<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy halloween !!

a0056137_2254597.jpg

もう何年も前に手に入れた、ブライスのアウトフィットです。
シルクハットのような形の帽子のつばのあたりに、コウモリが二匹飛んでいるように見えるのが、とても気に入っています。
ブラウスはカボチャ柄です。
帽子の内側もブラウスと同じカボチャ柄の布が使われています。

はじめまして!
by mmizunoM | 2008-10-29 23:35 | ブライス | Trackback | Comments(14)

紅玉リンゴのコンポート

たっぷりあった紅玉リンゴですが、あまりの美味しさに、ものすごい勢いで消費してしまい、ほとんどなくなってしまいました。
残りの5個で、慌ててコンポート(のようなもの)を作りました。
a0056137_22302713.jpg

レシピを検索すればよいものを、適当が大好きな私はやっぱり適当に作ってしまいました。
白ワインで作りたかったのですが買い置きがなかったので、グランマニエと、レモンと蜂蜜とグラニュー糖で作りました。
ジャムに比べてお砂糖の量を控えたので、そのままでも美味しくいただけます。

コンポートを作ったのは、これを作るためでもありました~♪♪
by mmizunoM | 2008-10-25 22:49 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

紅玉りんご

りんごのお菓子やジャムを作るときに欠かせないのが紅玉なのですが、美味しいものがなかなか手にはいりません。
ところが今年は美味しい紅玉りんごが3Kgも手に入りました。
a0056137_0252028.jpg

とても美味しいので、そのまま食べてしまおうかと思ったのですが・・・。

こんなものを作ってみました♪♪
by mmizunoM | 2008-10-20 00:53 | おいしい! | Trackback(4) | Comments(36)

秋の実り

忙しさにまぎれ、ふと気がつけば庭の柿がこんなに色づいていました。
そんなに大きな木ではないけれど1年おきに20キロくらいは生るので、生り年の今年は、これから柿の収穫が大変です。
取りやすい所に生っている柿を収穫するのはとても楽しいのですが、手の届かない所に生っているものは決死の覚悟が必要です(^^;

干し柿は大好きなのにフレッシュな柿は・・・。
なので、収穫した柿のほとんどは、柿好きの方にもらって頂いています。
a0056137_03081.jpg

by mmizunoM | 2008-10-16 00:12 | 景色 | Trackback | Comments(22)

なめたけ

数日前、何気なく教育テレビを見ていたら、なめたけの作り方を放送していました。
なめたけは買うものだと思っていたので、びっくり‼
でも、簡単そうだったので作ってみました。
とても美味しいです♪♪
a0056137_0253287.jpg


適当なレシピですが・・・
by mmizunoM | 2008-10-11 00:43 | うちごはん | Trackback | Comments(18)
9月の下旬にカルトナージュのレッスンを受けてきました。
今回は2度目なので、以前よりも難しい楕円の箱を作りました。
クロスステッチしたリネンを使って作りたかったのですが、クロスステッチが間に合わず、夏に作った時とおなじパターンの箱です。
でも、色を変えただけで雰囲気が随分変わったように感じます。
ちょっと秋していて、これもお気に入り‼
用もないのに、蓋を開けたり閉めたり・・・。
a0056137_09090.jpg


蓋をすると、こんな感じ・・・
by mmizunoM | 2008-10-06 00:36 | その他 | Trackback | Comments(32)

アッシジ刺繍

クロスステッチに夢中なのに、アッシジ刺繍の存在を全く知らなかった私。
そんな私のところにこの方がとてもかわいらしいドイリーとサシェを送ってくださいました。
9月にイタリアに旅行されたとき、アッシジでクロスステッチを見て私のことを思い出してくださったのです。
シックな深い緑色の袋を開けると、赤い刺繍糸でクロスステッチが施された可愛らしいドイリーが出てきました。
カワイイ‼
a0056137_0141947.jpg


私だけかもしれませんが、クロスステッチって裏の模様もカワイイんですよね~♪♪
このアッシジ刺繍のドイリーも、表はもちろん裏もとってもかわいくて、リバーシブルなのかしらと思ってしまうほどです。
a0056137_0344484.jpg


サシェは・・・
by mmizunoM | 2008-10-02 00:46 | いただきもの | Trackback(1) | Comments(12)

お気に入りを写真に撮って楽しんでいます♪♪


by ふ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31