<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リネンのストール
クロスステッチしたリネンのストールが作りたくて、幅の狭い生地を捜していてやっと見つけました。
40センチ幅なので、ほとんど縫うところがなくて、あっという間に完成です。

でもイニシアルのクロスステッチには時間がかかりました。
1cm 14point の生地ですが、2本づつ織り糸をひろって刺繍してあります。
文字の大きさは、12cm×11cm 。
チャートは、”Bleu, blanc, bistre”にあったものを、私好みにちょっと変えました。
a0056137_130563.jpg

このストールを叔母に見せたら、「地味~‼」 と言われてしまいました。
私はシックで好いと思うのですが・・・。
by mmizunom | 2009-07-31 01:38 | クロスステッチ | Trackback | Comments(16)
はらドーナッツ
ず~っと食べてみたかった『はらドーナッツ』‼
念願かなって食べに行ってきました。
a0056137_02113.jpg


とても美味しかったです~♪♪
by mmizunom | 2009-07-24 00:27 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
お気に入りのお鍋deジャム作り
今年はお菓子よりもジャム作りに凝っています。
フレッシュな果物を頂くのはもちろん美味しいのですが、ジャムやコンポートを瓶詰めしてストックしておくと、ちょっとしたデザートや朝食、お菓子作りにとても役立ちます。

今の時期は杏。
出盛りの期間が短いので、見つけた時が買い時です。
いちばんお気に入りのニワトリのお鍋で、楽しみながら作りました。
a0056137_034137.jpg


a0056137_0345742.jpg

甘酸っぱくて美味しいジャムが完成です。

ストックしてあるジャムは・・・
by mmizunom | 2009-07-16 01:04 | おいしい! | Trackback | Comments(24)
マンゴーソース de ミルクプリン
昨年、この方から送っていただいた美味しいものの中にマンゴージャムがありました。
賞味期限が2010年だったので、もったいなくて食べられずに大切にとってありました。
が、さすがにこの夏を越したら良くないような気がして、ついに瓶の蓋を開けてしまいました。

美味しい~~~❤❤❤
そのまま頂いても、とても美味しいのですが、ちょっとだけ手を加えて夏のデザートを作ってみました。
マンゴーソース de ミルクプリンです。
ミルクプリンを作って、そこにマンゴージャムとレモン果汁を混ぜたものをトッピングしただけなんですが・・・。
美味しいマンゴージャムのおかげで、ミルクプリンの美味しいこと‼
このマンゴージャムがある限り作ります(きっぱり!)
a0056137_123121.jpg


ちょっと違った雰囲気で、撮ってみました。
by mmizunom | 2009-07-10 01:08 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
ハート❤のクロスステッチ
妹に頼まれてハートのクロスステッチをしました。
頼まれものとはいえ、私も気に入っていて自分用に作ろうかしらなんて思ってます。
チャートはこの本に載っていたものなのですが・・・。
刺していると何だか変な部分があることに気がつきました。
チャートが数か所間違っていたのです。
a0056137_0232182.jpg


間違いを訂正しつつ、なんとか完成~♪♪
by mmizunom | 2009-07-08 00:36 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)
オーガニックカフェ sanpo
オーガニックのお料理は興味があるものの美味しくなさそうという思い込みがあって、食べに出かけたことがありませんでした。
と思いながらも、どうしても行ってみたかったこのカフェに、ちょっと前に行ってきました。

ところが、こちらのカフェに伺ってビックリ。
美味しくないなんて思っていて申し訳ありませんでしたっ‼
素晴らしい環境の中にある、小さくてオシャレなオーガニックカフェ・・・お料理も、お菓子もパンも飲み物もとても美味しくて、すでに2回出掛けてます。
そして、来週も出掛ける予定・・・。

a0056137_17593813.jpg
お店の入り口はとても小さいのですが、緑がいっぱいで魅力的です。
期待が高まります。

a0056137_1803479.jpg
ランチのスープです。
野菜たっぷりのミネストローネ。
a0056137_185647.jpg
野菜サラダ黒ゴマドレッシング、大豆ミートのから揚げもみじおろし添え、雑穀とワカメとタケノコの和えもの、そして一番手前のスプラウツののった和えものは失念しました。

a0056137_1863421.jpg
ご飯は発芽玄米。

a0056137_1882780.jpg
ランチについてくる飲み物は有機コーヒーを選びましたが、雑穀コーヒーもやさしい味わいで美味しかったです。
お菓子は別注文で、気になった青梅とクルミのマフィンを頂きました。
a0056137_189233.jpg
ミルクか豆乳を選べます。
お砂糖はキビ砂糖。

a0056137_1894496.jpg
パンは天然酵母のオーガニックのパン。
マフィンは青梅とクルミ以外に、栗の形をした栗のマフィンが美味しかったです。
今度はスコーンも試してみたいわ~♪♪

a0056137_1810780.jpg


お庭も、カフェの前の公園も素敵でした‼
by mmizunom | 2009-07-01 18:52 | そとごはん | Trackback | Comments(16)