<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブルーベル
5月も、あっという間に月末・・・。
私の大好きなブルーベルが今年もたくさん咲きました。
でも写真の整理ができなくて、アップがこんなに遅くなってしまいました。
今年は、ぼんやりとした感じに撮ってみたのですが、母からは『ピントが合ってないんじゃないの?』と言われてしまいました(><)
a0056137_1141996.jpg


こんな写真も撮りました♪
by mmizunoM | 2008-05-29 01:21 | | Trackback | Comments(8)
カルトナージュ
クロスステッチをはじめてから、ず~っと気になっていたカルトナージュ。
私の住んでいる地域にはカルトナージュのお教室がなく(私のリサーチ不足なのかも・・・)、近くの手芸店の1dayレッスンを受けてきました。
大量の布を前に訳がわからなくなり、布選びから大変でしたが、出来上がってみると思ったよりもイイ感じなので、何だかうれしくて~♪
a0056137_1653419.jpg


蓋を開けると・・・
by mmizunoM | 2008-05-25 17:02 | お気に入り | Trackback | Comments(12)
錨のクロスステッチ
今年の1月からはじめたクロスステッチ。
カフェオレボウルは4月に完成したのですが、額に入れることなく放置したまま・・・。
額装できましたらブログにて大公開したいと思います(^^;

これは"marie claire idées POINT DE CROIX"に載っていた錨のクロスステッチです。
友人の大好きなデザインなので、きっと喜んでくれると思い、タオル地のハンカチに刺繍してみました。
気に入って使ってもらえることを願って・・・。
a0056137_2185358.jpg


大好きな"marie claire"は・・・
by mmizunoM | 2008-05-24 02:29 | クロスステッチ | Trackback | Comments(14)
アマレッティ?
頂き物のお菓子です。
実は、頂いたのはずっと前なのですが写真だけ撮ってブログに載せるのを忘れておりました。
洞爺湖サミットが開かれる、ウインザーホテル洞爺のフレンチレストラン、『ミッシェル・ブラス・ト-ヤ・ジャポン』で常連の方に配られたお菓子のようです。
たぶんアマレッティだと思うのですが・・・雑穀が入っていてカリカリとした食感がとても美味しいお菓子でした。
a0056137_043870.jpg


割ってみると・・・
by mmizunoM | 2008-05-20 00:54 | いただきもの | Trackback | Comments(16)
クグロフ
クグロフ型を手に入れてから、フルークケーキを何回か焼きましたが、この型を使ってクグロフを作っていませんでした。
で、作ってみました。
う~む・・・粉砂糖をかけたら見た目が変な感じになってしまったので、型から出して粗熱を取っているときに写したものを載せました。
今度作るときはアイシングしてみようと思います。
a0056137_1647269.jpg


カットしたら・・・
by mmizunoM | 2008-05-17 16:52 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トウキョー・マトリョーシカ kawaii
子供の頃からマトリョーシカが大好きでした。
ごくまれに見つけると、とてもうれしかったのを覚えています。
今は、布巾とかブローチとか箱とかマトリョーシカグッズが結構あるので、ネットで見たり雑貨屋さんに出かけては楽しんでいます。
コレクションしている訳ではないのですが、これだけは欲しくて捜していたものがあります。
それがこの『トウキョー・マトリョーシカ』です。
a0056137_1193675.jpg


この中に4人います!
by mmizunoM | 2008-05-12 01:24 | お気に入り | Trackback | Comments(12)
ブラックベリー
4月の終わりごろ、名城公園に写真を撮りに出かけたかったのですが機会がなく、連休最後の今日、やっと出かけることができました。去年の今頃は藤が満開だったので期待して行ったのですが、すでに花の時期は過ぎてしまって、ミイラになった藤の花があるのみ・・・(TT)
地球温暖化の影響で毎年同じ時期に花が咲くと思ってはいけないんだと、思ってもみないところで環境問題を考えさせられました。
ところが・・・。
ブラックベリーの花は満開でした。
その蜜をアオスジアゲハが吸っていたのですが、おそろしく落ち着きがなく、なかなか撮れません。やっとの思いで撮ったのがこの写真です。ピントが甘いのが残念ですが、ちょっと気に入っています。
a0056137_1843878.jpg


ブラックベリーの花って、アイロンがかかってないみたい・・・
by mmizunoM | 2008-05-06 18:51 | | Trackback | Comments(18)
鶏ハム
去年だったでしょうか、鶏ハムが美味しいとあちらこちらのブログで紹介されていて、とても気になっていました。
でも、作る事もなく何ヶ月かたってしまったのですが、先日デパ地下の野菜売場でエシャロットが目に留まったとき、『鶏ハムが作りたい!』と思ってしまったのです。
鶏ハム用のタレを作ってみたかったのです。
a0056137_2512179.jpg

エシャロット、玉ねぎ、生姜、ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、白ワインをたっぷり入れアルコール分を飛ばし、レモン汁、塩、胡椒で味付けしました。
突然作ってみたくなったエシャロットを使ったタレと自家製鶏ハムがよく合って、とても美味しゅうございました!
また作らなくては!!
by mmizunoM | 2008-05-04 03:03 | うちごはん | Trackback | Comments(12)