<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京風雑煮

お正月に、久しぶりに帰省した友人と『熊はん』に出かけました。
その記事をアップするのを一日延ばしにしていたら1月も今日で終わり!!
駆け込みアップです(^^;
a0056137_2343147.jpg

美味しかったのですが・・・お正月のお節があまりにも美味しかったので、いつもの感動がありませんでした。
とはいえはじめて頂いた京風のお雑煮は、大好きな海老芋が入っていて、とても美味しゅうございました。

睦月のお献立
先附・・・豆乳豆腐 小口海老 キャビア クコの実 烏賊分葱近江蒟蒻のてっぱい 菜の花と子持ち昆布 糸花
お椀・・・京風雑煮仕立(海老芋 餅 新竹の子 梅人参)
造り・・・鯛と帆立 湯葉
八寸・・・蟹松風 千社唐 天上昆布 芽慈姑 ぶどう豆とカステラ玉子 小鯛蕪寿司 べっ甲あんかけ(豆腐 生雲丹 葱)
焚合せ・・・鰤大根淡々煮 ほうれん草
食事・・・赤飯 香の物 お味噌汁
水物・・・黒豆アイス 苺
a0056137_23144450.jpg

      
by mmizunoM | 2007-01-31 23:19 | そとごはん | Trackback | Comments(20)

かんころ餅

私が、『かんころ餅』大好き!!!と声高らかに叫んだものだから、この方がわざわざ送ってくださいました。
さつま芋から作られる長崎地方のお菓子です。
久しぶりに頂いた『かんころ餅』は、とっても美味しくて口福なお味でした。
megさん、ありがとうございました。
a0056137_23392247.jpg


他にも美味しいものを送っていただきました(^^)
by mmizunoM | 2007-01-28 23:56 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(22)

久しぶりのブライス

ブライスというカテゴリを作っておきながら、何ヶ月も記事にしたことがありませんでした。
そのわけは納得のいく写真が撮れなかったから・・・。
とは言うものの、相変わらず上手く撮れません。
ブライスを写真に撮るのは私には難しすぎるようです。
a0056137_094257.jpg
私のいちばんお気に入のブライスでボヘミアンビーツアゲインというドールです。名前はフー(風)。
スポーティーなアウトフィットを着せていることが多いのですが、今回はツイードのスーツを着せてみました。

アウトフィットはこんな感じ・・・
by mmizunoM | 2007-01-25 00:40 | ブライス | Trackback | Comments(26)
昨年の暮れに頂いたにもかかわらず、記事にするのがこんなに遅くなってしまいゴメンナサイ。
たくさんの素敵なものを送ってくださったこの方に・・・ありがとう!! をいっぱい送ります。
連絡を頂いていたので、その日はワクワクしながら帰宅しました。玄関を開けたら大きな箱が!!!
着替えもそこそこに、その箱を開けるとクリスマスシーズンのレシピ本、ジャムのセット、ココナッツオイル、ケーキテスター、ジンジャーメンのクッキー型、天然素材のノート、ドライマンゴーそして自家製ブレンドのスパイスが次々と出てきました。
うれしくて、うれしくて小躍りしながら出てきたものを何度も手に取ったり、蓋を開けてみたり・・・。
その中の一つのこのスパイスは1月17日の記事で紹介したものです。今度はお魚のグリルに使わせていただきます。
a0056137_23425066.jpg


いちばん驚いたのがジンジャーメンのクッキー型。もう何ヶ月も前から、こんなのが欲しいというイメージのものを捜していたのですが私のイメージとは全く違った手足の細長いものばかりでした。ほとんど諦めかけていたとき頂いたのがこの型だったのです。私のイメージしていたものと同じだったのでビックリ!!! うれしい~~~。
なぜわかったのかしら~?
この型を使って作ってみたいものがあるので、上手くできたらアップしますね。
a0056137_2357544.jpg

オシャレなレシピ本は写真もお料理も盛りつけもすべて私好みで、頂いてから毎日欠かさず見ています。
ジャムのセットはお勧めのものなので、頂くのが楽しみです♪
ベーキングテスターは、他のブログで紹介されていたのを見て欲しいと思っていたものです。
うれしい~~~。
ココナッツオイルは初めて見ました。手にとってみたら甘いココナッツの香りがします!!
ドレッシングに使ったらトロピカルなサラダが出来そうです。
天然素材のノートはもったいなくて、まだ使っていないのですが、お料理やお菓子のレシピのスクラップブックに使わせていただきますね。
そして、図々しくリクエストして送って頂いた7Dドライマンゴー。日本でも見かけるのですが、送って頂いたのとはパッケージも味も違っています。本当においしいです。一袋は食べてしまって、あとはお菓子やパンに使いたくて大事にとってあります。でも何かを作る前に食べてしまいそう~。

garandeeさん、こんなにたくさん美味しいものや素敵なものをありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
by mmizunoM | 2007-01-22 01:05 | いただきもの | Trackback | Comments(24)

お手製ブレンド

最近ブログを再開したこの方に、お手製ブレンドのスパイスを頂きました。インドチックとおっしゃっていた通り、そこはかとなくカレーを連想する香りです。でも使ったことのないスパイスも入っている感じです。どんなお味なのでしょう・・・ワクワク(^^)
a0056137_0462264.jpg

鶏肉にフォークで穴をあけ、塩コショウしてしばらく置き出てきた水分をよくふき取り、それから頂いたスパイスをたっぷりすり込み小麦粉をまぶし、多目のオリーブオイルで皮の部分から焼きました。焼きたては皮がカリッとしてとても美味しそうだったのですが、直ぐ写真を撮ることができなかったので、見た目が悪くなってしまいました。
お味はとっても美味しくて家族にも大好評でした。香りもそうでしたがお味も初めて食べる味で、お料理のレパートリーが増えました。garandeeさんのスパイスのブレンドのセンスはすごいです!!!
a0056137_0574191.jpg

今度は皮がパリッと焼けたところを撮って、また記事にしたいと思います。
garandeeさん、美味しいスパイスをありがとうございます。大切に使わせていただきます。
by mmizunoM | 2007-01-17 01:08 | いただきもの | Trackback | Comments(28)

梅の花

おせち料理に入っていた梅の枝に蕾がついていましたが、まさかそれが咲いてくれるとは思ってもみませんでした。
a0056137_113923.jpg


かわいい・・・
by mmizunoM | 2007-01-13 01:07 | お気に入り | Trackback | Comments(36)

ミラベルのタルト

ミラベルを使ったお菓子が大好きなのですが、日本ではほとんど見たことがありません。
で、作ってしまいました。
a0056137_035981.jpg

去年作ったリンゴとさつま芋のタルトと同じパターンで適当に作ったら・・・よくありませんでした。というのもミラベルのシロップを切らずにそのまま空焼したタルト生地に入れてしまったので、ちょっと水っぽい感じに仕上がってしまったのです。やっぱりレシピは必要です(><)
a0056137_092358.jpg

出来上がって粗熱が取れるのを待ってお味見したら、ミラベルが甘くなかったこともあって何か足りないのです。上にジャムをぬったらどうかしらと思いつき、まだまだたくさん残っているミラベルでジャムも作りました。ミラベルと三温糖とレモンジュースをゆっくりと煮て、それをタルトに塗りました。甘酸っぱいジャムがタルトの味にメリハリをつけてくれて、焼きあがったときよりず~っと美味しくなりました。
a0056137_0181741.jpg

去年クオカで缶詰を見つけたときは嬉しくて考えもせずに買ってしまいました。ところが・・・缶詰にしてはお値段が高いな~と思ったのです。届いてビックリ!!!
大きな缶詰を2段に重ねた大きさなんです。ど~しようと思いながら、数ヶ月。やっとタルトとジャムになりました。でもまだ1/3冷凍庫で眠っています。次は何を作ろうかしら~。
by mmizunoM | 2007-01-09 00:22 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

はじめてのオフ会

フーの気まぐれ日記の1周年記念プレゼントをもらって頂いたのがきっかけで、『handmadeな暮らし』のy-haramakiさんとお会いすることが出来ました。
はじめてのオフ会です。お目にかかるまでドキドキ・・・。目印にとy-haramakiさんから頂いた手作りバックを持参したのですが、お互いにすぐわかってしまって、目印の必要はありませんでした。日頃からブログでお付き合い頂いているので、初めてお目にかかるのに、まるで以前からお友達だったような感じでした。
紅茶がお好きということで、2人とも知っているLUPICIAへ・・・。
y-haramakiさんはキャラメルを、私はカヌレのフレーバーティーを頂きました。久しぶりにLUPICIAのお茶を頂いたのですが、やはり美味しい~♥ お菓子はスコーンを頼みました。くるみとミルクティーをそれぞれチョイス!ハチミツとクローテッドクリームとイチゴジャムがついてきました。
はじめてのオフ会なのだからと、カメラを持って出掛けたのに、気がついたら紅茶はほとんど飲んでしまい、スコーンは食べてしまった後でした(><) で、こんな写真ですがオフ会記念です。
とっても楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。
今度はy-haramakiさんが行ったことのない紅茶屋さんに行きましょう!!
a0056137_23421029.jpg


お土産を頂きました♪
by mmizunoM | 2007-01-06 23:58 | その他 | Trackback(1) | Comments(26)

おせち料理

a0056137_018161.jpg

昨年の10月、学生の頃からの憧れだったお店のおせち料理を見つけてしまいました。迷ったのですが、諦めきれず予約してしまいました。待つこと2ヶ月・・・やっと家にやって来ました。

わくわく・・・
by mmizunoM | 2007-01-02 00:57 | うちごはん | Trackback | Comments(44)

新年のご挨拶

a0056137_20592866.jpg


新年あけましておめでとうございます
2007年が幸多き年となりますように!!

これから、どんな楽しいこと、美味しいものに出会うことが出来るのかしら~と、わくわくしています。
今年も、のんびりではありますがブログを楽しみながら続けてゆこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
by mmizunoM | 2007-01-01 21:08 | その他 | Trackback

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31