント、当選者の発表です。
a0056137_18395951.jpg

私の気持ちとしては、ご応募いただいた方全員にプレゼントしたかったのですが・・・。

抽選方法は、あみだくじにしました。
結果は・・・
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!

クッキーカッター・・・『handmadeな暮らし』 のY-haramakiさん
レシピ本・・・・・・・・・『うちごはん』 のi_love_dragonsさん
そして、気まぐれフーなので、気まぐれでもうお1人、
お菓子の型・・・・・・『a little taste of...』 のgarandeeさん

お時間のあるときに、お名前と住所をご連絡下さいね(^^)
待ちしています~♪

せっかくご応募頂いたのにプレゼントをお送りできなかった皆さん、ごめんなさいm(_ _)m
でも気持ちは感謝でいっぱいです。
これからもよろしくお願いします☆彡
by mmizunoM | 2006-11-04 21:10 | その他 | Trackback | Comments(14)