<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
抹茶のくるくるクッキー
抹茶のくるくるクッキーが母のお気に入りで、時々オーダーを受けます。
今回は、日本画のお教室に持って行きたいからということでした。
相変わらず渦巻きがなかなか上手くできません。
ま、あまり綺麗ではない方が味があって良いんじゃあないかしら・・・と言い訳して、持って行ってもらいました(^^;
a0056137_12555.jpg

by mmizunoM | 2007-09-28 01:04 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
ベルギーワッフル再び!
市販のベルギーワッフルミックスを使い切ったので、ベルギーで食べた、あの味を思い出しながら、でも相変わらず適当に作ったワッフルです。
それにもかかわらず、意外にも家族の反応は良く、市販の粉で作るよりも美味しいと言ってくれました。私は、もっちり感が少なく不満だったのですが・・・。賞味期限ギリギリの強力粉を使ったので、粘り気があまり出なかったのかもしれません。今度作るときは、違うタイプの強力粉で作ってみようと思っています。
a0056137_1425372.jpg

by mmizunoM | 2007-09-23 01:43 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(16)
柚子胡椒deお蕎麦
お蕎麦が突然食べたくなって、近所のスーパーで乾麺を買って、簡単お蕎麦を作りました。
薬味はブログで紹介されていたものを真似っこして、青じそとミョウガと九条葱を刻みました。
鰹だしのそばつゆに柚子胡椒をたっぷり入れて頂きました。
美味しい~~~♥
お気に入りです。当分食べ続けるかも・・・。
a0056137_16421381.jpg

by mmizunoM | 2007-09-17 17:06 | うちごはん | Trackback(1) | Comments(18)
カジュアルフレンチ
オープンしたときから気になっていたフレンチレストラン、「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」にランチに行ってきました。
どんなお料理がでてくるのかワクワク・・・。
a0056137_1312721.jpg

これは、いちばん感動した天然酵母で作ったという、小さなフィセルのようなパン。
バターたっぷりの花のようなパンも美味しくて幸せでした~♥

美味しかったお料理とデザートは・・・
by mmizunoM | 2007-09-15 02:01 | そとごはん | Trackback | Comments(8)
人気の和菓子
グルメ番組で美味しいと紹介された和菓子屋さんのお菓子を頂きました。紹介されたのは何ヶ月か前だそうですが、相変わらずの人気で、なかなか手に入らないとか・・・。
先輩のご主人が朝6時から並んで下さったおかげで、私のところにやってきました。
ありがとうございます!!
a0056137_013275.jpg

羽二重餅の中に甘さを控えた粒あんが入っています。口に入れると、羽二重餅が溶けていきます。優しいお味と口当たり、そして口の中で溶けていく羽二重餅・・・。お・い・し・い!!
幸福なお菓子を、ごちそう様でした。
a0056137_065358.jpg

by mmizunoM | 2007-09-12 00:09 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
ババロアのマンゴーピューレ添え
ババロアが大好きな母のリクエストで、またババロアを作りました。
買い置きのマンゴーピューレをババロアの上からかけただけなのですが、見た目が鮮やかでおいしそうに見えます。
ピューレはお砂糖が添加されていないものだったので甘酸っぱくて、お砂糖控えめのババロアにはちょっと酸っぱすぎたかもしれません。母は喜んで食べてくれましたが・・・。
ババロアを入れた器は、頂き物のプリンが入っていたグラスです。
コロンとした形が気に入っていて、コップとして使ったり、こんな風にババロアやゼリーなどのデザート入れとしても役立ってくれています。
a0056137_1573559.jpg

ババロアのレシピはこちらを参考にしました。
by mmizunoM | 2007-09-09 15:11 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
チョコレート入りベルギーワッフル
ベルギーワッフルミックスが半分残っていたので、また焼いてみました。
プレーンだけではつまらなかったので、生地の一部に板チョコを砕いて入れて焼いたのですが・・・失敗でした。
チョコレートが溶けてしまって、ワッフルメーカーの中はチョコレートだらけ!!
写真はありませんが、モカフレーバーのアーモンドチョコボールを砕いて入れたワッフルは、とても美味しかったのに・・・。
食べて美味しいチョコレートだから、ワッフルの生地に入れて焼いて美味しくなるとは限らないようです。
a0056137_0384059.jpg

by mmizunoM | 2007-09-04 00:39 | お菓子 | Trackback | Comments(12)