<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
薔薇・薔薇・薔薇
なばなの里のバラ園です。
お庭に出ると、驚くほどのたくさんのバラとその香りが漂う別世界。
幸せ~~~♥
風が強かったのですが、ひたすら写真を撮りました。
mmmyさん、お付き合い頂きありがとうございました!!
a0056137_041254.jpg

a0056137_0413147.jpg

a0056137_0415860.jpg

a0056137_0422511.jpg

a0056137_0425142.jpg



まだまだあります♪
by mmizunoM | 2007-05-31 01:00 | | Trackback | Comments(16)
福臨門酒家でランチ
福臨門酒家にランチしに行ってきました。香港のお店には何度か行ったことがありますが、日本でははじめてです。わくわくしながら出かけました。
a0056137_0391448.jpg

自家製の豆板醤とXO醤だそうです。すごく美味しくてお持ち帰りしたいくらいでした。
a0056137_0425184.jpg
前菜4種・・・鴨の炭焼き、蒸し鶏の冷菜、くらげの冷菜、胡瓜の酢の物
鴨の皮がパリパリで美味しいこと!! くらげは今まで食べた中でいちばん美味しいかも・・・。
この前菜だけでかなり満足。

a0056137_0452626.jpg
大好きなフカヒレ入りスープ餃子です。餃子をよくつぶしていただきます。一緒に持ってきてくれる酢を入れると味が変って、2度楽しめるスープです。もちろん美味でございます。

ほかには・・・
by mmizunoM | 2007-05-29 01:45 | そとごはん | Trackback(1) | Comments(14)
百花繚乱
三重県長島にある、なばなの里に行ってきました。
というか、友人がすぐ近くに住んでいるので連れて行ってもらったのです。
バラ園のバラが見ごろになったというので、お花を撮る気満々で出かけました。
先ずは、温室のベゴニアから・・・。
a0056137_11434094.jpg

これはベゴニアです。直径20センチはありそうでした。
はじめて見る大きなベゴニアにビックリ!!

a0056137_11483158.jpg



ベゴニアのほかにもキレイなお花がいっぱい~♪
by mmizunoM | 2007-05-27 11:55 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
連休の思い出
ゴールデンウィークに撮った写真です。カリフォルニアポピーとネモフィラ以外にも可愛らしい花がたくさん咲いていて、写真もたくさん撮りましたが、上手く編集できませんでした。でも気に入ったものを少しだけでも見ていただきたくてアップしました。

名前はわかりませんが、花びらのツヤがとても美しいお花たちです。マツバボタンに似ていますが、仲間でしょうか?花の色も何種類かありました。
a0056137_05537.jpg


ほかには・・・
by mmizunoM | 2007-05-25 00:32 | | Trackback | Comments(10)
Couscous Salad
空豆の入ったクスクスサラダが食べたかったので、ちょっと作ってみました。
いつもクスクスが上手くもどせないので神経質なくらい気を使って戻しましたが、やっぱりちょっと匂いがキツイかも・・・。私の調理法がよくない上に、クスクスの品質も悪かったのでしょうか?野菜はとってもおいしかったのに残念でした。
a0056137_039049.jpg


材料は・・・クスクス、空豆、プチトマト、玉ねぎ、ズッキーニ、生帆立。
ズッキーニはニンニクとアンチョビとともにオリーブオイルで炒めてあります。
ドレッシングはレモンのオリーブオイル、レモン酢、塩、胡椒、レモン果汁で作りました。
クスクスはこのレシピを見て電子レンジで加熱しました。
by mmizunoM | 2007-05-21 01:04 | うちごはん | Trackback(1) | Comments(22)
母の日のそとごはん
母の日に、母のリクエストで京料理を食べに出かけました。といっても京都に出かけたわけではなくて、自宅から地下鉄で10分ほどのお店です。
通されたお部屋がほの暗い照明だった為、ピンボケ写真ばかりになってしまいました。母が美味しかったと喜んでくれたので、その記念に載せてみました。
a0056137_031458.jpg


母の日のお献立は・・・
by mmizunoM | 2007-05-17 00:20 | そとごはん | Trackback | Comments(16)
ミートボールスパゲティ
ミートボールのトマトソース煮が残っていたので、ミートボールスパゲティを作りました。
写真だけ見ると普通のミートボールスパゲッティですが、ソースにひと手間かかっています。フレッシュトマトで作ったソースにブルーチーズ(Saint Agur)が入っているのです。コクが出てとても美味しいソースになりました。いつも通りの気まぐれ適当料理ですが、今回は大成功!!
でも、それはダイエットの敵でした。おかわりしてしまい、スポーツクラブで3時間頑張ったのが水の泡・・・。
a0056137_046527.jpg

by mmizunoM | 2007-05-13 01:23 | うちごはん | Trackback | Comments(22)
干し芋のタルト
お花の記事が続いたので、ちょっと一息・・・。
2月に京都に行った時に錦市場で買ってきた干し芋。
とっても美味しかったので、あの味が忘れられません。
京都から帰ってから、その干し芋を入れてパンを焼きましたが、もう一つ作ったものがあります。
写真が気に入らないのでどうしようか迷っていたのですが、最近お菓子を作っていないので、ちょっと載せてみることにしました。
おいしかった~~~♪
ヴィジュアルはイマイチですが、また食べたいタルトです。
a0056137_1242318.jpg

by mmizunoM | 2007-05-10 01:28 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
Baby Blue Eyes
これも名城公園で撮ったお花です。
学名をネモフィラ・インシグニスというのだそうです。英名はBaby Blue Eyes。こちらの名前の方がかわいい感じがしますね。
a0056137_22245050.jpg



青空のような花の色を見ていたら・・・
by mmizunoM | 2007-05-06 22:55 | | Trackback | Comments(24)
California Poppy
お天気がとてもよかったので、家からさほど遠くない名城公園に写真を撮りに行きました。
母を誘うとスケッチに行きたいというので、久しぶりに2人でお出掛けです。
車でしか行ったことがないところにバスで行ったので、ちょっとした旅行気分です。

名古屋城は観光客でにぎわっていましたが、その北側に隣接している名城公園は近所の人がピクニックしたりジョギングしたり写真を撮ったりしていました。私たちもその中に混じって、のんびり過ごしました。風が心地よく、初夏~って感じで気持ちのよい一日でした。

ハーブを撮りに行ったのですが、あまり種類はなく、そのかわりカリフォルニアポピーとブルーのネモフィラという花が満開でした。
a0056137_0471665.jpg

カリフォルニアポピーは私がかつて住んだことのあるカリフォルニア州の州の花なのです。咲いているなんて思いもよらなかったので、何だかうれしくなって最初の目的のハーブそっちのけでたくさん写真を撮りました。
a0056137_0481453.jpg

by mmizunoM | 2007-05-05 01:17 | | Trackback | Comments(10)