<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紫陽花

先週、東山植物園にハーブの花を撮りに出かけました。
帰ってから写した写真をチェックしていたら、意外にも紫陽花の写真が多かったので、紫陽花だけアップすることにしました。
a0056137_2227104.jpg


まとめたとはいえ、あまり気に入った写真ではないのですが・・・。
by mmizunoM | 2008-06-29 22:36 | | Trackback | Comments(12)

七竃

初夏から夏にかけて咲く花で、毎年花が咲くのを心待ちにしている花があります。
七竃(ナナカマド)の花です。
紅葉が美しいことで知られていますが、花は意外に知られていないように思います。
木の上のほうに咲くので知らないうちに花が終わってしまい、見ることなく過ぎてしまう年もあります。
でも今年はしっかりお花見して、写真も撮りました。
50㎜マクロでは撮れなくて、100㎜マクロで撮りました。
とても小さな花ですが素敵でしょ!!
a0056137_22492710.jpg

お花もかわいらしいですが、まん丸の蕾もかわいらしくて大好きです。

もう一枚の写真は・・・ 
by mmizunoM | 2008-06-27 23:18 | | Trackback | Comments(12)

美味しいランチ

ランチのお誘いをいただいて、久しぶりにフレンチを食べに出かけました。
そのお店は夜、ワインを飲みに(私の場合はテイスティングですが・・・。)何回か行って知ってはいましたが、バーだと思い込んでいたのでランチが食べられるなんてちょっと意外でした。
なので、どんなお味なのかとても楽しみでした。
a0056137_22265655.jpg

これは私がチョイスしたメイン・・・
本日入荷の鮮魚のポワレ、未熟トマトのデュグレレ風、夏野菜のラタトゥイユ添え
魚の皮がカリカリとして、とても美味でございました。
ラタトイユは私が作るものと違って野菜が細かくダイス状にかっとしてあって、とてもオシャレな感じです。付け合せにするときは、こんな風に作るとメインのお料理が映えるのね・・・と、お料理の勉強になりました。

ほかのお料理は・・・
by mmizunoM | 2008-06-22 23:25 | そとごはん | Trackback | Comments(12)

フムス

久しぶりにフムスを作りました。
フランスパンにつけて頂くのが大好きです。
a0056137_112949.jpg


フムスのいい加減な作り方・・・
by mmizunoM | 2008-06-19 01:26 | うちごはん | Trackback | Comments(20)

オリーブ

5月の始め頃からオリーブの木に蕾がいっぱいつきました。
長い間かかって5月のなかば頃やっと花が咲きました。
とても小さな花ですが、よく見ると大笑いしているように見えませんか?
お茶目なこの花が大好きなんです~♥

わが家のは小さな木ですが、お隣の庭には大きなオリーブの木があるのに、なぜか実がついたことがありません。ところが今年は1個だけ実がつきました。
1個だけでも大きくなって欲しいと淡い期待をいだいて毎日水遣りに精を出していたのですが、2日ほど前に力尽きました。
来年こそは頑張ってね!!!
a0056137_22204452.jpg

by mmizunoM | 2008-06-14 22:45 | | Trackback | Comments(14)

夏祭り

友人から、夏祭りがあるから来ませんか?という誘いがあり、いそいそ出かけてきました。
ドレスコードは浴衣・・・長い間着ていなかったので帯の結び方まで忘れてしまい、浴衣、帯、下駄持参です。
からくり人形の山車が出る夏祭りは、とても素晴らしく大感激でした!!!
祭囃子も生演奏~♪♪
提灯には蝋燭の灯りが・・・。
こんなに素晴らしいお祭りなのにあまり知られていないらしく、ほとんど近所の方ばかりのようでした。そのおかげで山車を間近で見ることができました。
a0056137_0215422.jpg


1枚目同様、コンデジで撮った写真ですが・・・。
by mmizunoM | 2008-06-10 00:59 | その他 | Trackback(1) | Comments(16)

柏葉あじさい

先週末のことですが、お庭に柏葉あじさいがたくさん咲いたので・・・
とお隣の方が届けてくださいました。
とってもうれしかったので、早速写真に撮って絵はがきにしてみました。
a0056137_057479.jpg


アップだけでなく、ちょっと引いた写真も・・・
by mmizunoM | 2008-06-05 01:01 | いただきもの | Trackback(2) | Comments(10)

ライ麦パン

久しぶりにパンを焼きました。
ライ麦パンといっても本格的なものではなく、強力粉にライ麦粉を少し混ぜただけのものです。
でも、焼きたてはとても美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
手作りのイチゴ&レモンジャムをたっぷりつけると・・・幸せです~♪
a0056137_2332176.jpg


パンを割ってみると・・・
by mmizunoM | 2008-06-02 23:42 | パン | Trackback | Comments(8)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30