<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イタリアの香り
イタリアから春風に乗って、この方から素敵な香りが届きました。
a0056137_1525965.jpg

ハニーソープです。シックなパッケージがお気に入りです。ソープの色はレモンカードのような美味しそうな色。香りもよくて使うのが楽しみです。


a0056137_1594038.jpg
ナポリのレモンのレモンピール!! 優しい味と爽やかな香り、そして優しい色合いがオシャレ~♪今まで食べていたレモンピールは何だったのでしょう。とっても美味しい!!
オーガニックのポルチーニ。写真を撮っているときから、すご~くいい香り~~~。何を作ろうかと考えるだけでも、よだれが・・・失礼いたしました。
レモンピールもポルチーニもハニーソープもとても気に入りました。
可愛らしいカードとともに素敵なものをありがとう!!
by mmizunoM | 2007-03-31 02:26 | いただきもの | Trackback | Comments(18)
失敗
コーヒービーンズのチョコレートが、とても可愛らしくて買ってしまったのですが、何に使うわけでなくほったらかしになっていました。で、何かを作らなくては・・・と無理矢理コーヒーフレーバーのケーキを作りました。せっかく作ったのに卵白の泡立ちが悪く、スポンジが上手くふくらみませんでした。
そして、コーヒービーンズチョコレートを飾るつもりが・・・絞り出し口が付きデコレーションされた写真の付いたパッケージのものを買って帰ってよ~く見たら、『硬く泡立てようとすると分離します』 と小さく書いてありました。しっかり確認しなかった私も悪いのですが、でも!!あの会社の生クリームは絶対買いません:-<
という訳で、デコレーションできなくなったので安易なケーキになりました。
a0056137_07151.jpg


お味は・・・
by mmizunoM | 2007-03-27 00:25 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
うずまきクッキー
子供の頃、クッキーを作るのが大好きでした。その中でもココアとプレーンの生地で市松模様とうずまき模様のクッキーを作ることが大好きでした。
今回は抹茶とプレーンの生地で作ってみましたが、適当に作ったので、うずまきがイビツです。でもそれが面白いかな~なんて思っているのですが・・・。
a0056137_23154919.jpg


小物と背景を変えてみました。
by mmizunoM | 2007-03-20 23:30 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
贅沢ランチ
新しくできたイタリア料理店に行ってきました。
ビルの42Fからの眺めも素晴らしかったのですが、お料理がとても美味しくて幸せなひと時でした。
a0056137_9552073.jpg
テーブルに飾られた花がとても可愛らしくて、早速記念撮影しました。


a0056137_9574449.jpg

メニューは・・・
♥冷たいホワイトアスパラガスのスープ 
チャイブとオリーブオイルがスープに浮いていました。中にイクラが入っていて、とても美味しいスープでした。
♥パン
フォカッチャ、レーズンとクルミ、ドライトマトのエピでした。特にドライトマトのパンは、お代わりすればよかったと、お食事が終わってから気が付きました。次回は必ず!!
♥ブラックオリーブの香りと共に焼き上げた手長海老 ほうれん草を添えて
海老の卵を乾燥させたものと、ほうれん草のソテーと共に頂くと・・・美味しい~。
♥バジリコペーストを詰め込んだジャガイモのニョッキ ヤリイカのソースに絡めて
ラビオリかと思ったらニョッキでした。これも美味。
♥シャラン鴨胸肉のドルチェ・フォルテ 根セロリのピュレとヘーゼルナッツ
鴨をチョコレートソースで頂いたのは初めてでした。ほろ苦いチョコレートが鴨によくあって、とても美味しゅうございました。
♥レモンのセミフレッド ココナッツクリームと共に
アイスクリームのようなものでした。薄いグリーンの飴細工、ミントの葉の砂糖がけ、パッションフルーツのソース・・・また食べたいデザートです。
♥小菓子とコーヒー
ピスタチオナッツのヌガー、オレンジのフィナンシェ、ナッツのビスコッティだと思います。
そしてエスプレッソ。

お店の名前は、エノテーカピンキオーリ名古屋 ミッドランドスクエア42Fにあります。
by mmizunoM | 2007-03-18 10:19 | そとごはん | Trackback(1) | Comments(16)
面白いお道具
何週間か前、フレンチをご馳走になった方から頂いたものがもう一つ・・・
卵の殻を割るお道具です。
卵を頂いた後の殻を集めて、うふケーキを作ってみたいわ~と思ったりしていますが、できるのかしら?
a0056137_2121228.jpg


これです!!
by mmizunoM | 2007-03-11 21:23 | いただきもの | Trackback | Comments(36)
春の光
先週の週末、風邪を引いて寝込んでいたのですが・・・。
日曜の午後、あまり天気がよかったので無理して起きて、家の斜め前の駐車場に写真を撮りに行きました。土筆の生えていた場所から土を運んできて駐車場を整備したのか、こんな街中なのに土筆が生えます。ほんの少しですけれどね。でも去年と同じ場所に同じ数だけ見つけたときは、とってもうれしかった~。あまりうれしかったので、風邪が治ったのかも・・・。
駐車場の南の隅に元気に咲いていた小さな小さな花たちも撮ってみました。

この光、3月のはじめだというのに春の光ですよね。
a0056137_0403020.jpg

a0056137_0404954.jpg
『なずな』もよく見ると可愛らしい花ですね。
a0056137_0411071.jpg
『ほとけのざ』を100㎜マクロで撮ってみたら、お花が金魚の形でした。カワイイ~♪
a0056137_0412958.jpg
この白い花たちは名前を知りません。普通に歩いていると白い点にしか見えない小さな花ですが、マクロで撮るとその美しさが際立ちます。美しい!!
a0056137_0414897.jpg

by mmizunoM | 2007-03-08 01:03 | 景色 | Trackback | Comments(24)
干し芋のパン
暖かくなったというのに、風邪を引いてこの2日間というもの家に引きこもっていました。
何もしていなかったので、ちょっと前に作ったパンをアップすることにしました。
京都で買ってきた干し芋を入れて焼いたものです。
見た目は、いつもと同じ丸パンですが・・・
a0056137_23295031.jpg
でも、半分に割ってみると・・・
あの干し芋が入っています。これが美味しいのなんのって!!
今度京都に行ったら、干し芋を大人買いしてきます(キッパリ)
a0056137_23311895.jpg
もとはこんな感じです。硬そうに見えますが、そんなに硬くなくて甘いのです。パンに入れたらパンと同じくらいの硬さになって、とっても美味しかった~♥
a0056137_2338238.jpg

by mmizunoM | 2007-03-04 23:39 | パン | Trackback | Comments(26)
幸運!!
この方のブログ1周年記念プレゼントに応募したら・・・
幸運なことに当選!!
とてもオシャレなプレゼントを、たくさん送ってくださいました。
a0056137_0525688.jpg

オシャレなカードのセットです。カード類が大好きなのでとってもうれしい。気に入ると用もないのに箱を開けたり閉めたりする私・・・。頂いたこのカードの箱も開けたり閉めたりしています。

a0056137_1125594.jpg

可愛らしいパッケージの紅茶にはパイナップルの形の茶漉しが付いています。紅茶はパッションフルーツとパイナップルとマリーゴールドの花のフレーバーティー。
7Dドライマンゴーは私の大好物。すでに完食です(^^;
ミルクチョコレートポテトチップスは初めて頂きましたが、とても美味しいですね。大好きなものがまた一つ増えました。
ネイル用のクリームは、爽やかなレモンの香と素敵なパッケージがとても気に入っています。爪のお手入れ用のクリームが欲しいと思っていたところだったので、うれしさ倍増です!!
サーフボード型のヤスリ・・・かわいらしいので使うのがもったいなくて、まだ飾ってあります。

komiさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。
by mmizunoM | 2007-03-03 01:25 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(8)