<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山椒の焚いたの

もう1ヶ月も前のことですが・・・。
奈良に出かけたときrainyさんに頂いた、手作りの山椒の焚いたのです。
a0056137_23334413.jpg

胡瓜の浅漬けを作って、それにrainyさん特製の山椒をかけて頂きました。
お・い・し・い!!
櫃まぶしに、この山椒を添えて頂いてもまた美味でございました。
 
美味しいものをありがとうございました!
by mmizunoM | 2008-02-29 23:58 | いただきもの | Trackback | Comments(12)

室町和久傳

私の住んでいるところにも和久傳はありますが、ちょっとしたお食事とお茶ができるくらいなのです。で、京都のお店でお食事がしたくて、ランチしに行ってきました。
お酒がほとんど飲めないのに、お料理の味を引き立ててくれるので、お酒で口をしめらせながらお料理を頂きました。
a0056137_0333633.jpg


頂いたお料理は・・・
by mmizunoM | 2008-02-28 01:12 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

京都 de お散歩

朝食をイノダコーヒーでしっかりとった後、富小路通りや姉小路通り周辺を、お店をのぞきながらお散歩しました。お散歩はこちらでどうぞ!!
これは縮緬の小物のお店で見つけたピンクッションです。
かわいい~~~♥
お店は開いているのに、お店の人が不在で買う事ができませんでした。
で、お店の外から記念写真を撮らせて頂きました。
a0056137_083911.jpg

by mmizunoM | 2008-02-26 00:16 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(18)

京都 いただきもの

先週、京都でお茶をご一緒頂いた月子さんに、こんな素敵なものを頂きました。
私がお菓子を作るからと、めずらしい『黒豆ジャム』を捜して下さったのです。
早速トーストに付けて頂くと、餡のような味わいで美味しい~♪
頂いたジャムを使って、以前から作りたいと思っていた和風のケーキを焼いてみました。
a0056137_1601539.jpg

卵白だけで卵黄は使っていない代わりに、アーモンドプードルが多めに入っているので、あまり淡白にならずコクのある美味しいケーキに仕上がりました。
まったりとした黒豆ジャムの部分と、抹茶のスポンジがバランスよく、ミルクにも紅茶にも日本茶にも合うケーキでした。

バケットにバターと黒豆ジャムも美味でございます!!
a0056137_1617815.jpg


こんな美味しいものも・・・
by mmizunoM | 2008-02-24 16:24 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

イノダコーヒー本店

9時少し過ぎの新幹線は雪で10分ほど遅れていました。
朝食の時間が遅れてお腹が空きそう・・・などと思いながら、友人とおしゃべりしていたらあっという間に京都に到着。
『朝ごはん~』、『イノダコーヒー』、『お腹すいた~』と、頭の中で繰り返しながら、イノダコーヒー本店を目指しました。
a0056137_2175778.jpg


イノダコーヒー本店で朝食に頂いたのもは・・・
by mmizunoM | 2008-02-19 21:34 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(12)
先週、京都に行って行きました。
一年ぶりの京都は暖かかった去年と違い寒くてお店にばかり入っていましたが、楽しい一日でした。
a0056137_19151652.jpg
今回は朝食とランチとお茶を京都で楽しむのが目的でした。
お茶をご一緒してくださったのは、この方です。
一年ぶりにお目にかかるので、とても楽しみでした。
行ってみたいと思っていた『遊形サロン・ド・テ』で待ち合わせ・・・時間があったので、隣にあるGallery遊形で器や雑貨を見ていたら、ばったり!!
私の行動読まれてます(^^;
俵屋旅館プロデュースのこのお店は、町屋を改装した隠れ家的でオシャレな空間でした。
一番奥の坪庭の見える席は、通りも店内も坪庭も見渡せて、でも落ち着ける素敵な空間~♥
美味しいと評判のわらび餅は期待以上のお味!!
美しいボンボニエールに入ったクレーム・アングレーズ・オランジュも、はじめて頂く美味しさでした。
a0056137_19175856.jpg

美味しいお菓子を頂きながらのおしゃべりはとても楽しくて、あっという間に帰る時間になってしまいました。
月子さん、寒い中お付き合い頂きありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています♪
by mmizunoM | 2008-02-17 20:23 | 旅行 | Trackback(2) | Comments(20)

いただきもの♪

バレンタインの季節だから・・・と、チョコレートを頂きました。
ベビーピンクのかわいらしいリボンのかかった箱のなかには円柱のチョコレートが入っていました。アーモンド、へーゼルナッツ、カシューナッツ、ピスタチオそして発芽玄米とジャンドウヤを練り込んだものだそうです。ナッツ類と発芽玄米のパフの食感がとてもよく美味しい~♪
a0056137_285472.jpg


もう一つ・・・
by mmizunoM | 2008-02-11 02:16 | いただきもの | Trackback | Comments(18)

雪!!

今冬は雪が降らないな~と思っていたら、
土曜日の10時頃、ピアノのレッスンに出かけるとき粉雪が舞いっていました。
やった!雪が積もるかも!!
レッスンの後ちょっとお買い物をしてお昼頃自宅に戻ったら、門扉の横の侘び助にもこんなに雪が積もっていました。
雪が降ると、うれしくなる私って・・・。
a0056137_375417.jpg

by mmizunoM | 2008-02-10 03:11 | 景色 | Trackback | Comments(12)

パティシエ?!

憧れのrainy邸でお茶を頂いたときの写真です。
がっ・・・肝心のrainyさん手作りのケーキの写真が撮れてません!!
rainyさんの手作りオレンジパウンドケーキは感動的な美味しさだったのに・・・。
a0056137_0521317.jpg


アップの写真は・・・
by mmizunoM | 2008-02-08 00:59 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

奈良の都・・・

奈良に行ってきました。
a0056137_232933100.jpg

rainyさんのお宅が拝見したくて、無理矢理・・・。
そして、ブログにはお邪魔していましたが、お目にかかるのははじめてのTAEKOさんと興福寺の五重塔の前で待ち合わせをしました。お目にかかってすぐ普通に、ず~と前からのお友達のようにお話できたのはブログ威力(?)もあるのでしょうけれど、TAEKOさんのお人柄でしょうね。

おしゃべりしながら奈良公園を散策した後、rainyさんと合流して奈良町にあるお豆腐料理のお店に行きました。
豆乳の湯豆腐・湯葉・田楽・飛龍頭・・・どれも美味しくてボリュウムたっぷり!
おしゃべりしながら、美味しいお料理を頂いていたら、時間があっという間に過ぎました。
お食事の後は薬師寺に案内して頂きました。ず~~~っと前に来た薬師寺のイメージと随分違っていましたが、東塔は変らず美しい姿でした。
そして、憧れのrainy邸に・・・想像以上にオシャレでシンプルなお宅で、目の保養をさせて頂きました。

TAEKOさん、rainyさん、とても楽しい一日をありがとうございました~♪
また遊んで下さいね!!
楽しかった奈良の写真はこちらで!! 
          ↑Flickrのスライドショーが撮った順になりません。
           どなたか順番を変える方法をご存知ありませんか?
by mmizunoM | 2008-02-03 00:04 | 旅行 | Trackback(2) | Comments(20)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29