<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
家族deごはん
新年会のシーズンも終わりだというのに、去年出かけたランチの記事です。
恒例の家族の忘年会です。
母がイタリアンが好きなので、いつもはイタリア料理を食べに出かけるのですが、たまには中国料理にしようと福臨門酒家に出かけました。
a0056137_133831.jpg
前菜は、どれも美味しいのですが、今回は小さなカブの酢漬けが特に美味しかった~♪


a0056137_19529.jpg
右上から左へ、上から下へ
フカヒレのスープ餃子・・・このお店のが大好きです。
金鶏の唐揚げ・・・このお店の有名な料理と聞いています。皮がカリカリで揚げ物なのに、あっさりとしていて、とても美味しいです。
遠年大葉普洱・・・久しぶりに美味しいプーアール茶を頂きました。
海老餃子・大根もち・小籠包・湯葉の揚げ煮
牡蠣と白ネギと春雨の土鍋煮・・・春雨の美味しいこと!!
もち米の・・・何が入っていたのか忘れました。
紫芋のプリン・・・すご~~~っく美味しくて感激。
マンゴプリン・・・黄身のように見えるのは、マンゴピュレです。

お部屋からの景色は・・・
by mmizunoM | 2008-01-27 01:40 | そとごはん | Trackback | Comments(28)
ラム酒風味のケーキ
パリ8区にあるパティスリーのレシピで焼きました。
私の作り方が悪いので見た目がメチャクチャ悪いです!!
でも、すご~~~っく美味しかったので、記事にすることにしました。
レシピは完璧なのに私が適当に作ったものだからヒサンなケーキになってしまいました。
ちょっと生地が多いけれど面倒だからと、小さめの型に思いきり生地を入れたものだから、すごく膨らんで型から溶岩のように流れ出して、型も天板も大変なことになってしまったんです。
a0056137_0193214.jpg


近くによって見ると、ちょっとは美味しそうに見えるかな・・・
by mmizunoM | 2008-01-22 00:30 | お菓子 | Trackback | Comments(36)
枝付きレーズン
私のワインのお供に欠かせないのが、枝付きレーズンです。
というと、お酒が相当飲めそうですが、ほとんど飲めません。
普段食べているレーズンは葡萄品種のことまで気にすることはないのですが、ワインを頂くときにはコレ!というお気に入りの枝付きレーズンがありました。
でも、そのお気に入りが手に入らなくなってしまい、他のお店のものを何種類か試してみたのですが、どれも味が好みではありませんでした。
ところが、見つかったのです!!
全く同じではありませんが、限りなくあの味に似ていて幸せです~♥
a0056137_0335020.jpg


このお店で見つけました!
by mmizunoM | 2008-01-19 00:39 | おいしい! | Trackback | Comments(14)
オシャレなプレゼント
美味しいものとオシャレなものを頂きました。
美味しいものは・・・ガレットです。
バターたっぷりでサクサクして、とても美味しかったです!!
a0056137_1659783.jpg


オシャレなものは・・・
by mmizunoM | 2008-01-14 17:15 | いただきもの | Trackback | Comments(16)
プチケーキ
お正月にあまり写真を撮らなかったので、しばらくの間、昨年写真だけ撮って記事にできなかったものを載せていこうと思います。

秋の終わり・・・妹がどうしても、グラマシーニューヨークのプチケーキが食べたい!!
というので、頑張ってプレゼントしたときのものです。
でも、写真はしっかり撮り、ほとんどお味見させてもらったので、プレゼントしたとはいえないですね。
このプチケーキ、一つ一つとても丁寧に作られているので、小さいのに存在感があります。
何が入っているのが知らずに箱を開けたら感動したかも・・・。
a0056137_22494186.jpg


箱を開けると・・・
by mmizunoM | 2008-01-08 23:24 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
お正月の食卓
2008年元旦、わが家の食卓です。
a0056137_0243125.jpg


手作りのお節料理はちょっとだけなんです・・・
by mmizunoM | 2008-01-03 01:08 | うちごはん | Trackback | Comments(30)
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます!!
2008年が幸多き年となりますよう、お祈りいたします。
a0056137_056252.jpg

あれもこれもやりたいことが多過ぎるので、みんな中途半端にならないよう絞り込まなくてはと思った年のはじめです。
ブログはもちろん楽しんで続けます♪
今年もよろしくお願いいたします。
by mmizunoM | 2008-01-01 01:11 | その他 | Trackback | Comments(32)