<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶
あっという間の一年でした。
ブログを通していろいろなことを知ることが出来、実り多い年となりました。
本当にありがとうございました。
a0056137_12292032.jpg


2007年が素晴らしい年となりますように!!
来年もよろしくお願いいたします。
by mmizunoM | 2006-12-31 12:31 | その他 | Trackback
タプナードとトマトのパスタ
今いちばんのお気に入りのO&COのホットチリブラックオリーブを使ってタプナードのようなものを作りました。
材料はホットチリブラックオリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、胡椒と白ワイン。それらを器に入れバーミックスでガガガァ~~~~っとしただけですが・・・これが思っていた以上に美味しかったのです。それならこれを使って何か作りたいと思い、思いつきでトマト、ニンニク、鷹の爪、玉ねぎを炒めてタプナードもどきと細めのスパゲティーをからめました。
とても美味しゅうございました~♪
a0056137_0435615.jpg

by mmizunoM | 2006-12-28 00:48 | うちごはん | Trackback | Comments(20)
Merry Christmas !!
a0056137_022301.jpg

楽しいクリスマスが迎えられますように・・・☆ミ

今年、衝動買いしてしまったオーナメントは・・・
by mmizunoM | 2006-12-23 00:39 | その他 | Trackback | Comments(16)
ブラックオリーブの丸パン
友人から『O&COのオリーブがとっても美味しいわよ!!』と聞いたらどうしても食べたくて、仕事帰りに買ってきました。
何種類かお味見させてもらって、辛い物好きな私はホットチリブラックオリーブを購入。やはり美味しい!!!
こんなに美味しいのならパン生地に入れて焼いたら美味しいパンができるのではと思い、刻んだオリーブを練り込んで、ブラックオリーブの丸パンを焼きました。
a0056137_20111579.jpg


釜伸びしてるところが、また食欲をそそります~♥
a0056137_20172784.jpg


割ってみるとこんな感じです。写真の撮り方が良くなくてパサッとした感じに写ってしまいました。
でも食べるとモッチリとした食感です。
a0056137_20192040.jpg


O&COのオリーブは・・・
by mmizunoM | 2006-12-19 20:23 | パン | Trackback | Comments(22)
レモンジンジャークッキー
レモンジンジャーシロップを頂いたので、それを入れてクッキーを焼きました。
強力粉を入れた固いクッキーなので、できるだけ薄くのばしてカリッと焼き上げました。
けっこう気に入っています。
a0056137_0112348.jpg



頂いた、レモンジンジャーシロップは Confiture et Provence のものです。
ショウガが利いていて、飲むと喉がほわ~と温かくなります。これからの季節、赤ワインに入れて飲んでみようかしらと思っています。
美味しく頂いています。ありがとう~~~♪
a0056137_0173122.jpg

by mmizunoM | 2006-12-15 00:19 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
うれしいプレゼント(^^)
もう10日以上も前なのですが・・・。
こんなに素敵なプレゼントを頂きました。
思ってもみなかった突然のプレゼント!!! うれしくて仕方ありません(^^)v
a0056137_1449058.jpg

『うちごはん』のi_love_dragonsさんからカレンダーを頂きました。あまりの可愛らしさにカレンダーを出したり入れたり・・・。新しい年がやってくるまでに使い込んだカレンダーになりそうな勢いです(^^;
a0056137_1456773.jpg
i_love_dragonsさんありがとうございました。


そして、その翌日・・・
『handmadeな暮らし』のy-haramakiさんからも、素敵なプレゼントが届きました。
何という幸運な私(^^)
a0056137_14591727.jpg

優しい手触りが写真からもわかっていただけると思います。y-haramakiさんの手作りバックです。あまりの手触りのよさに、つい触ってみたくなります。
i_love_dragonsさんからいただいたカレンダー同様、使う前に汚れてしまいそう(^^;
a0056137_1565772.jpg

大切に使わせていただきます。y-haramakiさん、ありがとうございました。
by mmizunoM | 2006-12-10 15:16 | いただきもの | Trackback | Comments(24)
リンゴとさつま芋のタルト
適当に作ったタルトだったのですが、けっこう美味しかったので、この方にケーキをお届けするときに、お味見していただこうとちょっとだけ入れたのです。
そうしたら、とってもステキに紹介してくださったので、緊急アップすることに・・・。
a0056137_23403892.jpg

さつま芋はあまり好きではないのですが、デパートの地下にあった小さなケーキ屋さんのリンゴとさつま芋の入ったタルトが大好きでした。いつの頃からか、そのお店はなくなってしまって、紅玉の出回る季節になると、あのタルト美味しかったのに・・・とその味を思い出していました。
ところが最近、紅玉を見つけてしまったのです。で、どうしてもあのタルトが食べたくなって買っちゃいました。で、買っちゃったので仕方ありません。家に帰って夜中にごそごそ紅玉を煮ました。もちろん、私のことですから適当にリンゴをカットして、ル・クルに入れて三温糖を気分で投入・・・あとは蓋をして煮えるのを待ちました。
翌日はタルト生地を作りました。直ぐには焼けないので冷蔵庫で寝かせました。
またその翌日、さつま芋をオーブンで焼きつつ、タルト生地を成型。さつま芋が焼けたら、タルトを焼き、焼いている間にアーモンドクリームを作りました。タルト生地がさめるのを待って適当な大きさにカットしたさつま芋、リンゴの煮たのをのせアーモンドクリームを詰めて焼いてできあがり。トータル3日かかりましたが、毎日少しずつ作ったので楽にできたように思います。

こんな感じに・・・
by mmizunoM | 2006-12-06 23:52 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(30)
赤ワインのタルト
ワインが大好きなのにお酒がほとんど飲めない私です。でも美味しいワインが一口飲みたくてフルボトルを買ってしまいます。当然、ワインはほとんど残ります。それはいつもは料理用になるのですが、お菓子の本を見ていたら、『赤ワインのタルト』という文字が目に止まりました。
これは作るしかありません。
で、出来上がったのがこれです。
a0056137_1251953.jpg
高温で焼き上げているのにアルコール分が少し残っていました。でも、お酒に弱い私が食べても酔わなかったので、ほとんどの方は食べられるかも・・・。
肝心のお味は・・・それがとっても美味しいのです(^^)
タルト生地とフィリングを同時に焼くタイプのお菓子なので、手間もあまりかかりません。美味しいのでまた作りたいお菓子です。
by mmizunoM | 2006-12-02 01:33 | お菓子 | Trackback | Comments(34)