<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
覚王山でお散歩
ず~っと行ってみたいと思っていた『覚王山アパート』に行ってきました。写真撮影はご法度ということなので、入口の看板だけ・・・。
看板だけでも魅力的でしょ!!
ここは昭和のボロボロレトロなお家を改修して、その中にちいさなお店が何件か入っています。キッチュな感じで、新人アーティストの作品の展示販売って感じのお店もあります。
a0056137_1053456.jpg

覚王山は小さくてオシャレなお店と昔からのお店が混在する魅力的なところです。
昔からの高級住宅地でもあるので、素敵なお家がいっぱい!! お散歩にはもってこいの環境です。
a0056137_1134977.jpg
歩きつかれたので、中国茶の専門店でお茶しました。ここは随分前ですが、家庭画報で紹介されたこともあるお店です。中ではジャズが流れて、オシャレなバーのようです。
好みを伝えると、それに近いお茶を勧めてくれました。イメージどおりのスキッとした薫り高いお茶でした。お茶を入れたり、おしゃべりしたり・・・ゆったりとした時間を過ごすことができました。


a0056137_1154849.jpg
カメラの設定変更を忘れてしまい変な写真になっていますが、店内の雰囲気だけでも・・・と思い載せてみました。
by mmizunoM | 2007-04-29 11:09 | 景色 | Trackback(2) | Comments(18)
Bluebells
子供の頃から大好きな花の第2弾!!
スノーフレークの次に咲く、このイングリッシュブルーベルが大のお気に入り。イギリスでは森一面にこの花が咲く場所があるようです。そんな景色が憧れなのですが、我が家の庭のブルーベルは3~5株くらいかたまって点々と咲くので写真を撮るのが大変です。
もう一つ、私の好きな初夏に咲くピンクの花があったのですが、これはいつのまにか消えてしまいました。とても残念です。でも私の記憶の中ではいつも美しい姿で咲いてくれています。
a0056137_23122644.jpg


かわいい~♪
by mmizunoM | 2007-04-25 23:25 | | Trackback | Comments(18)
イングリッシュマフィン
ず~っと焼きたいと思っていたイングリッシュマフィンを焼きました。
作った事がない上にレシピがなかったのでネットで検索、良さそうなレシピをブレンドして自分流にレシピを改ざん・・・そしてできたのがこれです。
イングリッシュマフィンの型がないので、8センチの底のないタルト型を二つ重ねて作りました。
そんな適当な作り方をしたものだから、あまり期待はしていなかったのです。
でも出来上がりは期待以上!!
うれしくて、食べたくて、写真も撮りたくて・・・と忙しかったです。
a0056137_23514589.jpg


翌日・・・
by mmizunoM | 2007-04-23 00:11 | パン | Trackback(1) | Comments(22)
スノーフレーク
子供の頃から、年に一度会えるのをとても楽しみにしている花があります。
その一つがこのスノーフレーク。和名をスズランスイセンといいます。
芽が出ているのを見つけると、春がやって来たんだわ~と季節を感じます。
今年もお目にかかることができて幸せ~♥
楚々として、とても可愛らしいこのお花が大好きです!!
a0056137_0151470.jpg

by mmizunoM | 2007-04-19 00:20 | | Trackback | Comments(16)
ドライいちごのクッキー
作ったのは何週間か前ですが・・・。
去年、ブログでドライいちごが流行っていて作りたいと思いつつ、気がつけばいちごの季節が過ぎ去った後・・・。今年こそは!!と作りました。作っているとき、家中にいちごの香りが漂って幸せ~~~♥
このドライいちごと、いちごシロップを入れてクッキーを焼きました。
a0056137_14154880.jpg


ドライいちごは、こんな風にできました~♪
by mmizunoM | 2007-04-15 14:27 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
いつも一緒
子供の頃から、ず~っと一緒にいるクンシラン。今年もいっぱい花を咲かせてくれました。
a0056137_0243991.jpg

7株もあるので、大きな素焼きの植木鉢に植えてあります。冬の間は玄関のちょっと薄暗い場所にいて、春になるとそこで花が咲きます。花が咲き終わると玄関先の木の下に移動します。子供の頃からの変らない風景です。
by mmizunoM | 2007-04-11 01:02 | | Trackback | Comments(22)
Banana Cake
a0056137_22291650.jpg

母がバナナケーキが食べたいというので、久しぶりにバナナケーキを焼きました。
しっとり、ふわふわに焼きあがったので、とても喜んで食べてくれました。
大き目のパイレックスの器に、いつもの分量の生地を入れているので、普通のケーキに比べると高さがあまりありません。
で、イースターが目前だということを思い出して、イースター用のクッキーカッターでケーキを型抜きして遊んでみました。お花も型抜きすればよかったと、食べてしまってから気が付きました。
by mmizunoM | 2007-04-07 22:55 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
ナポリのレモンピール
頂き物のナポリのレモンピールを入れて、クッキーを焼きました。
例によってアドリブなお菓子作りなため、分量はいたってアバウト。頂いた量の1/3ほど使って焼いたような・・・。
a0056137_133566.jpg


美味しいレモンピールは・・・
by mmizunoM | 2007-04-05 01:12 | お菓子 | Trackback | Comments(14)